たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
メリークリスマス!

ども♪
ご無沙汰してます。

いつにもまして、大忙しの年末を過ごしています。
ブログもすっかり停滞中…


そんな中迎えた今年のクリスマス。
画像はもちろんデニーズの一押しケーキ・ガトーフレーズ。
その手前は近所のおばちゃんから頂いたコージーコーナーのミニケーキ。

今からいただきます~


とはいうものの。

数日前から毎日毎晩ケーキばかり食べています…
何せデニーズで3種類のケーキを一つずつ購入し、プラスアルファもありで、毎日ケーキがメインディッシュ状態…
正月を前に胃がおかしくなりそう~


と、こんな感じで元気にやってます。

ちょっと簿記の勉強時間がなかなか取れないのが痛いんだけど。

なんとかがんばらなくっちゃ。



拍手[0回]

PR
        
簿記検定試験が終わり、あれよあれよと気がつけば12月・・・。

というわけで、またまたいつものクセで放置プレイしてました。


さて。
その後・・・のワタシですが。

相変わらずデニ☆と派遣とのWワークを楽しんでいるところです。
今は派遣での就業中。
でも、週末や祝日はデニ☆でバイトしてます~
11月もかなりわがまま言って平日にお休みしまくりましたから。

簿記の勉強はゆっくりとスタートしました。
もうちょっとちゃんと理解したい部分を補う目的で、桑原先生の”LIVEin合格セミナー”を愛読中です。
そして、2月の全経にチャレンジしようと思い、ネットスクールさんの全経過去問題集を購入。
こちらはやっとこさ手をつけ始めたところです。

そんな中、ちょっと変化が・・・。


それは。
Wワークについて。

最近のワタシにはデニ☆が結構辛くて(体力的に・・・)、できれば派遣の事務をメインにしたいなぁと漠然と考えていたんですが、たまたま職場の先輩とその辺の話になり、その日のうちに話が上司へ。
ワタシのいる部署の上司がちょうど異動されるということもあり、”自分がいるうちに話をあげておくから~”と急ピッチで話が進み、今月半ばから派遣就業の契約を切り直しして、時短の平日5日間での就労が決まってしまいました~。

もちろん、ワタシとしてはありがたい話なのですが、そうなると気になるデニ☆の存在。
話が出たその日のうちにデニ☆の店長にも伝えておきました・・・。

そろそろ潮時・・・なのかな。

にしても、デニ☆はとっても人員不足。
先月で社員が一人辞めちゃったし、一人は結婚で遠方へ引っ越したはずなのに、実家に泊まりながら勤務する状態。
おまけに娘が一番悲しそうな態度なのですよ。
第二の台所~のような存在ですから。
”おかあちゃん、やめちゃうの?(涙)”
とね。

それでも。
この先、会計方面へと考え続けているので、今は雑務中心でも一般事務の経験があったほうが断然有利なのです。
飲食やっているよりは。

もういい歳ですから・・・。
振り返っている場合じゃないです。
ここは割り切ってスッパリ辞めようかと。

ただ、今月はデニ☆のシフトに入っているので、空いている日はなるべく入っておこうと思ってます。
そのままズルズルと週末部隊として居残ることになるのかなぁ・・・。
はぁ~疲れる・・・。
勉強時間確保できないだろ~それじゃあ。


ま、派遣の就業時間を10時から16時の時短にしてもらったので、肩の力を抜いて家事と両立させながら、毎日ちょっとでも勉強していけるようにがんばります。


ということで。
今から全経の申し込みしちゃいます♪
ネットで申し込めたんだね・・・知らなかった(汗)
書店か学校に行かなくちゃって思っていたので大助かり!!
都会に住んでるメリットはこういうところで大きいんだなぁ~


ではでは・・・

拍手[0回]

        

最初の派遣のお仕事、無事終わりました~!

後半でやっとPC使ったお仕事をさせてもらい、ちょこっと残業もしたりして、終始楽しく充実の日々を送ることが出来ました。

次の出勤まで3週間も間が空いてしまうので、せっかく覚えた仕事を忘れてしまうのがとっても恐ろしいですが、なんとか次回も充実した日々を送れるようがんばりますよっ!!

というわけで。
明日からは古巣のデニーズへ出勤です。

正直、肉体労働をやりきる自信がありませ~ん(~_~;)
う~ん、そろそろ本気で飲食業引退しないといけないかも・・・。

ただ、派遣で仕事をやってる間、デニーズの皆さんにはたくさん迷惑をかけたわけで、いなかった分しっかり働かないと・・・。
なので、特に早上がりの時間とか設けていないので、ますます勉強時間が確保できない状態が続いてしまうようです。。。
そろそろ本気出してスパートかけないといけないのに・・・。

拍手[0回]

        
ども!
先週水曜日から、月末月初のみではあるけど、派遣での仕事がスタートしました。

場所はフジテレビの近く・・・ということで、通勤時間が結構辛い感じですが、なんのなんの。
職場はとっても和気藹々としていて、同年代の女性ばかりの職場でした。
経営者や上司の頭がやわらかいんでしょうか、タバコ休憩も自由だし、お昼も適当に行ってくればいいし、ビル自体が新しいから何かと都合がよく外に出なくていいし、仕事はまだ雑用ばかりだけど、簿記を勉強する前から興味があった生保の仕事なので研修も楽しいし、言うことナシです。

こんなに楽しくラクして、デニーズの2日分の給料を1日で稼げてしまうなんて・・・!

派遣のお仕事にしばらくハマりそうです。


ただ。
問題が。。。

普段、ジーンズにTシャツとかカットソーとか、かなりラフな格好しかしないので、洋服を持っていません。
とりあえずの3日間はシャツと黒パンツで過ごしたけど、オフィス内はかなり皆さんオシャレです。
困ってしまいます。。。
慌ててニッセンで安物買いをしてるけど、この時期って難しいですね。
秋物なんていつまで着られるかわからないし、基本流行にはのらないけど定番は好きじゃないタイプなので、大きな悩みの種が生まれてしまいました。
ましてや月末月初だけだしねぇ・・・。


そんな悩みを抱えつつ、今日は娘の運動会でした☆
朝から弁当を作り、寒さに耐えつつ、一日を過ごしました。
明日は雨みたいなので、無理せず早く寝て、明日の仕事もがんばります!

拍手[0回]

        
毎度毎度、更新停滞気味のたっぴです。

さて。
日商簿記1級試験も、本試験まで2ヶ月を切っていますが、ここへきて明日から新しい仕事に行くことになりました。
以前から登録だけで終わっていた派遣の仕事が決まったのです。
ただ、今回の仕事は月末・月初のみの出勤。
なので、それ以外の空いているときはデニーズで働こうと思ってます。
仕事内容は電話応対やデータ入力、他、庶務・雑務のようで、月8日間だけの就業ですが、がんばって経験を積んでいこうと思ってます。

そうなると、今までのように簿記勉の勉強時間が作れそうにありません。
デニーズはシフト制なので、早上がりディを作っては勉強時間を確保していたんだけど、派遣の仕事に行っているときは通うだけで精一杯になってしまいそうです。

う・・・ん。
正直厳しい状況ですが、これはこれでチャンスなので、しっかりと両立させていこうと思います。

それにしても、とっても緊張するぅ!
というか、普段ジーンズ姿が多いワタシにとって、オフィスカジュアルとはなんぞや???という状態なので、洋服やカバン、靴などをそろえるのが大変でした。
OLさんって大変なのね・・・。

というわけで。
明日からは普段とはちょっと違う姿で通勤電車に乗り、仕事にでかけます。
一日も早く仕事を覚えられるようにがんばります!!

拍手[0回]

        
 秋になってもまったり更新モードのたっぴです。

さて。

今日、都内デビューしました!!
もちろん、車の運転です。

いろいろと調べて、最近はカーシェアリングというのがあることを知り、レンタカーよりも借りやすくて、短時間での利用もしやすいことから、オリックス自動車のやっている”プチレンタ”に会員登録しました。
登録してカードが届き、すぐにでも乗りたいと思っていたけど、頼みの綱の旦那さんと時間が合わず、かといって一人で都内なんて走れないし・・・と、少し日にちが経ってしまいました。

そして、ついさっき。
やっと旦那さんと出かけられる時間が作れたので、娘も乗り込んで家族3人で皇居周辺をドライブしてきましたよ。

いや、ほんと、都内はこわい。。。
連休初日だから、交通量も少ないだろうと向かったけれど、さすがに片側5車線なんて、どこ走っていいのかわからない~
相当凹みますよ。
しかも、プチレンタで借りられるのは軽自動車。
それに初心者マークを張って、タクシーたちに囲まれて、夜の東京を初走りしたのでした。

旦那さん曰く、”この道が走れるようになったら、首都高も走れるよ。”

しかしー
いきなりそんな過酷な道を選ぶとは・・・。

ま、これに懲りず、度々乗って、いつか一人で買い物にでも行けるようにがんばります。


さてさて。
車の実践の他に、簿記の実践も必要なところなのですが。
現在、東京都主催のキャリアアップ講習の日商簿記1級講座を受講しているわけですが、12月に行われる実践簿記という講座に通うことにしました。
12月なので日商も終わっているし、内容も簿記と法人税とか所得税との関係や財務諸表の見方などらしく、ちょっとでも簿記を意味のあるものにできるのではと思うので、がんばって通おうと思います。

さあさあ、簿記1級の勉強ですが、実は最近思うように進んでいないのです。
過去問には入っていますが、自分の実力にただただ凹むばかりで、ここへきてどう手をつけていいのかわからなくなってます。
少々焦っているんだろうなと感じつつ、あと2ヶ月を有効に活用して、後悔なく本試験に臨めるようにしたいと思います。

拍手[0回]

        
今日の東京は、雨が降らず良い感じです。
暑いですけど。

さて。
今日から新橋に鳥取県のアンテナショップがオープンしたみたいです。
いまや人口60万人を切ったらしく、ワタシのような鳥取出身者はある意味貴重な存在ですな。
そんな鳥取県が、砂だらけだとか僻地のような印象を覆そうと、都会で食を通じて鳥取の良さをアピールするそうです。

ま、他県のアンテナショップもよくあるわけですが。

んで、今夜、これから、新橋駅前で「若い鳥取県応援団」主催のイベントがあるそうなので、行ってみます。
故郷を愛する同郷者やゆかりのある人たちが集まるようなので、一般に混じって見てきます。

お昼のオープニングでは、水木しげるさんが妖怪を連れて来たらしいです。
それにも参加したかった・・・。

どうか今夜は雨降りナシでお願いしたいです。

拍手[0回]

        
行ってきました!!
昨日、東京に帰ってきたんですが、本日早速行ってきましたよっ☆
免許試験場へ。

こういうのは早いほうがいいですもん。
忘れてしまいますから。。。

ということで、朝の満員電車の時間帯に午前試験を狙って乗り込み、勇んで出かけたものの、到着してみるとものすごい人が並んでいて、とってもびっくりしました。
みんなどんだけ早くから来ているのぉ~?

ちょっと圧倒されながらも、書類に記入して並び、まずは収入印紙を購入。
その後、適性検査を受けるんですが、午前の部で受験するには9時5分までに終わらせないといけないらしい。
最初の収入印紙を購入するだけでかなり時間がかかってしまい、わずかに時間を過ぎた頃に検査を終えて3階へ。
いよいよ試験の申し込みをするんだけど、これまたものすごい人が並んでいて、9時15分までに受付を終えないといけないのに、並んでいるうちに時間が過ぎてしまい・・・
ま、そこはなんとかワタシよりも後ろの人たちで区切られ、ギリギリセーフで申し込みできました。

午前に受けて、ダメなら午後も同日受験を!と狙っていたのに、午前の試験開始時間がかなりずれ込んだみたいで、今日の同日受験は無理です、と説明の時にはっきり言われてしまいました。

そうなると、もう逃げ道はない!!
こんな状態なら、この日で一発合格しておかないと、また来週以降で一日休みを取って受験しないといけないわけで。
腹くくって午前の試験に挑みました!

結構、友達から本試験はかなりひねくってあるから~と言われていたので覚悟してましたが、意外と教習所での卒業検定のほうが難しかったような・・・。
たまたま通っていた教習所の問題がそうだったのかしら。。。
それとも今日の本試験のレベルが甘めだったのかしら。。。

という感じで、20分くらい時間を残して解答を追え一時退室。
この段階で結構手ごたえありました。

その後、集合時間に再び教室へ行き、画面に合格者の番号が発表され・・・

ありました!
ありましたよ!!
ワタシの受験番号がっ!!!

一発で決めました☆
合格ですっ。
メチャ嬉しい~っ!!!
一人でガッツポーズしちゃいました。

でも、合格発表を見ていると、結構落ちた人いましたね・・・。
午前の部で120人が受験してましたが、合格率は60%くらいかなぁ。

でも良かった!
教習所の先生方や家族やお世話になった人たちの顔が次々と浮かびました。

合格者への説明があり、最近の免許証には暗証番号が必要なので番号を発行したり、顔写真取ったりして食事をし、試験終了から約2時間半くらい経ってようやく免許証の発行が始まりました。
人数が多いと大変だぁ~

やっと手にした免許証。
眺めながらニンマリ~
34歳にして若葉マークです。

友人たちが口をそろえて"免許取ったらすぐ運転したほうがいいよ"と言います。
教習所に通い始めた頃は、何でこんなことしなくちゃいけないんだ~と真剣に思ったほど運転が怖かったですが、今はそこまでの恐怖感はないです。
もちろん怖いですけど。
せっかく手に入れた免許だから、忘れてしまうのがもったいないと思えるようになりました。
恐怖心を乗り越えて、車はないからレンタカー借りてちょっとずつ練習がてら運転しなくちゃ。


というわけで。
ワタシの暑い熱い夏が終わったような感じです。
長かったような、短かったような。
今日は一日免許に費やし、夜はダンスに行ってきたので、明日から簿記勉に戻ります。
明日一日を有効に活用して、しっかりと感覚を取り戻したいと思います。

11月の日商簿記1級試験も、今回の運転免許のように1発合格といきたいなぁ・・・。

拍手[2回]

        
朝から小雨が降り、不安な一日のスタートでしたが、無事に卒業検定が終わりました。

天気予報はかなり荒れるような事を言ってて、あちこちで注意報が出てました。

でも、検定が始まる頃にはいいお天気になり、気分も晴れやかに!検定を受けられましたよ。


結果は合格です!
良かったっ!
マジで嬉しいっっっ☆

これで晴れて卒業です。
長かった…
途中、若い人達に気持ちが負けそうになりながらの教習でした。
そこはおばちゃんパワーでなんとか持ちこたえましたよ~


これから卒業式です。
卒業証書を持って東京に帰ります。
東京に帰ったら、忘れないうちに学科の本試験受けて、今週中には免許証を手に入れます!

そして、一日も早く簿記の勉強に戻れるよう、引き続き頑張ります!

拍手[0回]

        
昨日は原付の講習がありました。
楽しかったですっ!
原付サイコー☆
四輪車よりも二輪車のほうが性にあっているらしい。
そういえば中学生の頃、いとこのおにいちゃんが大型の二輪に乗って大阪から遊びに来て、後ろに乗せてもらった覚えがあります。
夜の国道をブバ~ッと飛ばし、なんて楽しいんだろう~って思いました。
小さい頃から父の原付によく乗せてもらっていたこともあり、免許を取るならまず原付でしょうって思ってましたね~。
16歳になった頃、父に"原付免許取りたい"と訴えましたが、女だからとあっさり反対され断念。
最近では旦那さんのビックスクーターの後ろに乗せてもらうのが楽しみの一つになってました。
ワタシよりも娘のほうがよく乗っているので、きっと娘も同じように考えるのかな?

"普通車こわ~い"なのに、原付は乗りたい!と再び思ったのでした。

そうそう。
昨日の夜は地元の夏祭りの日。
毎年8月15日にあるんです。
海辺で盆踊りと花火の打ち上げ。
普段はなかなかお盆に帰らないので、昨日は外泊届けを出し、娘と楽しんできました。
最近はさびれてお年寄りばかりの町になってしまったのに、この時だけは若者もお年よりも大勢の人がやってきます。
一体どこにこれだけの人がいたんだ?っていうぐらい。

浜辺に座り、花火を観るのはいいもんですね。
その近くに親戚の家があるので、いつもはその家の2階で楽しむんですが、やっぱり浜辺で潮風を感じながら観る花火は最高でした。
すぐそばの港で打ち上げるので、臨場感あるんですよ~
思わず東京に一人残した旦那さんにTV電話で見せてあげました。
東京の大きな花火大会に比べればかなり小さな規模ですけど、ゆったりと楽しむことが出来ました。


さて、今日の教習ではシュミレータを使った高速道路教習と路上と学科を2時限やってきました。
高速教習がシュミレータだなんて・・・。
お盆で高速が混んでいるし、高速までちょっと距離があるしで、おそらくシュミレータのみなんでしょうね。
これは実践しておきたかった・・・。
怖いけど。


そしていよいよ応急救護と学科2時限、技能6時限を残すのみとなりました。
合間にテストを受け、あと3日で卒業検定です。
無事に卒業できるよう、気合を入れてがんばります。

拍手[0回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
| HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]