たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
え~、遅くなりました。
昨夜、広島から帰ってきまして、あまりにも良い旅だったので、つい飲みなれないおビールを勢いでのんでしまい、半日ほどくたばってました(^^ゞ
広島レポをUPしたいところですが、順番違うだろ~!って感じなので、(←広島レポは日付ごとにUPし直しました。)先日通知が届いた第122回日商簿記検定試験1級の結果をお知らせします。

第122回の結果
商簿 11 (11)
会計 13
(11.6)
工簿 11 (10.2)
原計 12
(8.4)

合計 47
(41.3)

というわけで、2度目も不合格となりました。(カッコは東京商工会議所での平均値)
東京での合格率は10.4%だったそうです。

実は初受験の時の結果を恥ずかしすぎて公表していないのですが、比べてみます。

120回の結果
商簿 5
会計 2
工簿 6
原計 11

この前回の日商1級での結果は散々。
唯一原計が足切りでなく、平均よりも上だったのが救いでした。
そして今回の122回、不合格には変わりないですが、前回よりは随分マシになったなぁ~と正直思いました。
今回の工簿・原計は足切りかも…と覚悟していたところもあったので、一体どこで10点以上ゲットできたんだろうと謎が深まりました。
逆に、商会はもうちょっと得点あるかな…と思っていただけに、結構痛いです。

不合格ではありますが、他に得たものがあります。
それは時間短縮。
解答時間の短縮がかなりできました。
間違ってたらダメやん…なのは重々承知ですが、見直して書き留められたことがかなりの進歩でした。

今後益々会計の変化が起きるわけですが、基本を見直し、考え方・理論を考察し、素早く的確なアウトプットがしていけるよう、11月の123回へむけてがんばります。

応援していただいた皆様、改めましてありがとうございました。
3度目の正直になるよう、今回の倍は得点できるよう、がんばります。

では、このあと広島レポを…
とはいかず、地元のお祭りがあるのでそちらに出かけてきます。
その後じっくり~広島の感想をUPします。

拍手[0回]

PR
        

なんだか遠い記憶の産物になってしまったような気がします…
先日日曜日の簿記検定試験。

さて。
ちょこっと振り返ってみます。

商簿
P/L作成の総合問題。
リース、為替予約、退職給付会計などなど。
やってる時は「絶対いけてる!」って思ったんだけどね。。。
なんだかなぁ~もう、ほんとに、やられまくってました。
問題自体はそんなに…なんでしょうが、相変わらず日商独特の意地悪さが目立つ問題だったので、細かく減点くらっていると思われます。

会計
正誤問題でも虫食いでもなかった…
純資産に関する選択問題。
一部あってるものの、間違いもあり。
読み取りが甘かった…。
そして第2問で持分法を突っ込まれ、没。
身についてないのが露呈。
第3問はバッチリ☆ソフトウェア!
…って、これは皆できて当たり前か・・・(しょぼん。。。)

工簿
予算編成。
昨年6月用の過去問「パタ解き」には類似問題が載ってたけど、最近のものには見当たらない内容。
随分前にやったし、意外と得点できたからやれるはず、と信じて後回しにするも、なんじゃこりゃ、結構ひねくってあった。。。
でも、過去問のリメイク版だったため、古いものでもちゃんとやっていれば…って感じです。

原計
設備投資の意思決定。
これはやれるはず!とかなりハイペースで取り組む。
読み方一つで答えがかわるだけに、直感信じて全部埋めるも、解答を見てがっくり。
満点どころか、あれもこれも間違ってる…
ああ~、どうとるか迷ったトコなんかはあっちの考えかぁ~みたいな。
博打やん、これじゃ。

というわけで。
何とも・・・
工簿がどうしても計算が先に進められず、全部埋められなかったけど、他はちゃんと埋めてきたことに間違いない。
でも、この感じじゃ~ね。
後は、配点がどうなるか、です。
が、7割は厳しいなぁ。
また11月、がんばりましょう☆です、ほぼ、決定。

でも、確実に前回と違うことがある。
それは、前回よりもちゃんと戦えたと感じたこと。
そして、問題を解く時間がかなりスピードアップされたこと。
日商も全経も、余裕なかったもん、今まで。
今回は解いた後見直しができた(でも、間違ったままじゃ意味ないじゃん…)。
自分の答えを全部じゃないけど写し取ることができた~(って、配点に関係ないけど…)。


多少なりとも初回と比べて十分戦った感が残り、合否関係なく、スッキリさわやか全経モードになれました。
というと周りの迷惑をかけてしまった方々やお世話になった先生方に申し訳ないのだけど。。。
本当に、今回は戦わせてもらいました。
この戦いを経験したからこそ、次もがんばれます。
本当にありがとうございました。

7月全経に向け、すでに戦闘開始。
思うように進んでませんが…
理論もちゃんとやらないといけないけど、毎回思うように得点できない工簿を何とかしなくては!
今回も最後まであきらめず、精一杯戦ったと言い切れるように仕上げていこうと思います。

そして、11月日商にむけても、学習内容を検討中。
まだまだ続くぞ!ガンバレ!ワタシ!!なんてね~

拍手[0回]

        
終わりました、122回日商簿記1級試験。
終わって会場を出た瞬間、力が抜けそうになりました~

電車に乗って座ったら、メチャクチャ腰が痛い事が発覚。

朝からテンション高かったからなぁ~


手応えは…

とりあえず、解答速報を見てから判断します。
全く検討つきませんので。


あ、娘のはるぴょんですが、立派に一人で電車に乗って、音楽検定受けてきたみたいです。
はるぴょんはかなり自信満々みたい~

というわけで。
この後、娘とカラオケ&銭湯デートしてきます☆
今までいっぱい我慢させちゃったし、淋しい想いをさせてしまったので、夜の速報会迄の時間は二人ではじけてきます!

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

また改めて報告します~

拍手[0回]

        
いよいよ明日となりました。

今までになく、激しく簿記勉をやってきた2度目の1級挑戦。
まだまだ確認したいことあるけど、前回よりも何百倍もパワーアップしていると信じたい。

2月の全経上級試験終了してからの約4ヶ月で360時間以上の勉強時間を確保。
その分、いっぱい家族や友人や職場に迷惑をかけてきたけど、やってきたことが無駄にならないよう、精一杯戦ってきます。

最後まであきらめない。絶対。

拍手[0回]

        

いよいよ来週日曜日、第122回日商簿記検定1級試験です。
今回2度目の挑戦ということで、前回にもまして精神的に追い詰められている状況です。
たまたまなのか、6月という時期が難しいのか、前回11月に受験した時よりいろいろとあって簿記勉に集中できてないです。
でも、なんとか簿記漬け生活を送ってますが。。。

あと2日がんばって仕事に行けば、その後は本試験翌日まで休暇をとってあるので、何とかそこでドップリと集中してやり遂げたい。。。

が、どうにも朝が弱い。。。
朝は極端に貧血状態になっているみたいで、この週末も朝はフラフラでまともに勉強できなかった…。
本番は大丈夫だろうか~心配。

というわけで。
最近は夜更かししないように気をつけてます。
タバコやめればいいのかもしれないけど、こればかりは増える一方で…(汗)

そんな状況ですが、残された時間の1分1秒まで使って、最後まであきらめないで、合格を勝ち取る為にがんばろう。
エンジン全開!!(ちょっと空回りしてるけど~)
最大級の諦めの悪さで、7割突破目指します。

拍手[0回]

        

第122回日商簿記検定試験1級受験まで、あと3週間を切りましたね。。。

最近のワタシは、3・2級学習時代よりも、前回の第120回1級挑戦時代よりも、はるかに簿記勉に浸ってます。
今日は7時間も勉強時間が取れた~
でも、まだまだ足りない…。
もっとやりたかったなぁ。。。って感じです。
休日でも、外がいいお天気だろうが、お祭りやろうが、今までと違って自宅に引きこもってやってます。
今日は雨でしたけど。

ちょっと前までNSの本試験レベル問題集をまわし、最近はラストスパート模試を何度でも解きなおしている状態。
おかげで過去問まで手が出ず、これからやっと過去問に着手するところです。

20日間で一体どこまでできるのか!

って感じですけど。

やっぱり過去問は大切だと思うんです。
出題者の意図とか、クセとか、やっていくうちにわかってくるはず。
3・2級でもそうだった。
過去問ありき、です。

応用問題や予想問題をやってからの逆進状態ですが、とにかくこれからの1週間は過去問ウィーク。
月末の週なのでなにかと忙しいのでどこまでやれるかわかりませんが、最後まで絶対にあきらめないでやっていきます。

あ、明日会社に行ったら、休暇届ださなくちゃ。

毎度の事ながら、本試験の2~3日前は試験休みを取って簿記勉に明け暮れます。
本当は1週間くらいお休みしたいところだけど、業務的に締めの日があるし、メンバーもお休みしている人がいてちょっと忙しいので、3日くらい…ってところかなぁ。
ここで再度本試験レベル問題集やラストスパート模試をまわすつもりなので、それまでの2週間余りは過去問・テキスト中心でがんばります。


絶対に乗り越えられない山などないのだ!!
最後まであきらめない人が勝利するんだ!!
と自分に言い聞かせ、1級2回目の挑戦で必ず決着をつけます。


以上、簿記勉状況でした~

拍手[0回]

        
さっきまで、ネットスクールさん(以下NS)の第122回日商簿記1級インターネット予想大会にライブ参加してました。

予想に頼ってしまうのもどうかと思うけど、重要論点を効率的に学習することができるので本当にありがたいです。
他社の予想も気になりますが、NSのラストスパート模試を信じて、先生を信じて、最後まであきらめないで戦います!!


そういえば、最近感じることが。

ここへきて、工簿・原計(特に原計)が得意…とまではいかないけど、好きになってきました。
数学的に知らないと解けないような公式関係は相変わらずダメダメくんですが、何を問われているのか、何を導けばいいのか、そこを読み取れれば意外とできるような気がします。

今、もっともネックになっているのが、商簿の総合問題。
会計も知らなきゃドボンだけど、商簿で配点箇所を解答できてなかったりする…。
社債、有価証券、特殊商品、減損、のれんの分配可能額算定、デリバティブ、企業結合、連結、本支店、連結C/Fなどなどなど。。。
今思いついただけでも見直さなくちゃヤバい、つつかれたらボロが出る論点がまだまだ山のようにあります。
問題やって見直して、その時はすっかりわかった気分になるから怖い。
これらを総合問題で問われた時に、それぞれ途中まではいい線行くんだケド、集計すると漏れてたり、1箇所導けなくて合計値が間違ってしまうなど、プロセスが反映されないからこそ怖い。

ま、今回の予想大会で、ある意味賭け的な発言が!でましたので、そこは乗っかってみようと思います。
(出題されたらまじアウトだけどね。)

さあさあ、残りの4週間をどうやって過ごすかは明確です。

日商簿記1級の勉強を始めてから1年と3ヶ月(くらいかな)、いよいよ集大成の時が来たゾ。
簿記の勉強を始めてからで考えると、6月でちょうど2年。
そんなに長いお付き合いになるとは、これっぽっちも思わなかったのにね。
おかげで今まで随分と家族には迷惑をかけてしまいました。

6月14日。
2度目のチャレンジで合格を手に入れたい!!

そして、その勢いのまま、7月の全経上級も合格するぞ!!


というわけで。
今からまた勉強です~


新型インフルエンザ対策もバッチリやって、生理が早く来ようが肩こりが酷かろうが関係ない。
本試験日を最高潮の状態で迎えられるようにがんばっていきます!!

拍手[0回]

        

あ~、えっと。
簿記勉、ちゃんとやってますので。
たまたま連続で鑑賞デーになってしまっただけです。
毎晩20時から23時までは簿記勉タイムと決め、こういう予定のない日はなんとかかんとか勉強してます。

と言っても。

今週は月曜日の東さんの命日に集まって飲み、24・25日と連続で外出。
今日は朝からキャリアアップ講習のワード中級講座に行き、夜は別の予定アリ。

予定満載、なんだか万歳☆

めげずに倒れずに駆け抜けてますよ~

最近は、直前対策に入ってます。
ちょっと前まで本試験レベル問題集をやり、今は予想問題を中心にコツコツとって感じです。
今までの傾向性として工原が弱かったのですが、最近は商会が怪しいです。
最初っから勉強しなおしたい!!って思うくらいやばいです。

なんだかんだと長期戦になってしまった日商簿記1級学習。
まだまだあきらめませんよ!
あきらめたらそこまでです。
でもタイムリミットは自分の中に作ってます。
その最後の最後まで、絶対にあきらめないでやり抜きます!!

ではでは。
近況報告でした☆
明日、起きられないかな。。。こりゃまずい。

拍手[0回]

        
最近、試験直前期に近い感覚で、簿記勉やってます~
全経が終わってからというもの、しがみつくように無理やり時間作ってやってます。

やっぱり工原が弱いなぁ。
ホントにトホホですよ、ダメダメ君です。

あの2級のときのような、すっかりわかった!的な感覚に、もう一度たどり着きたい~
体壊さない程度に、毎日が試験前日と思ってやり込もう。

こんな調子なもんだから、毎日職場で睡魔に襲われてます~
ホント、ダメダメ君だにゃぁ。

こうなったら、何事も結果を残すのみ!!
明日もがんばろう~

拍手[0回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
| HOME
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]