たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
いや~、もう12月もど真ん中。
今年もあとわずかとなりましたね。
ワタクシも今月に入ってからは仕事が忙しく、忘年会もたくさんあってヘロヘロな毎日。
踏ん張りどころです!


さて。
本年受験した第63回の税理士試験結果が届いています。
発表の日にちゃんと到着しましたが、開封して確認して忘年会へ。
昨日もまたまた忘年会へ。
今日はたまった講義を消化…
こんな調子だと、報告せずに新年を迎えそう…

ってことで、報告しま~す。



簿記論B
財表A



あらら。
やっちまったなぁ。


3度目の正直とはいきませんでした。

合格率もここ最近、高めで安定しているにもかかわらず、完全に力不足。
救いは財表がC→B→Aと、一つずつレベルアップしてきたってことですかね。
簿記論は悲しい…、というか、残念な感じ。。。

ま、試験後の手ごたえどおりの結果となりました。
妙に自分自身の分析は冷静なんだな、ふはははは~。


またまた残念な結果となりましたが、連日の忘年会に救われました。
気持ちも新たに、一歩一歩、前に進んでいきます。


私は相変わらずな状況ですが、職場ではうれしい報告が!
最近入所した新人さんたちが2人官報合格されました!

そのうち一人は、今年大学を卒業されたばかりの女の子。
23歳の若さで5科目です。
自分のことのようにうれしい!!
今はアルバイトですが、きっと社員さんになるんだろうな~

もう一人は、受験時代を支えてくれた彼女にプロポーズするそうで。
本当にめでたいめでたい♪



このお二人、共に受験専念でした。
専念組をうらやましいと思うところもありますが、今まで若い社員さんたちが入ってはやめていかれるのを見てきました。
皆、社会人としての経験不足からか、税理士そのものを向いてないと言ってやめていくのです。
このお二人と同じ時期に官報リーチで社員採用された男の子も、1か月で「向いてないかも」と言ってやめていきましたが、官報に名前を見つけました。
彼はどうするんだろ?

なんだかね、悲しいですね。
人と関わるのが苦手な人ほど、勉強という環境は居心地いいんですかね。
でも、努力の結果を活かさないなんて、本当にもったいない!
なんとかがんばってほしいと、願ってやみません。


いやぁね、やっぱり専念しないとダメかな~と思ったんだけど、それでは私らしくないのですよ!
私は社会と関わって、人と関わって、そこからいろんなモノ・事を吸収して、仕事にも舞台にも活かしたいのです!
だから、今の状況を恨んだり、悔んだりはしませんよ。
合格は遠いかもしれないけど、あきらめが悪いのが取り柄ですから~

所長夫人からいただいたお言葉

「50歳で合格しても、税理士はできるのよ」

これが今の私を支えてくれています。

だから嘆くもんか!
あきらめるもんか!!
合格なし組から1年でも早く脱出して合格を積み重ねていけるよう、日々精進してまいります。


気が付けば、娘もついに高校受験を控える時期になりました。
私自身も職場が忙しくなるタイミングで、ただでさえ勉強ペースが乱れる時期でもありますが、春までは娘優先で時間調整して、わずかな時間でも努力を怠らず、がんばっていきますデス!!!


以上!


最後に。
今までお世話になった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも長い目で見守っていただけるとありがたいです。


さぁ~て、もう酒は飲んだし、来年に向かって気持ちも新たにがんばるぞぃ!!

拍手[15回]

PR
        
ども!たっぴです。
試験の翌日に、健康診断と娘の三者面談をやってきましたw
そういえば一昨年もこの時期に三者面談で、試験後に浅草の試験会場から娘の学校まですっとんでいったことを思い出しました。


ということで、遅くなりましたが報告です。


無事に簿財受験を終えました。
昨年同様、会場近くで前泊して当日を迎えました。
今回は横浜アリーナ。
アリーナはいいですね。
メッセより好き。
精神的に良い感じです。

でも、これまた昨年同様に夜は眠れず、なんともダル~い感じで会場に向かいました。
前日の夜に狭い我が家でドタバタ過ごすよりはマシかと思うんだけどね…
自宅にいて当日寝坊したら目も当てられないので、やっぱり前泊で正解なのかもしれません。


さて。
試験ですが、どうかなぁ~って感じです。
簡単に振り返ります。

簿記論は、第1問が仕訳の空欄穴埋めと本支店会計でした。
これ、昨年よりもレベル低くて、逆に罠があるんじゃないかと思い、かなり慎重にやったんですが、全然罠がなかった…
でも、昨年簡単だったはずのところを凡ミスして落としていたのを思い出し、死守しました。
その後の本支店会計ったら…
変な理論記述あるしw
適当に殴り書きして、計算に喰らいついたけど、時間もったいなかったので、埋められるところだけ埋めて次に。

第2問は帳簿と減損。
帳簿がね…数字を出せそうで出せず。
歯がゆさいっぱいでいくつか埋めて減損へいくも凡ミスあり。

第3問はベタな感じの後T/B作成。
それぞれの難易度は高くないと思ったけど、やっぱりボロボロ落としてます。

でも、難しかったという話ですね(超他人ごとだなw)。
自分自身、あまりピンときてない感じですが、結構間違えたからやっぱり難しかったのか~って印象です。
結果として、LECで言うところのボーダーの底辺にいる気がします。


次に財務諸表論。
これは簡単だったんじゃないかなぁ。
理論が注記と純資産、第3問の計算は量が少なめで基本的な内容。
ただ、B/SとP/Lの科目欄のほとんどが空欄になっていて、理論の記述量が少ないのをここでカバーしている感じでしたw
記入するのに時間かかるね~、これ。
簡単だったといいつつ、計算はいろいろと心残りがあります。
結果、やはりボーダーに乗っかったかどうか…って感じです。



手応えはあったんですよ、財表は。
簿記は脱力感ハンパなかったですが。


この試験後の手応え感からすると、簿記B・財表Aあたりが妥当かな。
これ、結構当たるのでw
自分が一番良くわかってるはずだし。


とはいえ、結果が出るまでわかりません。
4ヶ月後の12月まで結果発表おあずけなので、こんな状態でも「合格25」の書かれた通知を夢に見て、次に向けて進みたいと思います。

これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年もこうやって無事に試験を受けられたこと、本当に感謝してます。
どんくさいアラフォーですが、一歩でも前に進んでいけるよう、これからもがんばっていきます。



さて。
これからですが、次の科目は合否にかかわらず税法やります。
今度こそ。


今の職場はアルバイトだけど、家庭と勉強と両立できて、賞与も昇給も有給もちゃんとしっかりあって、仕事自体が勉強になるので、ぬるま湯かもしれません。
このまま税理士目指さなくてもいいかな~、ここでバイトしながら舞台やれるやん~とか思う自分がいます。

でも、小さなお子さんを抱えてがんばってる女性税理士さんや、元女優さんで家庭をお持ちのとてもステキな税理士さんもいるからとても刺激されます。

何より、所長の奥様で相続専門に活躍されている税理士さんがとてもステキで、本当に尊敬しています。
その尊敬している方と試験前にお話をした時、その方はお子さんが小さい時に受験を始め、最初の3年合格がなく、その後1科目・2科目と積み上げて官報合格されたとか。

40歳目前で簿財合格もなくてショボーンとしている私が「この調子じゃ50歳過ぎちゃいます…」って漏らすと、「大丈夫よ、50歳過ぎても税理士はやれるのよ~。」って。


なんだか肩が軽くなりました。
合格できない自分を責めたり恥じたりせず、がんばりなさい!って言われた気がしました。

入所した時にも、「努力は人を裏切らないからね~。税理士になって舞台やるの?ステキじゃない~☆」って言ってもらいました。
笑われると思ったのに、ステキだなんて…


なので、今回の試験もダメかもしれないけど、やるだけのことはやったし、後悔はありません。
諦めなければ必ず結果はついてくる、そう信じたい。


ぬるま湯だと思えばそれまでなので、たとえ長い年月がかかっても、信じた道を貫いていこうと思います。
そう思ったら、会計科目にとらわれず、自分が成長できる科目をやろうと思ったのでした。


若い人には負けてるかもしれないけど、導かれるように進んできたこの道、しっかり歩いていきます。



来年に向けて始動するその前に、9月のFP2級やらないと。
恥ずかしながら、1月は実技のみの合格だったので、残りの学科をちゃんと取ります~


あ~、ビール飲みたい!!
映画や舞台観に行きたい!
カラオケ行きたい!
友達とどんちゃん騒ぎしたい!

試験終わっても健康診断のせいでビール飲めないなんて最悪だぁ~と思い、ノンアルコールビール飲んじゃったけどw
明日からまた仕事なので、週末までお預けにします。


さて、またがんばろ~!

拍手[10回]

        
いよいよ明日になりました。
第63回税理士試験が始まります。

ブログもろくに更新せず、ただひたすらにやれることをやってきました。

今年は精神的に弱くなってしまう自分といかに戦うか、これがテーマでした。
40歳目前だし、簿財で3回目だし、変なプレッシャーに潰されそうになり、問題やっては凹み、凹んでは問題やり…で、今はやれることやった!って言えるかな~と思えるようになりました。


絶対合格!がもちろん目標だけど、とにかく今までやってきたすべてを、明日の答案用紙に吐き出すだけです。


ってことで~
明日受験される皆様、共にがんばっていきましょう!


人事を尽くして天命を待つ。


昨年の試験後にお友達からもらった言葉を思い出しつつ、後悔しない戦いをしてきます。



そういえば、先日おでこに白髪が生えているのを発見!

眉毛のみならず、ついにおでこに白髪が生えたかっ!
って、思わず笑ったのですが、これってどうやら「福毛」って言うらしいですね。
抜けるといいことがあるとかないとか…
ホントかな~

拍手[4回]

        
やっぱりご無沙汰しちゃってます、たっぴです。
ここんところ、精神力のみで生きてます、ムフッ(^^ゞ


さて。
あっという間に試験日までカウントダウンな時期ですね。
毎日本当に暑いし!
おかげで冷房にやられて身体の冷えが痛いほど。
負けじとハイソックスをはいて、汗をカキカキ、なんとか毎日コツコツ取り組んでおります。



でもね、ホント自分の力不足に毎日凹みまくりです。
あ~、これが「歳をとった」ってことかwwって感じ。
40歳代からの合格率がグンと下がる理由がわかります。
計算のスピードも勘も、以前より衰えている気がします。
計算スピートが落ちたなら、他でカバーしないと…

うぉ~~っ!!負けちゃいられねぇ~!
もっとやらなくちゃ。



あと、模試は今回、LECのみ受けました。
他、TACやらLECやらNSやら、やれるものはなんでもやるスタンスでガンガン問題解いてます。
スキマ時間の家事とか通勤・買い物中は講義聴いたり、入浴中とか寝る前のストレッチ時間で一問一答的な理論やったり。
この辺の時間の使い方は、以前と変わらずです。



他、色々書きたいことはありますが、今日も疲れたのでまたいつか~


残された時間、まだまだやれることはある!
最後まで諦めずにがんばります!!

拍手[3回]

        
またまたご無沙汰しちゃいました、たっぴです。

更新がいつも以上に滞っているのは、勉強している証拠…と思っていただけるとありがたいです。
昨年はお仕事モードで更新も勉強もできなかったけど、今年は8月の試験にむけてすっかり戦闘モードなのです。
友人・知人・先輩・後輩からのいろんなお誘いがありますが、グッとこらえてお断りしている状況です。
誘ってくださった皆様、本当にごめんなさい。
試験が終わったら舞台でもライブでもバンバン行きますので!!


お仕事の方はペースがつかめて、ここのところ毎日ほぼ定時退社です。
来週は残業必須だけど、暇な時期もしっかりあります。
そんな時期はちょくちょく平日休みをとってます。
今日もお休み取ったので、朝から勉強中~
どうやら通常の有給以外に夏休み分が有給として追加されるらしい(人´∀`).☆.。.:*・゚
本当にありがたい~!!
税理士事務所ってなんて素敵なの☆


あ、ちゃんと受験申し込みしてきましたよ~
申込開始の2日目に東京国税局で直接申し込みました。
やはり横浜アリーナでしたw
今回も昨年同様、前泊することにします。
近いけどね、前夜くらいは一人静かに過ごしたいですもん(・ω<)



肝心の勉強の方は、いつになく順調じゃないかな~と。
多分、3回目にしてやっとまともに勉強してる気がしますww

が、計算では相変わらず凡ミス連発で、解説講義は正直必要なく、思い込みや電卓ミスなどが絶えません。
やはり常に満点を取るくらいの覚悟で1回1回の問題に取り組むようにしていかないといけないです。
日商簿記1級に合格した時のあの感覚を、簿財答案に活かせるようにがんばります。



ってことで。
今日の平日休み、有意義な時間にしたいと思います。

とはいえ、実は今日はあんまり寝てません~
娘が今日から修学旅行でして。
朝は5時過ぎに起床。
寝たのは3時半頃で仮眠レベルw
でも、今寝てしまったら一日が終わってしまうので、頑張って起きてます(汗)
不思議と眠くないし。

娘は雨が降る中、元気よく出かけて行きました。
娘が帰ってくる日曜日の夕方まではガッツリ勉強できる絶好の機会なので、今やるべきことを一つ一つ丁寧にやっていこうと思います。


あ、旦那さんは…(;・∀・)ハッ?
うむ、協力してもらおう!


さて。
また問題演習じゃ~!
がんばります!!

拍手[1回]

        
またまたご無沙汰しちゃっております、たっぴです。

書きたいことは山盛りてんこ盛りですが、毎晩おとなしく勉強に励む日々でございます。
週末は、来月参加するイベントの練習とか娘のこととかいろいろあり、余力なしな状況ですw
早くGWにならないかなぁ~、ガッツリ引きこもって勉強するんだけど。

っていうか、昨日発表された第63回の税理士試験公告はちゃっかりチェックしたんですが、そういえばと思って改めて見て気がついたことがあり、早く眠りたい衝動を抑えてメモメモしておきます。


昨年の受験地、東京は千葉と同じくくりだったんだけど、今年は「東京・神奈川」のようですな。
ということは、もう東京申し込みで幕張メッセの可能性はなくなったのかな?

神奈川…近いけど、神奈川にもよるなぁ。

やっぱりアリーナ?
それとも…。


もう、あちこちたらい回しにするのはやめておくれ~

いっそ地方で受験しようか。
北海道とか、広島とか、沖縄とか。

あ、千葉の人はどこで申し込むんだろ。


ま、いいや。
当日無事に試験が受けられるならどこへでも行きますよ。
変なところに飛ばされたりしないよう、申し込みは開始直後に済ませたいな。


ということで。
真夏の戦にむけて、今はコツコツと準備するのみ。
絶対合格、それしかない。
がんばります!!

そうそう、5月のイベント情報、忘れずに近日中にお知らせします~☆
むふふっ♪

拍手[2回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
| HOME
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]