たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
どもども!
週明けに事務所主催のボウリング大会を控え、先日練習をして見事に筋肉痛となった、たっぴデス。
あぁ、太ももが痛い…

さて。
夏に受験した税理士試験簿財の結果が到着しましたので報告です。


簿記論 A
財務諸表論 B

サクラチル~


まぁね、こんなもんです。
正直、ほとんど勉強できていなかった状態で、試験前の3週間くらいも突然の就職活動をやっていたので、昨年よりひどいんじゃないかと思ってたくらいです。
それぞれ1段階UP~は、もったいないくらいです。


さてさて、来年はどうするかなぁ。
法人税法も結局思うように勉強進まず。
というか、今の事務所の居心地が良すぎて、アルバイトだけどこのままでいいかも~なんてフヌケに成り下がっています。

なんてことは言わず、がんばるしかないやんな~


来年はやっぱり財表メインでやるしかないかな。
そんな気がする。


そうそう、事務所内に官報リーチが2名いましたが、そのうち1名が合格されました。
官報に知っている人の名前を見つけるって、すごく興奮しますね。
ワタシもいつか…と思って、がんばっていくしかないです。


取り急ぎ、報告でした。


合格された皆様、本当におめでとうございます!
惜しかった皆様、ワタシもがんばりますので、共にがんばっていきましょう!!

拍手[9回]

PR
        
遅くなりましたが~


昨日、無事に税理士試験を受けてきました。
受験された皆様、本当にお疲れ様でした。
明日受験される皆様、暑さと冷房にやられないよう、十分お気をつけくださいね。


私は今年も昨年に引き続き、簿記論と財務諸表論を受験しました。
会場は幕張メッセでした。

今回は海浜幕張にほど近い、千葉みなと駅近くのホテルに前泊。
準備不足でしたが、前夜に一人静かに過ごせるっていいですね~
来年、幕張メッセじゃなくて都内でも、前泊しちゃおう!って思っちゃいました。

が、前夜は全然眠れず(涙)
緊張してたわけじゃなく、生活リズムが乱れていたことによるものかと…
寝付いたのが4時頃?じゃないかなぁ。
気がついたら朝で、7時40分!!
近くにいたことが良かったのかどうなのか、それでも間に合いました。


試験については、振り返るほどのものではないなぁ…って感じです。
ただ、簿記も財表も、昨年と空気感というか、やってる感じが似てた気がします。
難しい印象はなかったですが、解答速報見てみて、あ"~!みたいなのは結構あるかも。
っていうか、昨年も思ったけど、記入した数字まで覚えてないゎ。
下書きやメモ書きみて採点しても、隅々まで採点できないよぉ。

だからやっぱり、結果が来るまでは忘れることにします~

今回はまともに勉強できてなくて、試験休みも取ったけど色々あり、簿記論死守!でやってみたけど、
終わってみたら財表の方がやりやすかった…
財表の対策、ほとんどしてなかったんだけど。
理論が意外と書けた気がしてる。
まぁ、あくまでも「気がしてる」だけですが。

とりあえず、12月まで封印w


そうそう。
実は7月末で会社を退職しました。
今日は離職の手続きで一日終わった感じです。
で、今は色々と模索中です。

そのあたりは、また別の機会にでも。


それにしても、直前期の転職活動は痛すぎますな(泣)


ともあれ。
受験ができる、それ自体がありがたいことだと思ってます。
協力していただいた皆様、応援していただいた皆様に、感謝の想いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

来年こそ胸を張って受験できるよう、しっかり調整していきます。
自分自身を見失うことのないよう、そして、家族をしっかり守っていけるよう、がんばりますっ!!

拍手[4回]

        
今朝は金環日食で、朝からテンション上がったたっぴデス☆
大通りに出てみると、朝から人がわらわらと太陽を見上げてて、なんだか面白い光景でした。

それにしても素晴らしかった。。。
途中、雲が薄くかかってる時に肉眼でも確認できて、ほえ~!って思ったのでした。

昨日今日と、ドリカムの22年前の懐かしい歌がラジオから流れてて、あの曲は今日のこの日のことを歌ってたんだ!って思ったら、ちょっと感動しちゃいました。



さて。
今日、税理士試験の申し込みに行って来ました。
国税局が職場近くにあるので、昨年同様、休憩時間にトコトコと。

噂は聞いてましたが、すでに東京会場は埋まり、千葉市になるとの貼り紙を発見。
結局、簿財のみ受験で「幕張メッセ」となりました~

は~、さいなら~(TдT)

う~ん、さすがにメッセはいかんじゃろw
でもこればかりは仕方ない。
無事に受験できればそれで良い。

ってことで。
絶対何が何でも前泊します!
京葉線ってさ、台風とか来たら真っ先に止まるやん。
そうじゃなくても、突風吹いたら止まるし。
TDLに行くときしか乗りたくないw

旦那さんは昔、仕事でよく幕張メッセに行ってました。
バイクでww
バイクなら遅延関係ないもんなぁ。
送ってくれるならありがたいが。
平日だし、旦那さんも仕事あるし、それは無理ってもんです。。

そういえば、五反田TOCも会場らしいが、あそこも地味に不便で…
あんまり好きじゃないなぁ。
なんで大学の会場やめちゃったんだろう?
昨年は仕方ないとしても。
早稲田が良かったなぁ。。
昨年の浅草でも良かったなぁ。

なんてこと言っても始まりませんな。
気合い入れてがんばります!

拍手[2回]

        
お久しぶりブリですっ!
なんだかな~、気がついたら随分更新をサボってしまいましたね。
毎度毎度、相変わらずマイペースだな~。

近況報告といいますか、毎日、仕事にのめり込みすぎて、ちっとも勉強できてません(T T)
法人税法は記念受験になりそう…
すでに簿財に絞ってしまいました。
さらに絞る可能性もあります。。。

とはいえ、今日は職場近くの東京国税局へ行って来ました。
今日から受験案内と申込用紙の交付が始まりましたので、お昼休みにランランラン~♪と、のんきに出かけてきました。

こういうことは忘れないのよね~
ってことは、忙しいとか言いながらまだ余裕あるじゃん~

なんて前向き思考( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、まだまだ諦めませんぞ!
忙しすぎて、もうどうでもいいとか、夢も希望も見えなくなったと嘆いた時も、実はあったのですが。。。
そんな事言ったら、もはやワタシはワタシでなくなってしまうではないか!

ってな感じで、ボチボチヤル気出して、ワタシらしくがんばろうと思います。


なんやわけのわからん内容になった~


あ、明日は東京キッドブラザースの演出家・東由多加の命日です。
毎年、この日は絶対飲むのです。
風邪を引いちゃってるし、休みなく働いちゃっててへろへろだけど、明日だけは絶対譲れない!
気合い入れて仕事終わらせ、仲間と合流するぞ!!


拍手[2回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
| HOME
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]