たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
どーも!たっぴです。

なんか、仕事が暇すぎて死にそうだ!と言い過ぎたのか、予想がつかない状況になってきました。
忙しくて死にそうだ!なんてことにはならないですけどね。
また勉強できなくなっちゃうかも。
気を引き締めてお仕事回していかねば…!!


なんか疲れたので、早く寝ることにします。


ってことで。
我が家の癒し系アイドルを。

我が家の息子・猫のじょにー。
8月生まれ、2歳1ヶ月です。

猫とか一緒に住んだら、もっとブログにUPするんだろうなぁ~と思ってたけど。
う~ん、難しいもんです。
まっくろくろすけで毛艶が良すぎて、画像撮るのがかなり難しい。
テカテカするし、よくわかんない感じになっちゃうんだにゃ~



もっとちゃんと撮影できるようにしたいもんです。


さてと。
明日は都民の日ってことで娘はお休み。
旦那さんはシフト制ってことでお休み。
かあちゃんはモリモリ働きまっせ~


んでは!

拍手[2回]

PR
        
こんにちは!たっぴです。
勢い余って更新してましたが、ボチボチ勉強教材が揃ったので、またしばらく静になるかもしれません~
ご了承くださいまし。


さて。

実は2年半ほど前に7インチタブレットを購入し、携帯はガラケーのままの2台持ちをやっています。
最初のタブレットはAcerのICONIA TAB A100でした。

 
カバーつけてたけど、くたびれてるなぁ。。
チェリーレッド、かなりお気に入りでした。


どうしても7インチが良かったんですよ。
勉強ツールとして教材を手軽に持ち出したいと思っていたので、スマホじゃ画面が小さいし、一般的なタブレットだと大きくて邪魔。
7インチ位が丁度良いと思ってました。

あ、りんごさんは興味ないのよね、ごめんなさ~い。
もうすっかりAndroid派。
でも、ガラケーはまだまだ辞めないわよ!
昨年末にガラケーからガラケーに機種変しちゃったくらいなので。

んで。

色々検討して、当時2万円台前半だったA100にしたんです。
ただ、懸念していたバッテリーがとにかく持たず、超節約しながら持ち歩いてました。

購入して2年ほど過ぎた頃から、Google Nexus7に買い換えようと思いつつ、とりあえず試験が終わったら考えようと思ってるうちに、ASUSからLTE対応でNexus7より安価なものが出た!

ってことで、今年の夏の試験が終わった後、ASUSのFonepad 7 LTE SIMフリーを購入しちゃいました。

 
色は白~

A100の頃はWi-Fi端末を持ち歩き。
スタミナが悪すぎるので、旦那さんが使ってたGALAXY端末を拝借して専ら音声専用で理論を聞く、みたいにして、ガラケーと合わせて端末4台持ちなんて状態が続いていました。


よくやってたわ、ホント。


それでも、外で動画講義を視聴したり、理論のPDFを閲覧したりと、A100は大活躍でした。


Fonepad 7 に変え、SIMが挿入できるしバッテリーも十分もちこたえるので、今頃になってやっとガラケーとの2台持ちという状態になりました。

なんて楽ちんなの~!


Fonepad 7 には、IIJmioのBICsimを入れてます。
データ専用の1GB。

最初、Wi-Fi端末には日本通信のSIMを利用してました。
これがあたりまえだと思ってたけど、今思えば繋がらないことが頻繁にあったし、速度もそんなに出てなかった気がします。

IIJにしてからは、そういうストレスがあまりなく使えてます。
なので、そのままIIJで続行。

そしたらね、10月から月額変わらず容量が2GBになるらしい!
すばらしい!!!

今では浮いたWi-Fi端末を娘に持たせてますが、その時にBIGLOBEのキャンペーンもあり、お試しのつもりでSIM契約してみたんです。
でもね、1年近くIIJを使ってきて、BIGLOBEが非常に使いづらい(というか、IIJが使いやすい)ことがわかり、容量も増えることだし、ちゃっかりIIJで2契約にしちゃいました。

IIJさん、期待してますよ!!


ってことで。

相続税法の学習にあたり、先行して市販の理論マスターのデータ版を購入し、いつでもどこでも隙間時間に理論チェックしたり、とりあえず全部録音したものを聴いたりしてます。
あ、録音はSONYのボイスレコーダを使用してますが。


1台で閲覧も音声学習もできるので、嬉しい限りです。


あとは合格するだけなんだけどね~~~~~。
いつでもどこでも~が裏目になり、外勉する際についFacebook見ちゃったりニュース見ちゃったりと、脱線することが多く。


気をつけま~す。

拍手[3回]

        
こんにちは!たっぴです。
この更新、いつまで続けるのか…って感じですね。
ピタッとブログが止まったら、ガツガツ勉強してると思っていただけるとありがたく。


さて。

先日の健康診断の結果を受けて、昨日、某大学病院の婦人科を受診してきました。

卵巣がんの腫瘍マーカー検査で、ちょこっとだけ数値が基準値よりも上回ったためです。
40歳だし、とりあえず婦人科系のオプションつけてみたら反応しちゃった、って感じ。


ちなみに、オプションつけたのはCA125精密とCA15-3。
卵巣がんと乳がんの検査です。
1個につき3000円くらいでした。

あれもこれも追加するとかなり高額になるし、他に肺がんCT・内臓脂肪CTもお願いしたので、女性特有の項目のみ選んでみました。


んで、健康診断では乳がんは問題なし、卵巣がんで基準値上限35.0U/mlを少し超えて37.3U/mlでした。
ちなみに、マンモグラフィや子宮頸がん検査は異常なし。
ホントにピンポイントでCA-125がちょっと超えなんですよ。
妊娠とか子宮内膜症とか他の部位に関して何かあっても数値が上がるみたい。
もともと排卵日出血のある体質なので、そういうことが影響してるんじゃないかなぁ。


そして、今回の再検査では超音波検査をやってもらいました。
医師が言うには、子宮と右側の卵巣が基準サイズよりも多少大きくなっているとのこと。
多少大きくなってるからダメ、っていうことではなく。

画像から推測するに、子宮については問題なし。
ただ、卵巣は様子見かな~くらいの感じ。

あ、普段の生理は特に辛くないタイプです。
普段から生理痛がひどいとかなら問題ありかな。

ということで、今すぐどうのこうの~ってことではないよ~と。

ふむ。
とりあえず、次回3ヶ月後に再度受診決定~



ということで。
「40歳の節目にあれこれ調べてみたらこうなった」的なお話は、これからも続きそうです。


あ、最近、年齢のせいか生理時の経血量が減ってきてると思ってたので、早々と閉経するんじゃないかと思ってましたが、案外大丈夫そうでホッとしました(汗)

とりあえずは日中眠いとかだるいってのはあるけど、元気です。
ご心配なく~


女性の皆様、婦人科系で何か不安を感じたら、怖がらずに婦人科を受診しましょう!
こればっかりは、心配しててもしょーがないですから。

拍手[1回]

        
珍しく毎日更新しております、たっぴです。


珍しいこと続きで、久しぶりにダンスレッスンに行ってきました。
1年近く行ってなかった気がするよ…
とにかく運動とは縁のない生活を送っていたせいで、身体とやる気の歯車が噛み合わず、なんとも歯がゆい感じでしたよ。
足があがんない~。


さて。


先日から、娘の初バイトを記念して(笑)、バイト歴を振り返っています。

働くこと

働くこと その2

多分、これが最後~のはず。
期待を込めて、その3へ。


その3 ~出産後から現在~


・お弁当屋さんでキッチンスタッフ
  店長さんに恵まれず、1歳前後の娘がよく熱を出すのを「そんなに熱出すのはおかしいだろ」と言われて辛かったなぁ。
  ま、結婚できない男の戯言だと思ってましたw
  やめてほどなく閉店してました。

・アメリカンスタイルのレストランでホールスタッフ
  自分たちが結婚パーティを行ったお店です。
  お店で食中毒出しちゃって休業を余儀なくされ、とばっちりを受けて1年ちょいで解雇に。
  その後1年ほどで建物ごとそっくりなくなってしまいました。
  年を越してからの「生牡蠣」は要注意です!!

・内装業の内勤事務
  超近所の小さな会社に正社員前提で入社したものの3ヶ月でリタイア。
  潔癖症の女社長さんのそばは働きづらかった…
  他の社員もしょっちゅう入れ替わってたから、今でいうブラック企業ってやつですな。

・大手弁当屋が経営する定食屋でホールスタッフ
  なんだかんだと、ここが一番長かったのよね。4年ちょっといました。
  部長や支店長相手に喧嘩越しで現場の実情を訴え、愛想つかして辞めた半年後に閉店。
  だから、あれだけ言ったのにぃ~

・某ファミレスでホールスタッフ
  昔のブログ記事にも書いてます、デ○ーズです。
  今でも大好き!!でも、近所は圧倒的にすかいらーく系が多いので、残念な限りです。

・生命保険会社の内勤事務
  もうホールスタッフは体力の限界!とばかりに簿記2級を取って就活したけど、なかなか見つからず。
  登録して半年ほどたった頃に、月末月初のみの派遣ってことで採用されました。
  雑務スタートだったけど、結果的にほぼフルタイムに契約変更。
  ここで学んだことは大きいです。職場が海の向こうじゃなければ続いてたよなぁ。

・資格教材制作とかのスタッフ
  ご縁あって簿記教材の制作スタッフやることになりまして。
  ここで社員になったんだけど、あまりの忙しさに家族の協力も得られなくなりリタイア。
  結局、まだ私には正社員って立場は無理なのかもね~

・税理士法人の会計スタッフ
  今がここ。
  ものすごい遠回りして、やっと掴んだ会計職員です。
  アルバイトだけど、やっぱり家庭と勉強とを両立するには仕方ないや。
  居心地は良過ぎです!でも、時期的に今暇すぎて死にそうです!!


は~っ、疲れた。
ここまで。


出産後に8件。
全部で33件!!



我ながらあっぱれ。
出産後から今までは、とにかく家庭第一。
職場はたいてい近所ばかり。
呼び出されてもすぐ対応できるように。
保育園が通り道にあるとか、学校の近くだからとか、そんな感じで渡り歩いてきました。


なんかね、「目的ためなら手段選ばず」ってスタイルが板についてしまったようで。
条件が良ければなんでもやる。
でも、たいてい仕事にハマっちゃう。
だから困る事が多い。
仕事とは付かず離れずなポジションが、家庭も勉強も上手くバランスとれるんですよね。

今はとってもニュートラルな感じ。
あ、暇だからか。。。
年末から春にかけては、また仕事モードになっちゃうかも。


ともあれ。
娘が本格的に独り立ちする頃にはちゃんと結果出すぞ!
家庭も勉強も気にせず、仕事に没頭しつつ、舞台をやっていけるようにしたい!!


ってことで。

3部作おわり。



娘よ。
お母ちゃんみたいにはなってくれるな。

とはいいません。

自分の道を信じて歩いてきたからこその職歴です。
なにも恥じることはないし、何一つ恥じてない。
後悔は全くない。
自分が信じた道を進めば良いのだ。
今のバイトが辛くなっても、そこで経験したことは必ず活かせる。
目的が明確なら、働くことは苦ではなくなる。

でも、今は学業第一であることを忘れないように。
社会に出て何をするかを探り当てて、信じた道を進んでおくれ。


って感じですな。



それにしても、これまでの職歴を履歴書に書くのが大変で。
就活の時は大体1年以上続いた職場の中から抜粋し、「その他多数経験あり」とかでまとめちゃう。

嘘じゃないも~~~~ん。

それに、時系列もあやふやになってきているので、当分は今の事務所にお世話になることでしょう。
ちゃんと科目合格積み上げて(って、まだなんにもないけどねww)、積極的に経験積めるだけ積んで、娘が家を出たら社員でも何でもやろう。


って。
雇ってもらえるかしらん…




はい。
がんばりますデス。


拍手[4回]

        

さて。

前回、高校時代のアルバイト歴を記録してみました。

働くこと



引き続き記録してみます。


その2 ~上京から結婚まで~

・超オフィス街の和風居酒屋さんで学生社員
  学生社員、当時はそういう制度を設けている居酒屋さんがいくつかありました。これのおかげで上京できたようなもんです。

・お寿司屋さんでホールスタッフ
  青山・赤坂・銀座・三軒茶屋など、チェーン店のお手伝いによく行きました。
  青山のお店のとき、台風で地下鉄が浸水した日に出勤で、濁流の青山通りを歩いた記憶が…。

・お中元ギフトの包装や発送のスタッフ
  豊洲のずっと海側の方に通ったかな。ゆりかもめがまだなかったから、通うのが大変でした。


・デパートの地下で和菓子販売のスタッフ
  包装や発送してた商品を売る側に。昔の東京○丸はフツーにネズミがウロウロしててビックリ。

・和風ステーキやさんでホールスタッフ
  上海生まれのリーダー的存在だったお姉さんに憧れてがんばってました。まさに理想のホールスタッフさん、今はどうされてるかなぁ。

・銀座のお化け屋敷スタッフ
  先日のお化け屋敷記事の時に書いたやつです。そういえば、スタッフやってる時に取材があり、そのまま当時発売されていた「フロム・エー」の取材につながり、自宅撮影して掲載されたことがあります。なつかし~!

・カラオケパブでホールスタッフ
  某繁華街・宇田川町ど真ん中のお店で夜中の勤務でした。大学生の男の子たちに混じって、客引きやってました~

・ヒーローショーでスーツアクター
  とにかく楽しかった!カーレンジャーとかやってました。

・ぬいぐるみバンドショーの着ぐるみ
  最初は歌のお姉さんだったんだけど、結局楽器を使わなくて良いバンドリーダーのおさるさんをやってました。

・後楽園ホールのイベントでショースタッフ
  石油コージェネレーションシステムってやつの啓発プログラムだったような。
  数少ない役者としてのお仕事。オイルくんってやつ、やってました。

・ビックサイトとかのバラシ
  1回だけお手伝い。バラシは楽しいね。もっとやりたかったなぁ。

・大手企業の社員食堂でホールスタッフ
  パートのおばさんたちがものすごく可愛がってくれました。残り物をよく持ち帰ってましたねぇ。

・洋食屋さんでホールスタッフ
  制服が可愛かったんだよね~。でも結構きつくてすぐリタイアでした。

・繁華街の和風居酒屋でホールスタッフ
  なんか、接客業を極めた時期でした。一番青春した時かも。

・パチンコ店でホールスタッフ
  これ、楽しかったですよ。機械トラブル大好きで、社員より先にエラー解除してました。
  この時、妊娠発覚~w

・電話回線契約のテレアポ
  妊娠中だったので、当時旦那さんが働いてた関係の職場でちょこっとだけ。
  テレアポは向いてないや。



ふ~っ。ひとまずここまで。
なんか忘れてるものがある気がする…
とにかく必死だったよなぁ。

そのせいか、ここだけで16件。
初バイトから数えて25件~!


この16件は6年間の記録です。
生きるため、そして舞台に立つための結果です。
2件・3件掛け持ちなんて当たり前。
平日は昼と夜2件掛け持ち、週末はヒーローショーとか着ぐるみとかやって食いつなぎつつ、舞台の稽古が始まるとガッツリ休む、みたいな。
若かったんだよね、私も。


さて、続きは次回へ。

拍手[1回]

        
はいは~い☆
珍しく更新がんばってます、たっぴです。
今のうちにたくさん吐き出そう~って感じ。


さて。

最近になって、高校生の娘がアルバイトを始めました。
初のアルバイトは、私も以前やったことのある飲食店の別店舗。
私が働いていた店舗はクローズしちゃったので、もうありません~
別の近い店舗の募集を見て応募したところ、即決だったようです。

娘。
早生まれなので、まだ15歳。
もうね、なんか泣けてくるよね…
ついこの間まで保育園児だった気がするよ。
それが、働いてお金稼いじゃうんだ。
凄いなぁ。
自分も年取ったわ。。

娘がアルバイトを始めたので、自分の仕事歴を振り返ってみました。

そういえば、随分前に数えた時に、30件軽く越えてたんですよ、仕事。
もうそんなにマメに思い出せなくなっているので(汗)、ザザ~ッと記録してみることにします。


あ、長くなるので軽くスルーしてちょーだい。



その1 ~高校時代~

高校時代は基本的に長期休暇の時のみでした。

・部品製造工場でモーターかなんか作る仕事
  初めての仕事!時給420円!!!!!

・おせち料理製造工場スタッフ
  我が家のおせちに登場したことなかった「栗きんとん」を大量にパック詰めとか。

・中華料理店のホールスタッフ
  今でも味に定評のある、地元のラーメン屋さん。

・再び部品製造工場、でも別の会社でモーターかなんか作る仕事
  当時の彼氏さんの紹介でした。ほとんどバックレてた気がする…

・花屋さんで年末の特売お飾り用松を売る仕事
  とにかく寒かった!花屋は辛いことを身をもって知る。

・地元の皆生温泉にあるホテルのルームスタッフ
  ベットメイクとか。

・地元の大山のちょっと高級ホテルで泊まり込みのホテルスタッフ
  夏休みにゴルフ客相手にジンギスカン運んだり。1日9千円は高校生には嬉しい日当だった。

・NHKの国体中継の補助スタッフ
  ビデオテープを運んだり。

・駅前大手スーパーのバレンタイン特設会場で販売スタッフ
  これのおかげでラッピングできるようになった。

ここまでが高校生。
9件。
おせち料理スタッフは冬休みに1年・2年と2度やったような気がするんだけど、もう記憶が曖昧だゎ。



いや~、高校生で一番良かったのは、やっぱり泊まり込みのホテルスタッフでしたね。
山奥に泊まり込みだから、とにかくお金使わない、貯まる一方って感じ。
3食・昼寝付って感じでした。
さすがに都会だと、こういうバイトにありつけないよね。
リゾートバイトってやつか。

楽しかったのはバレンタイン会場かな。
ラッピングができなくて、皆であーでもない、こーでもないと、工夫してやってましたねぇ。




まだまだ続きます。

拍手[2回]

        
ども~!たっぴです。
9月も後半、勉強はまだ本格的なスタートを切っていませんが、ぼちぼちやっています。

さて。
今年の誕生日の頃に、「自分の身体と向き合う」ことにしたと書きました。
まぁ、せっかく節目の年齢なので、気になることは調べてみようと思ったわけです。

んで、早速調べたのが「睡眠時無呼吸症候群」でした。

睡眠時無呼吸症候群について

睡眠時無呼吸症候群って、いびきをかく人がなるものだと思ってました。
私はいびきかかない人デス。

ただ。
随分前から旦那さんに言われてたんですよ。

「寝てるとき、息止めて苦しそうにしてるよ。」

おおっ?!
マジかっ!!

おまけに娘にも言われる始末…


若い頃から日中の睡魔が辛いと感じてましたが、デスクワークをするようになってから特にひどいと思っていました。
まぁね、夜遅くまで起きていることが多く、睡眠時間も平日は5時間前後、そして週末にドカッと取るタイプだからしょうがないよな~。

様子を見て早寝早起きやろうと試みるんですけど、なかなか習慣化までは難しく。


効率良い睡眠が取れるようにと、参考になるかと思ってアンドロイドの睡眠アプリも導入。
1年位記録してますが、睡眠グラフは結構波打ってて、安定しないです。

更に、睡眠サプリも投入。
寝る前にグリシンを飲んでから寝ると、比較的安定して寝てるみたいで。

睡眠薬はかなり抵抗あり(起きた時にグッタリしたら意味が無いからとか、勝手な解釈です)。


それでも日中の睡魔はひどく、やっぱり睡眠時間をある程度確保しないとな~なんて思いつつ時間が経過していました。

そして、40歳という節目で、以前から指摘されていた睡眠時無呼吸症候群かどうかを調べてみようと思ったわけです。


運輸・交通SAS対策支援センターというところで申し込みました。
自宅に簡易キットを送ってくれて、機械を装着して寝るだけでよいとのこと。
検査代と送料で1人6千円台でした。

で。

簡易検査で出た判定が「B」。
「正常範囲内ですが、若干睡眠呼吸障害イベントがあります」とのこと。
睡眠中に無呼吸・低呼吸の状態が若干あったみたい。

ちなみに、レベルが「D:中等症の睡眠呼吸障害」以上なら専門の医療機関に行くことになるらしい。

まぁ、多少なりともそういう状態が見受けられるってことですね。


ただ、いびきをかかないタイプの無呼吸症候群は、治療もマウスピース程度じゃあまり意味が無いらしいし、とりあえず疑いがある程度なので、今後は定期的に自宅検査してみようかな~と思ってるところです。


日中の睡魔がひどい方やいびきがひどい方は、自宅で簡単に、しかも意外と低価格で検査できるので、ぜひ一度検査されてみてはいかがでしょう?



あ、検査といえば。
今月初旬に健診受けました。
これまた40歳ってことで、記念?にオプション検査もやってみました。
これがね~、またびっくりで。

なんと、初の要精密検査!!

今年は春にも治験を受けるために健診を受けたんですよ。
その時は血尿デマシタ(汗)
今回、尿は無事だったけど、他でいくつか引っかかってしまったので、近々再検査に行ってきます~
もう近所の大学病院予約したから、ちゃんと行きますよ!!

いや~、初めての要精密検査判定に、思わずテンション上がっちゃいました(;´∀`)
勉強そっちのけで、自分が加入している保険証券を引っ張りだして確認しちゃいましたよ。
良い保険選んでたわ~と、思わず自分を褒めてしまった!
一応、FP2級持ってるんで、そこんところはヌカリナシ( ̄ー ̄)


自分の身体と向きあおうと思って色々調べてみたけど、出るもんですねぇ~
ず~っと体調不良なところがあるので、ここでちゃんと調べて、来年の試験に向けて体調を整えていきたいと思います。

拍手[2回]

        
久しぶりに更新~!

相変わらず放置プレイ好きなたっぴですw
ここまで更新頻度下がると、更新しづらくなるもんです。

が。
気にしないことにしようww


さて。

この春、高校生になった娘は、毎日楽しく通学しております。
中学までは給食だったのが毎日お弁当になりまして。
「私には無理~!」と言うことで、娘自身に用意させています・汗
代わりにお小遣いUPで対応。
しぶしぶ自分で用意してくれてます。

ありがたや~。。。

ま、冷凍食品買いだめや炊飯器のセット、お茶の準備などは私がやっているので、娘は詰めるだけ…な感じですが。

私が高校生の時は、すっかり母親に甘えて作ってもらっていたので、我が子ながら立派だと思いますよ。
「親がダメだと子はしっかり育つ」を実践中な感じです。


私はというと。

娘の学校関係で平日にお休みすることが度々あったり、研修生の研修担当を確定申告時期にやったり、なかなか定時で帰ることが難しい日が続いてしまいました。
おかげでしっかりと相続税法の授業をため込んでしまいました(;´∀`)
最近になって落ち着いてきたので、なんとか授業を消化するために、鼻息を荒くしてやっているところです。


あと、最近取り組み始めたことがあります。
それは「自分の身体と向き合うこと」です。


というのも、今日で30代最後、明日から40歳!
あ~、ついに40代だぁ~~~!!


ってことで、ザッと振り返ってみます。


10代は世間知らずで純粋に生きたかな。
高校時代はまさにバラ色の青春☆
演劇部バンザイ(∩´∀`)∩

20代、独身時代は思い立ったら即行動、目的のためには何でもやる!な感じ。
結婚後は舞台も立ったけど、とにかく子供と家庭第一。

30代は勉強!勉強!勉強!!
車の免許取った!
日商簿記・全経簿記・建設業経理士も制覇した!
気が付いたら会計事務所勤務だぁ~♪
あ~、税理士試験突破したいよぉ~
肩が痛い、腰が痛い、頭が痛いなんて気にするな!
前を向け!前を!
前進前進、日々前進!!!
うぉ~~りゃ~~~っ!!




で、結果。


体調不良がハンパないんですけど…(/ω\)


今に始まったわけじゃないけど、仕事に支障が出る程の日中の睡魔とか言いようのない頭痛なんてのはどうしても許せないw

ってことで、今までの生活を改めないとと思うようになりました。

上京してから今までの20年超は、自分を痛めつけることしかしてなかったよな~
たぶんきっとドM。
反省反省。

これからも続いていくであろう残りの人生を、志高く、希望に満ちて生きていくために、まずは自分の身体を見つめなおそうと思ったわけです。

なんていうと大げさですが。
とにかく仕事も勉強もベストコンディションでやりたいので、改善できることをやっていきます。


いろんなことを始めてみたり辞めてみたりしてますが、また近いうちに。




というか、次の更新はいつになるやら…
「毎日更新」とか、やってみたいけどね。
この記事書くだけで2時間くらい費やした自分って、なんなんだ~!って思うw
書いては消し、書いては消し…で、本当に書きたいことが書けていないのが悔しいのぅ。



さぁて、勉強します。

明日もきっと一日ガッツリ勉強します。
娘は大好きなHey! Say! JUMPのライブに出かけ、旦那さんは日中お仕事だし。
一日中勉強できる環境、なんて最高なプレゼントなの~!

希望に溢れる40代を生きていくのだ!!


拍手[3回]

        
またまたご無沙汰~です。

娘は無事に中学を卒業し、10年続けてきた合気道も有段者となり、いよいよ黒帯&袴ゲットです。
あとは高校入学を待つのみ。

私は確定申告後も忙しくしていましたが、なんとか休暇を取得し、娘と鳥取に帰省しました。

今回も弾丸帰省で、地元の友人達には連絡せず。
ごめんね~

でも、娘が高校生になってしまうと、もう一緒に帰省する事もあまりなくなると思ってみたり。

逆に、格安航空機のおかげで帰省しやすくなったと感じてるので、これからは一人で週末帰省も可能だな~、と思うのですよ。

なので。
次の帰省はバシバシ連絡取って、地元の友人達と遊びに行くのだ!


ってことで。
慣れ親しんだ港と大山と漁船を少し満喫し、明日は東京に戻ります。



あ~、やっぱり故郷はよいなぁ~。
東京に帰りたくなくなる~!
また帰ってくるからなぁ!!

拍手[0回]

        
早いものでもう3月。
確定申告時期で忙しい毎日を送っているたっぴです。

2月後半はひどかった~・汗
でも、受け持った仕事はすべて期限内に終わらせたぞ!
が、まだまだ続く~。。。


さて。
先日、都立高校一般入試の合格発表がありました。

この忙しい時期にお休みするのは気が引けるのですが、なんとかお休みゲットして娘と二人で見に出かけました。

んで!

無事合格しました!!
パチパチパチ~!!

実は1月末に推薦入試も受けており、番号なくて二人でトボトボ帰宅したのです。
だから、今回は特に見つける直前まで怖くて怖くて…

ちなみに。
娘より先に番号を見つけました。
そして、娘より先に泣いてしまいました・笑
だってぇ~、嬉しいじゃないですか!


娘に「なんで私より先に番号見つけるの?」とか「先に泣くな!」とか言われつつ、二人で受付に向かったのでした。


そんなこんなで、娘は無事に春から高校生になっちゃいます!
早いなぁ~。
女子高生だぜ~!
すっげ~なぁ~、って我ながら思ふ。

ってことは、私ももうすぐ40歳になるってことかぁ…
早いなぁ~(しみじみ)。

娘が合格した都立高校は中学1年の時に知り、一時は他校に心惹かれたものの、やっぱりここがいい!と言って惚れ込んだ高校です。
滑り止めで私立受験もするはずでしたが土壇場で取りやめ、最終的には都立一本での受験でした。
彼女の努力と想いが届いて、本当に良かったです。

だからさ、かーちゃんは泣いたんだ!



そういえば、制服の採寸で周りを見ると、女子も男子もみんな細い!
骨と皮か!って思うような子が多くてびっくりでしたが、我が子を見てさらにびっくり。
サイズが他の子たちよりデカいw
全体的にデカいww
縦に横に…デカいwww

部活引退してから、急激に成長しました。
私が小さいから余計に思うのかな。
保育園や小学校の頃は小粒ちゃんだったんだけどね、心配しなくても大きくなるもんだ。


さておき。

学校と塾に報告後、以前通っていた公文式の先生とお世話になった小学校の学童クラブにも報告に行き、二人で近所の喫茶店のマスターにも報告。
そこでお昼を食べた後、二人カラオケを満喫し、夜は旦那さんを交えて近所の焼肉屋さんでお祝いしたのでした。

焼肉、美味かった(*´ω`*)



さ~て、あとは卒業を待ちつつ、入学準備しなくちゃ!
都立といえど、結構お金かかるのね。
制服云々で10万超えるのはわかるけど、前納金7万って何よぉ~(叫)


まぁ、がんばります!!
娘の青春をしっかり応援できるよう、とーちゃんもかーちゃんも働くぜ~(*´Д`)


ということで。
娘の合格報告でした。


次は私の番だっ!!!

拍手[5回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
| HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]