たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        

遊びに来てくれてありがとうございます!!

普段の記事にコメントしづらかったり、何かお知らせがあれば
こちらにコメントください~

拍手[4回]

PR
        

初めまして。

ひょっこりとお邪魔させていただきました。
こちらの空気が、何ともいい感じです。

また、遊びに来ますね。
by りんご 2007/09/13(Thu)19:37:59 編集
Re:ありがとうございます!!
こちらこそ初めまして☆
何にもネタのない平凡なブログなのに、こうしてコメントいただけて嬉しいデス!
本当にありがとうございますm(__)m
是非また遊びに来てくださいネ
2007/09/13 23:31

はじめまして

はじめまして。
フラフラしていたら、たどりつきました
簿記の検定受験なさったのですね
実は、自分も2月に受験したので
懐かしい感じでした^¥^
日記、ほんわかしていいですね~
また遊びに来させてもらいます。

とりあえず、今は税理士の勉強しながら
会計事務所に勤務していますので
勉強で力になれることがあったら、気軽に
言ってくださいね~★
また遊びにきますね!
by ボンドくん 2007/11/19(Mon)01:14:37 編集
Re:こちらこそ!
初めまして☆
書き込みありがとうございます(^^♪
すごいですね!税理士の勉強しながら会計事務所・・・うらやましいです。
ワタシは普段ファミレスの店員をしているので、縁のない世界のはずなんですが、今回挑戦してみて、もっと深く知りたい!と思うようになりました。
年齢が年齢なので~税理士までは無理だと思ってるんですが、なんとか独学で簿記1級までは取得しようと決意したばかりです。
どうやら2級落ちちゃったけど(涙)、わからないこととか壁にぶつかった時、駆け込むかもしれませんが"^_^"そのときはよろしくお願いします!

また経過観察がてら遊びに来てくださいね~!!
2007/11/19 09:31

原因 不明

原因不明のまま 繋がらなかったインターネットが
原因不明のまま 復活しました・・・

簿記 がんばってくださいね
家計を支られるように なってくださいね

by ゆか 2008/06/02(Mon)20:05:49 編集
Re:原因 不明
きゃぁ~っ!
ゆかさん、どうもいらっしゃいまし☆
いつもいつもいろいろとお付き合い頂き、本当にありがとうございます!!

パソコン君、相当な気分屋さんですね(^^ゞ
気分のいいうちに、あちこち突っ込みの書き込みしてくださいまし。

簿記がんばりますよ~!
補足:舞台も忘れてませんよ~(^^)v
2008/06/04 01:03

無題

こんばんは。
SNSから遊びにきました。
私も同じくダメダメちゃんです。
by ゆみっぺ 2009/02/26(Thu)21:25:49 編集
Re:無題
ゆみっぺさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

SNS、これからも活用していきますので、よろしくお願いします!!
がんばってついていきましょうねっ☆
2009/02/27 02:10

無題

日商1級に挑むんかい!!
スゴイな・・・

私は企業会計は????
個人会計ならなんとかなるけどね~
(でも限りなくグレーな会計)

とにかく頑張ってね!!

by ナカノ 2009/04/06(Mon)19:04:41 編集
Re:無題
もしや!!あなたは!!
「ヒロリン」??
(違ってたらゴメンナサイ)

いらっしゃいませ~
日商1級、やったるで~
って、今度の6月は2度目の受験なの。
リベンジで~す(^^)
昨年の夏に会ったときも、教習所に通いつつ簿記勉やってたのよ♪

ところで、限りなくグレーな会計って、ものすんごく怪しい会計みたい~
企業も実は結構グレーだったりして。。。
勉強簿記しか知らないので、現場を早く見てみたいと思いつつ、がんばるね!!

ありがとう~
また遊びに来てねっ☆☆☆
2009/04/07 01:51

無題

そう「ひろりん」だす

昔っからチャレンジさんだから、今回もそうなんだろ・・・って思ったw

ん~「経理」と言っても幅広いからね。
私は事務職「経理」→入出金処理 と
個人の確定申告やってる(バイト)

会計はまた別だからね~
8桁試算表とか本支店会計とか原価計算は???

簿記1級はカナリの資格だから再就職には有利だよね!!
体に気をつけて頑張ってね~
by ナカノ 2009/04/09(Thu)23:12:24 編集
Re:無題
ひゃぁ~っ!なんか嬉しいわ~(*^_^*)
ありがとね☆

さすが、商業出身だから武器になるんだね。
うらやましい~です。
あの頃は商業関係には全く目もくれず、自分の世界に浸っていたからなぁ。。。
まさか30過ぎて経理や会計に興味を持つなんて、今でも不思議な感覚なの。
経験も何もなく、ただ資格バカ状態だから、実務積んでるひろりんを尊敬します!!

バイトで確定申告かぁ~すごいね。

1級の原価計算は個人的には好きなんだけど、まだまだ力不足ですわ。
本支店会計は今や2級標準。
1級は在外子会社バージョンかな。
1級の商簿会計でのメインどころは連結会計やリース、減損などなど。
最近の企業会計は国際会計に合わせる目的があるので、毎年改正されて、どんどん新しい論点が出題されてるよ~
だから、早いうちにクリアしておかないと、習得した知識が過去のものになってしまうのです。
後入先出法もなくなったし。

でも、1級持ってても実務経験無いと話しにならないのよ~現実は。
なので昨年から一般事務に転向して、ちょっとずつオフィスワークの経験を積んでるところです。

また遊びに来て来て~(^^)
ぼちぼち2月に受験した全経上級の結果も報告予定なので~
多分撃沈だけど…
懲りずにがんばりますわっ!!
ホント、ありがとね~
2009/04/10 00:26

全経

おはようございます。ネットスクールでおみかけして訪問しました。
同世代だったんですね。私は今日やっとコワゴワ全経の結果を確かめましたけれど撃沈でした。

6月の日商に向けて一緒にがんばりましょう。
by まゆまゆ 2010/04/25(Sun)09:42:35 編集
Re:全経
まゆまゆさん、コメントありがとうございます。
そして、気がつくのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

同世代なんですね。
同じ世代ががんばっていると思うと、力が湧いてきます♪

全経の結果は厳しいものになってしまいました。
お互い日々精進していくしかないですね。
合格をあきらめず、次に向かってがんばっていきましょう!
これからもよろしくお願いします(^^)/
2010/05/01 00:35

失礼します。

web講座の1級応用パーフェクト受講中のtkk812です。宜しくお願いします。
私の実家も実は鳥取であります。私は鳥取市でありますが。今は兵庫県に住んでおります。かなり大阪よりです。
1級の試験に向けお互い頑張りましょう。ちなみに年齢も同じです。同級という事になります。
by tkk812 2010/10/10(Sun)13:10:53 編集
Re:失礼します。
tkk812さん、初めまして☆
コメントありがとうございます!!

tkk812さんは鳥取出身なんですね!!
東部と西部の違いはあれど、鳥取と聞くととっても嬉しいです(⌒∇⌒)
兵庫県だと帰省がしやすいし、羨ましいです~
ワタシも最初は関西方面希望だったんですが、何の因果かイメージが全然湧かなかった東京へ・汗
東京はやっぱり遠いです凹

前回に続き直前答練のみの受講ですが、同級のよしみ(笑)で、よろしくお願いします!
鳥取魂をメラメラと燃やし、1級合格目指してがんばりましょ~~~!!
またお待ちしてます(^^)/
2010/10/11 23:53

はじめまして。

たっぴさん、ずっと気になってたんですよね。
私も税理士希望です。
これから、時々お邪魔しますね。
by フミコ 2010/12/22(Wed)20:59:24 編集
Re:はじめまして。
フミコさん、初めまして!
コメントありがとうございます!!

フミコさんも税理士希望なんですね☆
良きライバルとして刺激しあいながら、共にがんばっていきましょう~!!
こちらこそ、よろしくお願いします(^ー゜)ノ
2010/12/23 22:42

はじめまして

ふらっと検索をしてたらたどり着きました。

私も税理士の勉強をしていて、8月に簿記論だけですが受けました。

日商簿記1級、11月に受けるのですね。簿記論をやっていたなら、計算スピードが上がっていると思うのでたぶん大丈夫だと思うので頑張ってください。

私はそのおかげで、6月に受かりました。

また遊びに来ます。
by 青空 2011/08/16(Tue)16:17:49 編集
Re:はじめまして
青空さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

簿記論受験、大変お疲れ様でした!
そして、日商1級合格、おめでとうございます!!
日商1級合格の実力があれば、簿記論は十分狙えると思います。
12月の発表が待ち遠しいですね♪

ワタシは日商があまりにもイマイチなので、簿記論もどうなることかわかりませんが、希望を捨てないで前をむいてがんばっていこうと思います。
11月の日商、がんばりますね!
ありがとうございますっ!!

また遊びにいらしてくださいませ☆
お待ちしてます(*´∀`*)
2011/08/17 22:25

はじめて遊びに来ました。

ネットスクールで日記を見ていて、こちらへ伺いました。
1級に向けて頑張っていますね!
私も頑張ります!
とてもいい刺激をいただきました。
ありがとう!!
by kotate 2011/08/31(Wed)17:29:53 編集
Re:はじめて遊びに来ました。
kotateさん、いらっしゃいませ☆
コメントありがとうございます!

ワタシのようなダメダメ人間のタワゴトでも、いい刺激と言っていただけてありがたいです。
またそれが、大変励みになります(´▽`)

1級への道がこんなに長く続くとは思ってもみませんでしたが、次でホントのホントに最後にします!
ゴールは見えています!!
毎回最高の状態に仕上げて挑戦していきましょ☆
ワタシは絶対に諦めません~!
共に目標に向かって、がんばっていきましょう!!

またいつでも遊びに来てくださいね♪
2011/09/01 00:01

無題

勉強のほうは順調ですか?

あたしは、論理的思考力をつけるために数学を本格的にやることにしました。目指すは数学オリンピックの問題が解けるようになることw

やっぱ論理的思考は重要らしいよ。ぶっちゃけると、資格学校出身の会計士合格者はこの力がないから採用されないんだって。
by 祥多 2011/09/19(Mon)01:58:21 編集
Re:無題
祥多さん☆お疲れ様です!!
は~い、なんとかがんばってますよ~~~\(*⌒0⌒)♪
今は計算問題やりつつ、会計士短答式用の管理会計講座をやってます。
基準解説の講座なので、基準と計算がつながってく感じで、なかなか良いです。
これを一通りやったら、なんかメチャクチャ強くなれるような気がして、とってもワクワクしてます。

祥多さんは数学オリンピックの問題やるんですか~?
そっか、理論的思考を養うには、やっぱり数学強くなるのがいいんですね。
難関試験を突破しても、突破したからOKじゃなくて、そういうところを見られちゃうのかぁ。
なかなか厳しい世界ですな。
祥多さんはぶっちぎりで突破していってくださいね!
ワタシもまだ日商がどうのとか言ってるレベルだけど、今度こそ胸張って合格できるようにがんばるね!!

あ、ブログ開設の報告、楽しみに待ってますよん(*´∀`*)
2011/09/19 23:13

無題

新しくPC購入した

なので悪いけど、あきぷちゃんのHP教えてください
by 祥多 2011/09/21(Wed)21:32:04 編集
Re:無題
はいはい~♪
こちらです↓

お勉強日記
http://akip.blog.shinobi.jp/

祥多さん、PCも新しくなって、いよいよブログ~!ですか?
お忙しいだろうから急かさない程度に、期待して待ってます☆
2011/09/22 00:09

無題

アリガトウゴザイマス。

つか、あの人のブログ内容が共感できすぎてワロタ。
オラも負けずと頑張ります。

話し変わるけど、中央経済社出版の61回簿記論模試問題解きました?あれ、結構難しいです。が、難易度が高い簿記の問題は数学に類似してると思うんだよね~。僕理系脳だから、難問である程解くのがとても楽しいよ^^

それから管理会計講座ってLECの池辺?
あのヤクザ顔は、業界1と評判だよね。

by 祥多 2011/09/22(Thu)22:19:44 編集
Re:無題
あきぷさん、相変わらずがんばってますよね!
祥多さんもあきぷさんも、尊敬します☆

中央経済社の模試問題は解いてません~
難しいんですね…
きっとワタシには超難問なんじゃないかしら(^^ゞ
ワタシも難問だと燃え上がるタイプですが、突き詰めるのが浅いのか、時々現実逃避しちゃいます。。。
いかんですね。
もっと突き詰めて、難問・奇問なんでもござれ!って感じで、体当たりで勝負していけるようがんばらないと~

それから、管理会計講座はまさしくそのとおり☆です。
評判の先生なんですね!納得☆
とってもヤクザな風貌だけど、講義にイヤミがなくて、素直に聞ける先生って感じです。
生の講義を受けてみたいと思える先生です。
2011/09/24 01:02

無題

http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/zeirishi/bunpu/line/boki.pdf

http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/zeirishi/bunpu/line/zaimu.pdf

大原の予想やで。
by 祥多 2011/12/07(Wed)00:41:39 編集
Re:無題
おおっ!情報ありがとです☆

っていうか~、財表やばいですわ~・汗
簿記はいけてるかもだけど、財表のボーダーが思ってたより高い気がする…

こればかりは蓋を開けてみないとわからないですね。
待ち遠しいやらなんやら…

が、がんばりますっ!!!
2011/12/07 23:29

ハジメマシテ☆

こんばんは!はじめまして!

たっぴさんの日記、いつも拝見させていただいてます。

たっぴさんと同じ歳で、目標が同じなのでいつも共感させられることばかりです。

私は、子供が3人います。

子供が小さい時から会計事務所でパートで働き始めて10年ほど経ちます。。。。

今の会計事務所で3件目です。

今は正社員ですが。。。

前の事務所の先生がとてもすばらしい方でしたので、その先生が亡くなられた時はとてもショックでした。

先生の経営方針で会計事務所の業務内容が大きく変わります。

この世界はほんとに異常な世界です。


たっぴさんはどんな税理士になりたいのでしょうか。。。




by まんてん 2011/12/11(Sun)21:06:12 編集
Re:ハジメマシテ☆
まんてんさん、初めまして☆
コメントありがとうございます!!

ワタシのようなものの日記を読んでいただいてるなんて、ありがたいことです。

同じ歳で目標が同じなんですね!
会計事務所に勤務されてるとのこと、うらやましいです。
(ちなみに、ワタシは会計事務所とかじゃないんですが、簿記・会計に携わる仕事をしています)

お子さんが3人を抱えての仕事に勉強、素晴らしいですね。
尊敬します!
ワタシなんて一人ですもん、もっとがんばらないといけないですね。
背筋がシャキッとしました。

ところで、事務所の先生の経営方針で業務内容が変わるんですね。
漠然とそういうものだとは思っていましたが、異常な世界と思えるものなのですね。
なるほど。

ワタシが思い描く税理士像は、独立するなら中小・零細企業のオタスケマンだったり、ご意見番だったり、そんなところです。
なので、税理士になったら、中小企業診断士も受けたいと思ってます。
でも、独立志向が強いわけではなく、企業税理士でもいいと思っています。
本来の目的が生涯舞台に立つことなので、そのために手に職を…という動機の方が強く、結構いい加減かもしれません。
たとえ企業税理士でも、機械的な労働はしたくないと思っています。

どんな税理士さんか~と考えたら、こんな感じです~☆
現場を知らないからこその理想論かもですね(^_^;)

まんてんさんは現場で働いていらっしゃるので、現実をよくご存知だと思います。
現実的に難しいこともあると思いますが、思い描く税理士になると決めて、目指していってくださいね。

またいつでもお声掛け下さいませ。
合格報告でもお子さんのことでも、なんでもお聞かせください(^^♪

共に将来の自分を思いながら、実現に向けて歩いて行きましょう!!



(※公開・非公開を入れ替えました~不都合があれば遠慮なく教えて下さいね。
↑これは後で消します~)
2011/12/12 02:00

無題

こんばんは

たっぴさんに今年の税理士本試験突破を成就してもらいたいので、それに役立つ書物を識別し、判断しましたから紹介します。

・会計法規集※実務指針は不要
・企業会計の基礎概念※中央経済社出版

以上の2冊を吟味し、それ以外はテキストを反復することを徹するだけで全然大丈夫です。

それと新聞読んだりして経済問題を会計的視点からはどう捉えるか?を思考すると、会計頭脳を培えるから今後の活躍をする基盤を構築できますよ。

ちなみに、以下は大学院入試において実際に質問された問題です。※口述式

(問)ある航空会社は一定水準以上の売上を獲得することに起因して、無償により乗車券を配付している。なお、この乗車券は34ヶ月過ぎると失効するものとし、現金による換金を認めていないとする。

さて、あなたが経理担当としたならばどのように会計処理しますか?その方法と理由を述べよ。


たっぴさんならどうしますか?
by 祥多 2012/01/26(Thu)02:52:45 編集
Re:無題
祥多さん、こんばんは!

「企業会計の基礎概念」といえば、以前紹介してくださったときに喰いついて、あれこれ手を出すな~!と怒られた記憶が…(^_^;)
ついに解禁なのね!
了解です☆
ただ、正社員になってから仕事中心になってしまっているので、なんとか時間を作るようにしないといけない状況です。
法人税法の講座も受けてるし~
とはいえ、自分でやれる!とふんで始めたことなので、なんとかする!!
がんばりますね、ありがと~☆

口述式の問題、ちょこっと考えたけど頭回んない~w
目的が「一定水準以上の売上を獲得することに起因」ってことだから、これって販売費とか営業費とするんじゃないの~?って思ったんだけど、そんなに甘くないかww
もしくは、粉飾決算のため?!
もう、お馬鹿丸出しでごめ~ん(´;ω;`)
もうちょっと時間ちょーだいな。

2012/01/27 00:45

無題

日商簿記1級に合格したから解禁しますた!

ただ、働きながらでは到底読破不可能だから・・・難解書物は税理士試験突破後から吟味してください。そうしなければ法人・簿財とか無理であり、確実に神風特攻隊になりますから。

さてさて入試問題についてですが。

僕は【引当金の計上が妥当である】と考えます。
以下論拠を述するとですな

空港会社の見地からした観点からすれば、無償による乗車券配布という餌を顧客に撒く事に起因して売上がそうしない場合に比較して増加することとなる結果として実施される計画的行為であり、そのために売上が減少することは(つまり当該乗車券を販売しなかったことによる売上の減少です)いわば成果を獲得する犠牲として捉えることが可能だからです。そしてそれは伝統的費用収益対応概念の拡張といえ、換言すると原因発生主義における費用(このケースでは損失という表現は不適当です、何故なら売上増加に貢献する立派な努力であるから)と実現収益との対応へと繋がることとなり、すると適正な成果を開示することを可能ならしめます。ただ、恣意的な実現・配分・対応による利益操作を懸念させますから、それを文章化することにより事実が真実と合致しているか否かを情報として提供することにより抑制可能となり、その結果利益操作についてもある程度対策できることになります。そして34ヶ月過ぎると貸倒引当金における個別引当法の要領にて取崩しをするのです。さすれば費用=収益となり持分への影響は零となりますよね。

ただ、負債の定義に適合しないのが問題ですね。
by 祥多 2012/01/27(Fri)17:58:33 編集
Re:無題
祥多さん、ありがとです!

実はちょいとダウンしてました~(^_^;)
正確には、朝まで女子会でw

後ほど改めてお返事しますね~
しっかり書いてもらったこと、ちゃんと読ませてもらいます!!
2012/01/28 23:45

無題

さてさて、上述の主張にさらに理屈を付加しますよ。

一定水準以上の売上に起因するとは

売掛金×××/売上×××(本来成果+増加成果
※これが一定水準以上を成就した際の仕分けですね?

となり、これに起因して無償による乗車券配布をすると将来それに係るキャッシュフローは享受不可能になる、換言すると本来の有償によるつまりは売却をすると仮定したならば得られたであろうキャッシュを犠牲にしていますから、そのキャッシュに帰結するいわばキャッシュ獲得原因を意義する売上高から原因発生主義に依拠して減額処理するのです。

増加成果の犠牲)繰入金×××/引当金×××

さてこのときに問題となるのは、ずばり引当金になります。概念フレームワークには経済的便益を犠牲にする集合体こそが負債の本質であると明文規定されております。

だとしたらこの問題における引当金は現金への換金を認めないから負債じゃないんじゃないか?とも解釈可能でありますが、同時に

本来は有償ゆえにキャッシュを獲得できる
↓※1億円貰える
それを無償による提供をしたゆえに犠牲になった
↓※1億円貰えない
よって直接的なキャッシュフローとは結び付きを認められなくても理論的には“キャッシュアウトフロー”と同一視できますよね?つまり貰えないとは流出させると変わらない

だからこのケースにおける引当金は経済的便益犠牲の源泉となると考えることができます。

そして実際に権利を行使されたらば・・・

引当金×××/売掛金×××

という仕訳をします。借方は貰えないものが現実化することによりキャッシュフロー犠牲事実(と同じようなもの)による取崩しであり、貸方は【一定水準の売上をこえるとの文面からも明白である通り、本来よりも多額となっている】ためにその超過部分を取崩しすることを意味します。補足すると

無償配布するよ→顧客経済的意思決定にプラス影響→売上が増加する→よって普段よりも多額となる→それは無償配布による犠牲を包含していると考える→ゆえに実行されたに際して取崩しをする

という論理になり、行使の説明は終わる。

また34ヶ月経過による失効は上述しました。
by 祥多 2012/01/27(Fri)19:01:49 編集
Re:無題
祥多さ~ん!
お返事おそくなっちまいました、ごめんね。
平日がなかなか時間がないので週末にじっくり検証しようと思ってたんだけど、この土日は休みなしになっちゃいまして、まともなお返事ができないです、すんません。

最初、「粉飾か?」って書いたけど、祥多さんの説明読んでて、どうやら日本語を読み間違ってたことに気が付きました・汗
かぎりなくグレーなことをしようとしてると思ってしまったのでした。
そもそもそこからダメダメですな。

「引当金」って聞いて納得です。
ただ、しっかり書いていただいたことに対してそれだけで終わらずに、疑問でも質問でも返そうと思ったんだけど、どうやら浮かびません~

個人的には「もらえない=流出させる」が、この引当金の経済的便益犠牲の源泉と考えられるというくだり、わかったつもりになりそうで、ホントにわかってるのか~って感じなので、もうちょい考えてみるね。


ホント、遅くなってすみませんでした。

あ、ブログはまだ当分先なんだよね?
始めたよ~ってお知らせ、待ってますね~
2012/02/03 23:13

無題

こんばんは。

僕は思うのですが、財務会計理論を必死に記述しても意味がない気がしてきました。何故なら試験という観点からはまるで的外れな主張とか展開するからです。

たとえば、実質資本維持概念の下、資産価値修正に起因する償却負担増加とキャッシュフロー流入関係そして購買力利得は利益に妥当するかという理屈を長文により論じても“誰が見ますか”?

キャッシュフローが何故利益なのか?金融商品は何故純額主義なのか?実物資産は何故リスク経済価値なのか?資本金零容認は何故か?包括利益をどう説明するか?期待の事実と実現主義の関係は何か?何故名目資本なのか?何故研究開発費を資産認識しないのかそれによる弊害はなにか?付随費用算入は何故か?自己創設暖簾がキャピタルゲイン獲得に与える害悪は何か?最頻値と期待値は何か?

など、何故、何故、何故と理屈をこねても無意味な気がしました。

こんな僕は、ほんとに受験不向き型だと自覚しています。
by 祥多 2012/02/05(Sun)04:39:31 編集
Re:無題
祥多さん、お返事遅くなってごめんね。
それにしても、なんかいつもと勢いが違う感じで、ちょっと心配だわ。
大丈夫?
ちゃんと読ませてもらってますよ~
その内容をちゃんと読めているか、と聞かれたら、う~ん、おつむが足りないのでゴメンとしか言えないところです。。。
でも、その祥多さんの「何故、何故、何故」という思考、祥多さんが示してくれるからこそ、意識するようになったし、ホントにありがたいと思ってます。
祥多ワールドについていけるよう、精進しますね。

っていうか~、社会人って大変だわ、今更だけど。
夢追い人は、仕事は程々にしないとイカン。
と、自分の目的をちょいと見失いそうな毎日を送ってます。
その探究心を満たせる環境に身を置けることって、本当に恵まれていると思うので、そこで得たことをあますことなく社会に還元してもらえると、本当に素晴らしいのではないかと感じてます。

と、ちょいと弱気発言しつつ。
祥多さんに期待してますからね。

お互い目標に向かってがんばりましょ~!
2012/02/09 00:40

無題

人生は絶望ばかりだが、それは過去が怠慢だったからに他ならない。それを痛感した1月。

実は、資金的な都合により大学院の入学辞退をする事態になりました。何故なら学部時代から自費だった為、奨学金を借りると凄まじい地獄絵図と現実が同化するから、もしもの時を想定した場合は取り返しがつきません(逃避思考w)。

そんな背景から悩み状態でした。

ただ、学位取得する目標に変更は一切無しとした。

そこで現状において最適な方法を考えた結論として、国家公務員になる決断をしました。何故最適なのかを説明すると、早稲田は会計専門職以外にファイナンス研究科を設置しており、そこは夜間授業を実施しているからです(他にも中央大学アカスクは夜間設置してますが、会計においては早大こそ至高です、次は一橋)。
すると、働きながら仕事以外は学問に費やせますし、なにより公務員は宿舎、勤務時間、有給制度、リスクなどあらゆる面において、民間なんて比較にならないくらい恵まれている。そして時期を見計らい退職する目論みです。

以上より、最適なんです。

僕は受験勉強してる最中は本試験対策とか殆どしてません(ちなみにNS講義は全部不参加、オンデも殆ど視聴してないし、さらにゼミなんて一回も解いてないです。簿財対策にはラスパ解いただけ。それでも簿記論とか80点こえたよ(いや自慢とかなしに。NS連中は俺のいうこと信じて読解力向上させれば合格したろうに・・・読めないのに解けるはずねぇやん苦笑)

ずーーーーーっと理屈考えてました。というより屁理屈です・・・w

つまりそんな変人なんですよ。

だから理屈ばかりこねる学問は性に合うし、むしろ興奮するんです。よって学問を究めます。

従って、その合目的的な手段として興味の欠片もない公務員受験を一年間だけ忍耐してやります。だから会計学は日に2~3時間程度になるんですがね・・・

けど、そしたらなんの心配もなく、正しく会計学に骨を埋めることができるやないですか!!!!素晴らしい

そう考えると、非常にワクワクします。正直にいうと会計>エベレストより高い壁>女子です爆笑

あっ、そうはいっても、俺は実際カナリ男前だよw

てな感じに脱線しましたが、軌道修正して猛進してきます。

屁理屈ブログは、たっぴさんが良い人だから開設しますお。どこを利用するとよろしいですかお?

暇なとき教えてねお★

ところで、簿記論講師というサイトご存知?
あの人のサイトは有益だよ!記事を吟味したら財表理論は独学可能。

今年は簿財同時取得しないとダメだよ。テキスト完璧にして基本問題解けたら間違いなく合格することを保証する。逆にいうとそれ以外をすると無益になる(本試験という観点からは)。

ただね、作問者は昨年度と同じだから【会計法規集の熟読】だけは時間の合間にして!特に包括利益関係は要注意だと思います(個人的には90%予想)。

法人税法は合格者とか知り合いに存在するから情報集めるけど、軽く聞いた話しによると、やっぱ丸暗記説は大嘘みたいだよ!!!ネット情報信じないようにね。

長文になりましたが、これからも頑張ります。
by 祥多 2012/02/09(Thu)02:59:52 編集
Re:無題
祥多さん、そうだったんですね。
今年の春は上京するんだって思ってたので、なんだか寂しいですが、自分で決めた道ですもん、しっかり見失わないよう、がんばって越えていきましょう!!
奨学金は確かに悩みどころですよね。
ワタシも高校時代に2件ほど奨学金をいただいてて、1件は返還義務のないものだったんだけど、1件は社会人になったら返済するタイプのものでした。
高校時代は教師になろうと思ってた時期があり、大学でも借りようと思ってたけど、結局は当時の彼氏を追いかけて(笑)東京の専門学校へ進学しちゃいました。
なので、返済を考えてその時は奨学金はやめました。
でも、その専門学校でさえやめて芝居の道に入ってしまい、恐れていた高校時代の奨学金の返済が悩みの種となりました。
年額3万円程度が大変だったのよ~、月収10万程度、風呂なしアパート住まいだったし。
我が道を貫くって大変よね。
やっとこさ返済したときは、専門学校で借りなくてホントに良かったと思ったほどです。
人間どうなるかわからないし、一番いいのは返還義務のない奨学金をいただくことですね。
どうにかそういう道もあればいいんですがね…
ワタシが学生の頃は、バブル時代まっただ中だったんで、貸与じゃない奨学金も多かったのかなぁ。
今思えばラッキーでした。
ありがとう、ライオンズクラブよ!って感じですw
娘にも、なんとか返還義務なし奨学金を狙えるくらい頑張って欲しいんだけど、なんかまだ想像できないみたいで。
親がちゃんと用意してあげないといかんな~と思ってるところですわ。

公務員試験も難しいんだよね。
でも、祥多さんならきっと大丈夫だね。
とにかく1年がんばって公務員になって、会計の世界に安心して身を置けるようになってね。

そういえば、祥多さんから女子ネタが出るとは~(笑)
ちょいとお母さん的な気分なワタクシ、思わずニッコリしちゃいました(^^♪
九州男児で男前~
いいやないか~(^v^)

ところで、早稲田よりも一橋のほうが下なの?
そうなんだ~
全経を受けてた時、あの試験の作問者って一橋系か明治系だから、会計といえばその2つを思い浮かべてたんだけど、やっぱり早稲田ってすごいのね。


そうそう、簿記論講師のサイト、知ってるよ!!
有名だよね。
たまに見てるけど、ちゃんと見るわけじゃないかも。
あれをうまくつかえば、独学もいけるのか~!
覚えておきます。
とにかく、今日は久しぶりの休みで、まだ忙しいのが続くので、落ち着くまでは勉強はちょっとずつになっちゃいます。
が、諦めずにしがみつくわっ!

ありがとね。

お互いがんばろう!!

あ、ブログでおすすめは、好みにもよるかな。
ワタシが使ってる忍者ツールズのブログは、昔は広告が少なくて目立たなくてダウンすることも滅多になくて、テンプレートも豊富なのがよかったので選びました。
が、最近はあれこれ機能が増えて、広告も増えちゃったし、強くおすすめって感じじゃないですね。
他にはFC2がいいかも。
ヤプログもやってたことあるけど、カスタマイズがしづらかったし重かったからやめました。
Googleもブログやってるよね。
アメーバブログが多いのかな、最近は。
でも、見る側としてアメーバ会員じゃない人にはあんまりやさしくないので、個人的には嫌い。
やっぱり、サーバーが安定していて、広告表示が少なくて、テンプレートのタグが変えられるブログがいいんじゃないかな?
そう考えると、やっぱり忍者ツールズがオススメです☆
2012/02/11 22:58

無題

こんばんは

 奨学金は未納者が大量に居るから返済義務無しの類は審査基準が相当厳しいのが現状です。また大学院進学の折に第一種つまり利息無しという特典付きを貸与するにも学部時代の成績により画一的に決定される為に大変なのです。確かに有名大学は学内奨学金制度が非常に充実しており、成績優秀者には全額免除といったいわば人参をぶら下げる的な抜け道が有るのは事実なんですが、それでも入学手続きだけなのに150万円とか一括支払いする必要があるし、さらに引越し費用などを勘案すると金銭面は物凄く負担が重いのが現実問題ですね。

 だから資金的な援助を充分に受けられる環境に在る人間じゃない限り、努力とか根性とかをいくら謳い猛進してもいずれ崩壊して終了になりますw

 しかし能力面において断念をするならともかく他の事由により進路を諦めるというのは、正直生きている意義が皆無だと思います(現に保守派は死んだ魚のような目をしてるでしょ)。だから軌道修正する局面に直面したから様々な方法を検討し、その結果として公務員という選択肢に結論しました。ただ、会計学に骨を埋める志向だから環境が整い次第即座に退職しますよ。実務経験も積めたらこんな喜ばしいことなんてないと思うし。

 とはいえ志望者が激増したこともあり、公務員試験はカナリ難易度が高くなっています。講義だけなのに230回(1回は3時間)の計660時間とかあり、復習を考慮すると総学習所要時間は2000時間ってとこじゃないですか?特に都庁とかは。けど、僕は目標を成就する為なら努力を厭わないから全然問題なく突破してみせますよー

 他方、会計学御三家を知らないんですか?

1・早稲田、2一橋、3神戸

上述の三校を会計御三家と呼称します。個人的には財務の早大、管理の一橋って感じかな。神戸大学は桜井教授居るけど、今一魅力に欠ける。ちなみに慶応そして明治とかも十分有名だよ!明治大学は現役高校生の進学したい大学ランキング日本一なのご存知?

ただ、実態としては在学生その7割が早稲田不合格者なんだよね・・・笑。。。

 以前から思っていたけど、たっぴさんは母ちゃんみたいな面あるおよね(子どもいるから当然だけどw)。といっても、僕には母親が存在しない(義母なら居ますが)から、そういう部分を普通の人と分かり合うことが不可能なんだけどさ。

 だからからなのか。一人娘さんの話に関して、とても微笑ましい気持ちになるよ!

 最近漸く人間らしい感情が復活してきたからな~。実はずっと、両親など、僕をどん底に突き落として苦しめた連中を死ぬ程恨んでたから。しかし恨みつらみを保持し、それに執着し続けると、性根が腐り、すると人生それ自体がダメになるよね(笑)


 だからこの頃は思考内容を変換して生きています。
そしていつかそんな連中を見返せるように頑張ります!。僕は絶対に高田馬場に住み働きながら早大ファイナンス研究科に通いますお。高田馬場な理由は、単純に名前がお気に入りだからです。初めて高田馬場駅を利用した際には馬場と馬鹿を読み間違えて、高田馬鹿駅なんて変な名前だなと思った事を鮮明に記憶しています。

 その日に向けて満身創痍になろうと、懸命に努力しますお!!!

 あっ、ブログ開設したら理屈は程々にした方がいいよね。ちょっと異常だけど、夜中理屈を夢の中にて考えたままパッと目が覚めることが頻繁にあるんだ。

 僕は哲学者タイプかもしれんなwww
by 祥多 2012/02/15(Wed)03:11:40 編集
Re:無題
祥多さん、こんばんは!
そうだったんですね。
辛いこと書かせちゃいましたね、ごめん~
祥多さんの生い立ちというか、家族関係とか、ちょっと気になってたんだけど、なるほど、少しだけ(きっとほんの一部分だと思うけど)見えた気がしました。
祥多さんをここまで突き上げる起爆剤的なものは何だろう…って思ってたのよ。
きっかけや今に至る経緯など、良くも悪くも祥多さんの未来をつくるために必要なことだったと思います。

まぁ、ワタシもいつか見返してやる!的なところが大きな起爆剤になっていると思うので、お互いデカイもの目指してがんばっていこう!!!

そうそう、祥多さんとは年齢もぼちぼち離れてるし、勝手に「お母ちゃん思考」になってるかも~(^_^;)
たまにね。
どちらかというと「ねーちゃん思考」の方が強い気がするけど~
息子(または弟)が頑張ってると思えば、負けていられないと思うし、それ以上に応援したいやん~
いろんなもの背負ってつらいこともたくさんあったと思うし、これからもいろんな壁が立ちはだかるだろうけど、負けじ魂ではねのけてぶち壊して、自分が生きていく道を切り開いて進んでいこう!!
ワタシもどんなに笑われたって、絶対「歌って踊る税理士」になるからさ(^^)v
ワタシにしかできない社会貢献、やってやるぜい!

あ、奨学金のことだけど、返済義務ナシの部類はやっぱり審査が厳しいのね。
このご時世、希望者も多いだろうし。
娘には狙って欲しかったんだけどな~
せめて都立高校→国立大学ラインでいけるように、がんばってもらわんと。。。

あと、会計御三家っていうんだ~
全然知らなかったよ。
っていうか、そこは舞台バカなので、どこの大学がいいとか悪いとか、あんまり興味がなかったのよね。
周りの友達も「そういうの関係ないよ~」っていう人種が多いし。
自分自身、中卒で働こうとさえ思ってたくらいだったからな~
(それは親に止められたから、渋々高校に進学したのでした、しかも超札付きワルの巣くつ的高校ww)
ただ、最近は今の職場に一橋やら早稲田やら慶應やら明治やらの出身者が多いの。
彼らのレベルにはそんなに違いはなくて、みんな素晴らしい人材だな~と感心するばかりです。


それと、理屈ブログ!いいと思うけど~
夢の中で考えたことを書いて残しておくとか。
楽しみにしてるよ!!

それから、高田馬場は学生の味方的な街だね~
家賃も安いし、ラーメン二郎もあるし( ゚∀゚ )
下手に郊外に行っても通学大変だし、家賃相場はそんなに下がらないから、ぜひぜひおいでませ!
ちなみに、たまに自転車こいで「シマムラ」に行くことがあるよ~、ムフフw
2012/02/16 00:21

無題

こんばんは。

明日より、毎日10時間労働をし生活資金を稼ぎながら、同時進行して公務員試験と会計学の勉強をすることになります。睡眠は3時間くらいしか確保できないけど、最後の苦行だと思い頑張る覚悟を決めました。

僕は、早稲田大学に進学し会計学者になります。これは以前からいうように絶対叶えますし、それ以外は選択としてありえません。というより生きる意味ない。

だから、たっぴも仕事大変だろうけど。【夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと】を胸に刻み、今年の税理士試験を突破しまた夢に一歩近づいてね。

そして将来、税理士と会計学者として対面しましよw

いや~そう考えると楽しみだお。

よし、もう寝る
by 祥多 2012/02/22(Wed)01:33:59 編集
Re:無題
祥多さん、こんばんは!!!!!
お返事遅くなってゴメンね~
資金稼ぎと勉強の両立、ファイト!!
夢に向かって突き進む祥多さんは素敵ですよ(*^^*)

ワタシも仕事がんばるね。
勉強がイマイチなんだけど、仕事が忙しくなると次に家庭の心配をしないといけないんだな~とつくづく思うこの頃です。
ちょっと、いや、かなりペースダウンですわ~
ワタシも毎日10時間以上仕事してるw
今日、給料日だったんだけど、労働時間が250時間を超えてました(+_+)
だいたい160時間程度だったから、大幅に増加中。。。
この忙しいのがあと1~2週間続くんだけど、それが終わったらなんとか定時退勤して、勉強巻き返します!!!!
絶対に。
がんばってる祥多さんに負けないぞっ!

と、思わせてもらってありがたいというのが正直なところかも。
やる気出ました。
ありがと!

最後の苦行か~
祥多さんなら絶対越えられると信じてます。

【夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと】
これ、ホントだと思うんだ~
昔、お世話になった劇団で学んだことなんだけど、それを証明してみせる!ってずっと思って今までやってきて、今は忙しいとか言ってるけど、その気持ちに何ら変わりなし。
必ず叶えます!
共に夢に向かって突き進んで、胸を張って対面しましょう!!
その時が楽しみだ(^^♪

あ、でもその前に、東京に来たらメシでもゴチするよん。
「東京のかあちゃん」に何でも言ってネ☆ムフフッ

あ~、明日も明後日も仕事だわ~
もうトコトンやって、仕事でも結果出してやる!
そして必ず税理士試験も突破してやる!!
がんばるね。

祥多さんも、体に気をつけてがんばれ~!!
応援してるよ~!!
2012/02/25 02:41

おめでと~

久々にお邪魔です。
日商1級合格、おめでとう!

私も転職して社長と二人の会社でお勤め中。去年、株式になったから会計でとまどりまくり中(笑)
税理士さんがとってもいい方で頼りまくってます。
毎年税制変わるし、ついてくのが大変。

今の仕事は会計メインじゃないけど、やっぱり会社には必要な事だから。

税理士試験頑張ってね~
受かったら効果的な節税対策のアドバイスも宜しく!笑
また、お邪魔します
by ひろりん 2012/04/05(Thu)16:43:24 編集
Re:おめでと~
ひろりん~!
お久しぶりっ☆
コメントありがとね。
お返事遅くてゴメンm(__)m
なんかえらく時間かかったけど、無事に1級合格出来ました。
日商合格までに全経簿記上級と建設業経理士1級までとっちまったよ~
幸い、今の仕事で無駄にならないので、一応取ってよかったって感じです。
(仕事の内容はまた今度ね~w)

ひろりんの職場は社長さんと二人三脚でやっているのね。
税理士の勉強はまだまだこれからだけど、いつかお役に立てる時が来るかもしれないので、その時はよろしく♪
今度ぜひゆっくりお話ししましょっ!
実務の話も聞かせて~

また遊びに来てね~ん(^^)v
2012/04/09 00:31

無題

こちらにて失礼しますね。

某SNS黙って退会しました~。
合格体験記トピがちょっと気になったんだけど、嫌な思いしてまでいたいとも思わないので・・・。

一応受講生なんだけど、退会しても講座からは何も音沙汰なしです。

たっぴさんにも合格体験記お願いしたのにごめんなさいね。

ブログももうすることはないと思います。何だかネットはもうこりごりという感じなので。(^_^;)

では、時々たっぴさんの奮闘ぶりを覗きに来ますね。頑張ってくださいね!
by ブツゾウ 2012/05/15(Tue)10:06:54 編集
Re:無題
ブツゾウさん☆
某SNSの件、すぐわかりました。。。
ネットの世界は顔が見えないから怖いですよねw
寂しいですが、ここでよければ、気が向いたら近況報告がてら声掛けてくださいね。
ワタシはずいぶん長くネットの世界を浮遊し続けているので。
更新は少ないですが、まだまだのんびり続けますよ~

合格体験記はとてもありがたかったです。
ホント、ワタシもやろうと思っていたことだったので。
荒れない様、見守っていきます。
一人でも多くの合格者の声を、あの場所に残していけるよう、影の万人のごとく見張ってます!笑

あそこはいつ辞めてもいいし、いつ戻ってきてもいい場所ですから、また戻ることがあればよろしくお願いします♪

ブツゾウさんもいろんなことに挑戦されていて、ホントにすばらしいです!
これからもがんばってくださいね。
お互いの目標に向かってレッツゴー!です!!
2012/05/17 01:27
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]