たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
寒くなりましたね~
せっかく自転車通勤復活したのに、寒くてまたバス通勤に戻りそうだw


さてさて。
今日は久しぶりに娘のはるぴょんについて。


我が娘、現在中学2年生ですが、まだまだお子ちゃまだな~って思う反面、確実に成長しております。

ワタシの身長は153cm、そして旦那さんは186cm。
先日、娘と向かい合ったら、なんだか全然目線が違うことに気が付き…
旦那さんに見てもらいました。

「5cmくらい違うんじゃない?」
だって。

ということは、158cmくらいあるのかな?
160cmまであとちょっとだ!


チビスケたっぴはちょっぴりホッとしたのでした。


さすがに身長差のある夫婦だし、160cm以上にはなるよって言ってはいたけど、本当に伸びてくれるのか心配でした。
小さいままだとワタシが責められるw
ここ最近、グングン!って感じなので、多分今が一番伸びる時なんだろうって思います。
もうちょっと早く寝るようになれば、しっかり伸びるだろうに。

娘がもっと大きくなったら、旦那さんと娘にブランコしてもらうんだい!(←馬鹿な母、でもマジで思ふ。)



そしてなんと!
10月に行われた漢検を受け、準2級に合格しやしたで~!
パチパチパチ☆

すごいやん、娘!
お父ちゃんとお母ちゃんに似てないねw
っていうか、漢検は大人になってからその存在を知ったので、知ってたら自分も学生時代に受けたかな~
でも、多分中学生なら無難に3級レベルで満足してたと思うし。
やっぱり似てないかも~

本人、中学生のうちに2級目指すらしいです。
がんばれ!がんばれ!中学生!!
同級生の幼なじみが2級合格してるから、がんばっちゃうんだろうな。

ちなみに英検は現在4級。
次回、3級チャレンジ予定です。
お馬鹿公立中学で、やんちゃな子が多い学校だけど、よくがんばってるわ。
バスケ部部長やって、任意の委員会活動も全部参加、選挙管理委員も名乗り出て、塾にも公文にも行く。
8年以上やってる合気道は行く回数が減っちゃったけど、まだ続けるって。

このやる気、なんなんだ?
若いってすばらしい!

家のことも、気分が良ければやってくれるし(いつもやるとは限らない…)、まぁ自慢の娘ですわ。

あ、ワタクシ、バカ親で~すww


反面、先日は近所のお友達と家で過ごしてる時の会話で、


「ねぇねぇ、サンタさんってさ~、ホントにどこから入ってくるんだろうね~」


って、二人で盛り上がってました。


ほ…、ほんまかいな(汗)


今年はどうしようかなぁ~。
と、なんとも悩ましい母なのでした。
サンタさんからの手紙、依頼しなくちゃ!


ともあれ、すくすく元気に成長していく娘が眩しくてたまらない~
子供って、大きくなっても可愛いもんですな。
憎たらしい時も多いけど。
彼氏とかできたらどうなることやら。
今後の成長がますます楽しみなのでした。

拍手[2回]

PR
        
いや~、寒いですね。
今朝の東京は、昨晩降った雪であたり一面カチンコチンで、路面凍結がすごかったです。
ワタシは深い溝があるブーツを履いて出社しましたが、外に出てみると、パンプスやらヒール系のブーツやらを結構目にしました。
みんなすごいな~・汗
鳥取にいる時、東京で雪が降ると必ず滑って転ぶ映像が流れ、それを見るたびに「なんであんな滑るような靴をあえて履くんだろう~」って思ってましたが…
めったに降らないからなんですかね。。。
明日も凍結するみたいだから、気を付けないと。

さて、なんだかこのまま、日商合格の報告で更新が途絶えてしまいそうな気配を打ち破りまして~(*^^*)


今日は娘の誕生日でした。
13歳の誕生日です。

仕事がボチボチな時間になってしまったこともあり、近場のデニーズで夕ごはんを食べました。

デニーズは昔働いてたし、リクエストがあれば対応してくれると思っていたので、思い切ってキャラパンを注文したときに「この子、今日が誕生日なんですぅ~。何かそれらしく字を書いてもらえると嬉しいんですが~」と伝えたところ、快諾して下さいました(しかも、対応された方が2日前に誕生日だったとかで盛り上がり~)。

2012012420520001.jpg








ハートマークまであるやん~
(お忙しい中、ありがとうございました♪)
う~ん、やっぱりデニーズは素敵だぁ!

焼肉とか寿司とかでもよかったけど、娘的には「デニーズ!」だったので、本人も満足してました。


ちなみにプレゼントは、ダヤンのパスケース&リラックマの着ぐるみパジャマw
本人、かなりご満悦でした。

2012012500060001.jpg








あ、そういえば、娘が生まれた日も雪が降ってたなぁ~


と、久しぶりに娘ネタでした☆


 

拍手[2回]

        
 今日は娘の小学校で、保護者主催の「卒業を祝う会」なるイベントをやりました。

前々から準備はしていたけど、ワタシはほぼ当日のみ動くような内容にしてもらっていたので、今日はバタバタと動き回って疲れました~

入学してからの6年間、小規模な小学校のためクラス替えもないし、ヘタすると保育園0歳クラスからの幼なじみもクラスにたくさんいるから、わが子だけに非ずでみんなの成長がものすごく感じられ、途中のスライドショーや、子供たちの出し物、親からのメッセージなどで、何度も涙があふれてきました。

みんな、スッゲー大きくなっちゃって!!
かあちゃんは嬉しいよ~!!
みんなをムギュ~ッって抱きしめたい!!

って、皆のお母さんになったつもりで叫びたい!!

全学年が1クラスずつしかないと、よく周囲からは心配されるんだけど、卒業の時に入学時からの思い出のすべてを共有できるなんて、やっぱりこの小学校でよかったとつくづく思いました。

同じ公立の中学に進学する子も多い中、先日行ってきた中学校の保護者説明会の時は、別の小学校に進学した同じ保育園だったお友達のお母さんたちと再会し、同窓会状態で楽しかったんだけど、やはり中学受験で合格して別の学校に進学するお友達も多くて、出会いと別れがグオ~~~~ッって音を立てているのを感じています。

卒業を迎えるにあたり、親というものはこんなにもいろんなことを思い、感じていたなんて、自分が小学生の時は思いもよらなかったなぁ~と、親になったからこそ感じています。

よく娘の誕生日には思うんですが、今回は小学校卒業という一大イベントをとおして、改めて親として選んでくれた娘に感謝の思いでいっぱいです。
親にならないと、こんな体験できないもん。

卒業式は25日。
バスタオル持参した方がいいかもしれない…
ってくらい、多分泣きっぱなしでしょう。

あぁ、そんなこと考えてるだけで泣ける~!
ただでさえ、花粉症で毎日ウサギちゃん状態の目&ジュルジュルの鼻になっているのに、もうどうなってしまうんだろw


とにかく。
保護者イベントが終わり、ホッとしました。
卒業式が楽しみです。


あ、思い出した。
そういえば、自分の中学校の同窓会のお知らせが来ていたことをw
ゴールデンウィークはガッツリ勉強できる!と思っていたんだけどなぁ。
娘の卒業を目の当たりにして、参加しようか悩み始めました…
会ってみたいような、そうでもないような。
う~ん。。。
せめてお盆にして欲しかった…
税理士試験の後だし。
う~ん、やっぱり悩むなぁ。

拍手[0回]

        
 またまた更新が滞ってしまいました。
いけませんね~ホント。
毎日相変わらず忙しくしております、たっぴデス。

でも、最近の忙しさの原因は、どうも娘のイベントにあるみたいです。
その娘ですが、先月末はインフルエンザでダウンした後、すっかり回復し、今は元気に学校に通っております。
2月1日と3日は中学受験組がごっそり不在だったおかげで、給食がたくさんあまったから沢山おかわりしちゃった~☆と、満足そうに報告してくれました~

そんな娘も4月には中学生。
ってことは、今、この時期は、小学校生活の総仕上げの時期。
いろいろとやってきたことを修めるイベントが目白押しです。

4年生からやってきた合唱団の最後の発表会が今月最後の週末にあるので、それに向けて毎週末練習。
1年生からやってきたダブルダッチも、合唱発表の前日がラスト発表会。
こちらは放課後に、激しく練習の日々。
保育園の年長からやってきた公文式は、たまたま認定テストを受けることになり、これは2週間後に試験です。
国語と算数(数学)をずっとやってきたけど、国語だけ速度を落とすことなくやることができ、晴れて中学認定テスト受験となりました。
算数(数学)は、中学の内容修了までもうちょっとかかるかな。

どれもこれも、2月かよ~!
って感じですが~

昔と違って、練習会場に連れて行くことがあっても、最後までべったり側で見ていることはなくなったので、待ち時間は勉強できることが何よりの救いです。

そんな中、同級生で同じ中学に進学するお友達が、すでに制服を購入したと聞き、慌てて地元の制服販売店へ行ってきました。
そんなに急がなくても…と思ったけど、3月に入ってからだと注文が殺到するから、今のうちがいいよ~と言われ、今日行ってきたのでした。

制服のサイズを合わせる姿を見て、立派に成長したな~としみじみ。
春からは、毎日これを着て学校に行くんだな、って思うと、親でもワクワクしますねぇ~

それにしても、いろいろ言われるがまま揃えたら、高いのなんのって・汗
軽く予算オーバーしてしまいました、トホホ。

まぁ、仕方がないやね、こればかりは。

ちなみに、身長はワタシより7cmほど低いのですが、なにせワタシと旦那さんで33cmの身長差があるもので、中学生の内にぐんぐん伸びてしまうのか、もしかしたら高校生まで小さめでいるのか、全く謎。
制服は少し大き目を選んだけど、3年間最後まで着られるかしらん。。。

とりあえず、靴のサイズはここ半年で軽く抜かれてしまった為、構内履きは入学ギリギリまで購入を見送りました。
身長146cmで足のサイズが23.5cm。
これ、やっぱり危険?
もっとでっかくなるかなぁ~
ちょっと心配でもあり、嬉しくもあり…

と、娘の成長を感じずにはいられない、今日この頃でした。

かあちゃんは娘に負けじと、税理士試験合格を目指して成長していくぞ~!!

拍手[3回]

        
インフルエンザ、流行ってますね~
娘のクラスも、金曜日から火曜日まで学級閉鎖になってしまいました。
休んだ皆がインフルエンザというわけではないみたいですが、娘はどうかいな…と案じていたところ。

キマシタキマシタ、インフルエンザ~
A型が検出されました。

もともと風邪症状があったこともあり、ちょっとせきが辛そうだな~と思って土曜日の夕方に検温したところ、38.3度の発熱を確認。
近所に夜間・休日診療をしてる大学病院があるんだけど、すぐに病院に行っても反応出ないだろうし…
と思ったけど、一応受診。

案の定、出直しを命ぜられ、日曜日に再度行ってきました。

でも、熱が一番高かったのは土曜日の夕方で、その後は37度台の後半をウロウロしている状態です。
娘自身、全然辛くないし、お腹すいたし~という始末で、もしかしたら陰性でただの風邪かも~と思っていたくらいです。

まぁ、A型インフルのお墨付きをいただいたので、学級閉鎖解除後もお休み決定です(T_T)


実は、新型インフル騒ぎの時もそうですが、家族みんな、予防接種は受けていません。
インフルエンザに罹患したのも、小学校入学前の2月にB型インフルに感染して以来のこと。
体が丈夫だってことなんでしょうかね~
たまたまそういう型だったってことなんでしょうか。

よくわかりませんが、必ず高熱になるとは言い切れないな~と思いました。
高熱が出なくても、おかしいと感じたら病院へ!
皆様もお気をつけください~


保育園に通園していた頃は、年中無休で鼻水たらしていた娘。
アレルギー性鼻炎のせいで、今も通年鼻水と戦ってますが、これといって大きな病気もせず、インフルエンザと言われても食欲旺盛でいられる娘を見て、丈夫になったな~とつくづく思いました。

そんな娘は、明日で12歳になります。
おおっ!年女~☆
自分の誕生日に学校がお休みってコトが何よりショックで凹んでいますが、まぁしょうがない。
無事に育ってくれて、感謝してます。

でも、ケーキはどうしようかなぁ。。。

拍手[2回]

        
今日、ふと娘がこんなことを言い出しました。


「おかあちゃん、小学校卒業したら、ランドセルを寄付するから」


おおっ!
なんとステキな娘なの!!

実は調べておったよ、母は。


なぜ今日そんなことを言い出したのかは不明。
だけど、娘の心を無駄にしないよう、ちゃんと手配しよう。

小学校卒業まで、あと半年。
6年間世話になったランドセルは、海を渡ることになりそうです。

気がつけば、娘に足のサイズを追い越され、目線もずいぶん近くなった。
来年の春は中学生か~
早いものだ・・・。

拍手[2回]

        

気がつけば、もう5月も終わろうとしておりますな~

ということで、やっぱり放置グセが治らないたっぴでございます。


さて。
5月の締めに娘のネタです。


29日土曜日に、ワハハ本舗の公演に行ってきました。
しかも、ワハハ好きの飲み友達と娘で。

ワタクシは劇場に連れて行っただけで、辞退して勉強してました~


なので観た感想はかけませんが、娘ったらちゃっかりワハハのTシャツを購入しておりました、≧(´▽`)≦アハハハ。

前回連れて行ったことがキッカケで、娘はワハハ好きに変身☆
一体どんな大人になるのやら…
そんな不安をよそに、娘は楽しんできたようです。

夜に居酒屋でご飯?を食べ、早めに解散。


そして。
翌30日、娘は運動会でした。
ついでにワタシはPTAの運動会係~
日曜日はとても寒く、雨の予報もありましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
延期にならなくて良かったです。
だって、小学校生活最後だもの。

毎度のことですが、小規模校なのでいろいろと出番が多く、親としては感動しっぱなしの運動会となりました。

普段から男勝りな娘。
短距離走では余裕の1位、騎馬戦では初戦は帽子を取られたものの一騎打ちでは見事に奪い取り、組体操のラスト・5段ピラミッドで一番上で手を大きく広げ、和太鼓演奏では深く腰を落として力強く演奏。
マーチングバンドではトランペットを担当し、最後まで正面切って演奏していました。
念願の応援団に参加し、応援合戦もがんばっていました。

そうそう、例のバク転ですが、補助付バク転という形で披露しました。
ちょっと運動会には間に合いませんでした~
しかたないかな、なかなか練習させてもらえなかったみたいなので。
小学校卒業までに、バク転できるように練習を続けるそうです。


ワハハ本舗の公演翌日に運動会。

そして、今日は振替休日だったので、仕事がお休みだった旦那さんに映画に連れてってもらってました。
「アリス・イン・ワンダーランド」、公開後すぐの頃に行こうとしたら、予約で席が取れなかったので、平日の朝ならチャンスだ!とばかりに、二人ででかけたみたいです。

ワタシは仕事だったけど~


そんな感じで、いろんなイベントが集中し、あっという間に6月です。
6月はいわゆる修学旅行にあたる「日光移動教室」があります。
まだまだイベント満載だ~


こうやって、あっという間に卒業しちゃうんですね、きっと。
なんだかちょっぴり寂しいような、嬉しいような。
成長していく姿がまぶしすぎます。

残りの小学校生活も、しっかり満喫してほしいと願うばかりです。


さぁ、6月。
想い出いっぱい、作っておくれ~
かあちゃんもがんばるぜい!

拍手[4回]

        

マイミーオネタに続いてですが、11日は娘が友チョコ作りに励んだ一日でした。

せっかくのお休みだったので、ガッツリ簿記勉!と思っていたのもつかの間。
娘が友達呼んで一緒にバレンタインチョコ作りを始めてしまって…

先日、風邪を引いて学校を休んだんですが、こういう時は元気なんですね(^^ゞ

子供二人放っておいて外勉強ってわけにもいかない状況になり、隣の部屋で勉強してました。

そして案の定、途中何度も「おか~ちゃ~ん!」攻撃が!!
その度に立ち上がり、なんだかグッタリ。

でもしばらくして、二人で仲良くやれるようになったところを見計らって、外勉しちゃいました~
コツがわかると簡単だし、友達と二人で楽しそうだったし。
後片付けが心配だったのですが…

でも。
帰宅してみると、結構キレイに片付けてあって、おぉ!なかなかやるじゃん!って思いました。
床にもテーブルにもチョコが残ってましたが…(!)

ま、使った道具や食器は綺麗に洗ってくれていたし、テーブルの上に残置物はなかったし、ヨシとしましょ。


にしても。
メディアの影響って恐ろしいですね…
今日のチョコは「友チョコ」らしいです。
しかも学校持込OKなので、クラスメイト皆に渡すらしいです。

昔、本命チョコを学校に持参して、先生に取り上げられた記憶のあるワタシにとって、なんとも理解しがたいコトなんですが。


って、娘よ。
今年のバレンタインは日曜日ですケド~?

拍手[0回]

        
最近毎晩2時3時に布団に入る生活を送っております。
昨夜は2時30分くらい。
布団に入ってすぐに寝付けるといいんだけど、30分くらい意識がぼや~と続いてます。

で。
昨夜のこと。

多分30分か、もうちょっとたったくらいの時間。
3時くらいかな?

突然、隣りで寝ている娘に、なにやら動きが。
静まり返っている真夜中って、寝返りの音もよくわかるじゃないですか。

その動きってば、明らかに起き上がったような感じでした。

せっかく眠りに入ろうとしているのに、目を開けると覚醒しちゃいそう~
そう思って、そのまま寝たフリ続行。

そのまま目を閉じていると、起き上がった気配から立ち上がった気配に。



と思ったのもつかの間、なにやらブツブツ言ったと思ったら

「カチャ」。


??!!

カチャって…電気つけた?


そしたら数秒後に「パッ!」って。


明るいや~~~~~~ん!!!


さすがに、何やってんだ~!っと思って立ち上がり、娘に向かって

「なんで電気なんかつけるの~!」

と消そうとしながら娘に目をやると


zzzzzzzzzzz


!普通に寝てる…!!


う~ん、どうやら寝ぼけて電気つけて、即座に布団かぶって眠ったらしい…

その後、また眠りに入るために時間を使ったのは、言うまでもありません(T_T)


寝言も寝相も寝ぼけもすごいわが娘だけど、真夜中に電気つけられちゃかなわんわ~


そして朝。
昨日、夜中にこんなことあったよっ!って娘と旦那さんに報告すると、

娘「え?何それ。」
旦那さん「は?全然知らない。」


ええ、そうですか、そうですね、いいですよ、それで。
その現場を体験したのはワタシだけってことです。

今夜は何が起きるのか…!!



そんな娘も、もうすぐ11歳の誕生日を迎えます。
今年は娘のリクエストもあり、ディズニーランドに行ってきます☆
寝ぼけて起き上がることがないくらい、いっぱい楽しんでこよう~

寒いけど(汗)

拍手[1回]

        

続けざまに娘ネタです。

昨日は学校で『お米の授業』の一環として、お米料理を作ったのでした。
聞けば、各自が作りたいお米料理を選び、材料を学校に持参して、作って食べる~ってコトでした。

そこで娘が選んだのは『梅じゃこチャーハン』

梅干にちりめんじゃこ、青じそ、調味料各種、そしてお米。

材料を小タッパーに用意し、持たせましたが、結構面倒だった~

 

そして、昨晩。

帰宅するや否や『おかあちゃん!今日作ったチャーハン、メチャクチャ美味しかったよ!!』と。
ならば作ってもらおう!ということになり、娘に晩ご飯作りをお願いしました。

・じゃこを香ばしく炒めて、ご飯投入。
・炒めたら、たたいた梅干を入れて、醤油・みりん・本ダシを入れてさらに炒める。。。
・最後にゴマを投入し、ザザザッと炒めて盛り付け。
・盛り付けたチャーハンの上に、青しそを手でちぎってのせて完成☆


これがね、かなり美味しかったのですよ。
ご飯を炒める姿も、かなり様になっていたし。
(フライパンをちゃんとふってました、エライ。)

そして、娘が眠った後、ふと旦那さんがポロリ。
『にしても、今日のチャーハンはウマかったなぁ…。あんなにウマいもの、小学生の時に作った覚えないよ。』

そうだ、確かに。
ワタシもそんな覚えありませ~ん。


いつか娘に晩ご飯を作ってもらうんだ~と軽いノリで料理教室に連れてったり、手伝わせたりしてましたが、まさに思惑どおり(爆)
いやいや、たいしたものです。
頼もしい存在です。
いいお嫁さんになるなぁ~、きっと。

旦那さんと二人、娘の成長を感じた夜だったのでした。

拍手[0回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
| HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]