たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
我が家に"算数の呪い"という絵本があります・・・。
「たいていのことは、算数の問題として考えられますよ」先生の言葉で、何もかもが算数に化けてしまった女の子のとんでもない一日・・・
という内容。

たっぴは毎晩アテネオリンピックに夢中です。
かなりの寝不足です。
らりらり状態でTVを観ていて
この本のタイトルが浮かんだわけですよ。

算数の・・・ならぬアテネの呪い・・・

この呪いにかかっている人はかなり多いらしい。
今朝の新聞でも
"深夜枠の視聴率が2ケタ!"
と書いてあったし。
その視聴率を支えている一人ですな。
今夜も長い夜が待ってます・・・。

そうそう、今日100円ショップに行ったとき、
3歳ぐらいの子が
"しゃっきん、しゃっきん♪"
と連呼していた・・・
"ひゃっきん"を借金と言っていたのか"ひゃっきん"と言っていたつもりなのかわからないけど・・・
かなりツボでした。

拍手[0回]

PR
        
今日は健康診断でした。
体重測定で・・・

妊娠前の体重に戻ってた!

なかなか下がりきらなかったのよね。
最近まともに食べてなかったし、
ってゆうか、夏バテ状態がそうさせたって感じ。

・・・秋が怖い。

拍手[0回]

        
はるかが生まれて5年7ヶ月。
寝ても覚めてもはるかのことばかりの日々。
そして訪れたはるかのいない時間。
いや~、ここまでとは・・・。

はるかがキャンプに行って2日目。
寂しいものです。ほんとに。
だんなさまと二人で過ごすのも久しぶりで、
何をしていいかワカンナ~イ。
ということで。
二人で近所の焼肉屋に食べに行きました♪
いや~、これがうまかった!
隠れた名店って感じ。
もうちょっと歩けば、業界人が常連で来る有名な店があるんだけど、
だんなさま曰く
"羅○門よりもうまいよ!"
いい店をみつけて、おなかいっぱい!
大満足の晩御飯でした。

って。
はるかはちゃんと寝てるかな~とか
元気でいるかな~とか
ず~~~~~っと考えてしまいます。
結局はるかと離れることはできないらしい。
たっぴも母親なんだなと改めて感じたのでした。
子離れって辛いものなのね・・・。

拍手[0回]

        
もう8月ですね。
すっかり暑さにやられていました。
いろいろネタはあったのに
書き込んでなかったです・・・。
プロバイダを乗り換えたとたん
サーバートラブルが多く、
ネット接続できないのが続いたのも原因だけど、
だんな様とパソコンを共有しているのも原因だけど、
怠慢です、ごめんなさい。

7月は、長野に行ったり(ふぉとにっきを参照)
はるかの受験を控え、学校の説明会に行ったり。
そんなこんなで
8月です。

今月ははるかのちびっこキャンプ参加という
お泊り保育のリベンジをすべく
せっせと準備してます。
海にも行くぞ~!

そうそう、
今日は1日の映画の日ということもあって
1000円だったので、
事前にチケットを購入していた"アンパンマン"と
飛び込みで"ハリーポッター"を観て来ました。
ここでびっくりなのが"アンパンマン"!!
毎年はるかと劇場に観にいくんだけど
今回の作品は面白かった!
アンパンマンって
子供に深いテーマを楽しく投げかける、
そんな作品だと思っているんだけど、
今回は母親なら完全にノックアウト!って感じ。
はるかと二人で涙を流しました。
たっぴはこらえるのが大変で
もうやられっぱなし。
これは小さい子だけではなく
大人(特に母親)に観て欲しいですね。
敵にやられる時、映画では必ず何かに姿を変えられてしまうんだけど(ここんとこ泥人形でした)、
今回は・・・
猫でした。
これがまた笑えてしまいました。
作者のやなせさん、
これからも難しいテーマを
子供たちにわかりやすく、そして楽しい作品を
お願いしますっ!です、はい。
"ハリーポッター"はやっぱり面白いです。
映画って、本当に面白いですね~♪
今月は映画三昧で、
木曜日は"ヴァン・ヘルシング"の試写会(抽選で当たったの~)、
それから"スチームボーイ"(これも鑑賞券が当たった!")
を観にいきます!!

拍手[0回]

        
暑さにまったりしてます・・・。
そんな中、来週の日曜日に長野県に行ってきます。
元いた劇団の公演があるので。
いつも長野には公演のために行ってたので
ゆっくり観光もしたことがありません。
足掛け7年ぐらい足を運んでるのに・・・
長期滞在もしたのに・・・
ほんと、観光地は行ってませんね~。
温泉に一回行ったきりかな。
今回も芝居観て帰ろうかと思っていたのですが・・・
せっかくの連休なのでお泊りしてのんびりしてみます。
かなり暑いらしいです・・・。
東京より暑いのだろうか・・・。
たっぴは結構平気だけど、
はるかがね・・・。
いやいや、暑さに負けず、
いろいろ探検してきます。
今度こそ上田城に行くのだ!

拍手[0回]

        
いよいよ東京に帰る日となりました。
この日は台風6号が上陸するといわれた日。
朝から台風情報に釘付けでした。
何日か前の予想では、鳥取方面に上陸と言われてましたが、
あれれ~?進路がそれてる~!
とにかく交通手段が飛行機だったので、
もしかしたら帰れない~???
ところが、鳥取地方は警報は出ず、
フライト時間のズレもなく、
無事に米子空港を飛び立ちました。
時間は16時。
台風6号はそのころ近畿地方を北上中。
まさに台風の上空を飛んでいたのでした。

短い滞在期間でしたが、
今までにない充実した帰省の旅でした。
来年は夏休みに娘だけ行かせようと企んでます。
あ~、砂丘を娘に見せてやりたかったな~。
鳥取はいいところですよ~。
ふぉとにっきに画像をアップしてるので
そちらもみてね~。

拍手[0回]

        
昨晩の続きで、まだまだ飲み続ける父は
朝から漁師仲間を呼んで宴会を始めてしまいました・・・。

さすがにそこに参加するのは御免とばかりにコソコソと実家を後にし、
ちょっと訳ありの学生時代にお世話になっていたお宅へ伺い、
その後晩御飯を友人たちと食べに出かけ、
そのまま友人宅へ行き、
夜も21時を回っているのに親しくしていた先輩ご一家を呼びつけ、
子供たちと遊んだりしているうちにすっかり午前様。
気がつけば1時を回っていました。

う~ん、くたびれました~。
友人たちに感謝です、ほんと。
両親のために時間を割いた分、
反動で一日かけてたっぷり遊んだしまいました。

拍手[0回]

        
たっぴには弟が一人います。
弟は、ライン製造の契約社員として働いているため、
あちこち転々としてます。
実家にいてもすぐ彼女の元に行ってしまうので
両親も寂しそう・・・。
そこで、父の日に帰省している事もあり、
現在広島で働いている弟を呼び戻し、
休みの都合で一日早い父の日を家族で過ごしてみました。

地元の温泉で、父と弟は一杯飲み、
母とたっぴとはるかで仲良く温泉♪
風呂上りにみんなでわいわいビールを飲み、
閑古鳥の鳴いていたレストランで
くにとうファミリーが宴会状態。
なにしろ、漁師ですからねぇ~。
とにかく声がデカイ!!

大酒飲みの父は私たち子供に嫌われ
一緒に飲むということを嫌ってました。
とにかく飲むんです!
半端じゃない・・・。
一年の3分の1は飲んで、3分の1は二日酔い、
残りは漁に出る・・・そんな感じです。

娘たちと一緒に飲めたということで
なんとも嬉しそうな父の姿。
きっとどんな贈り物よりも気に入ってくれた
最高の父の日だったのでは・・・と感じました。

その後が大変で。

一度飲むと幻覚症状がでるまで飲み続ける父は
飲み足りないとばかりに田舎の飲み屋街へ行ってしまい、
帰ってきたのは午前1時。
ちなみに温泉は真昼間にいってるので
かれこれ13時間飲んでるわけです。
帰宅すると、いつも母を起こして飲む相手をさせるので
かわりに一杯付き合ってあげました。
よほど嬉しかったようで・・・。
顔がくしゃくしゃになるほどの笑みを浮かべ、
詫びを入れたり感謝したり…。
一時間ほどでしたが
飲んでいる父に対して
やさしく接することができ、
わたしの心も和んでました。
気持ちがあったかくなった…、そんな感じです。
今まで散々飲んでいる父にひどいことを言ってきましたが、30歳になってようやくそんな父を許してあげられたような気がします。

拍手[0回]

        
いつも帰省すると友人に会いまくるため
母にしかられてしまいます。
"たまにははるかを置いていけ!"と。
でも結局、出かけてしまうんだな~。
この日も、友人たちとランチを食べに出かけてしまいました。
ああ、なんて親不孝・・・。
ということで、
翌日は家族で温泉へ・・・。

拍手[0回]

        
今月17日から21日まで、実家の鳥取に里帰りしてました。
飛行機で米子空港まで約1時間強、
手土産を抱えて降り立ったのでした。

一年ぶりに出会った父と母の姿は
相変わらずでした。
でもどこかふけたような・・・。

実家にとって唯一の孫であるはるかは
ジジ・ババにべったりで
それはもう嬉しそうでした。

両親は、米子から車で20分ぐらいの田舎町で
漁師をしています。
いわゆる"夫婦舟"ってやつで。
帰宅すると刺身やバイ貝など、
海の幸が待ってました。
子どもの頃は、おかずといえば"魚"で
たまには肉を食わせろ~!と思ってましたが・・・
やっぱり魚が一番です。
父によく"魚を食べていれば問題ない"とまで言われてました。
いや、ほんとですよ、マジで。
おかげで超健康体に育ててもらいました。

久しぶりの漁師料理に感激しつつ
のんびりくつろいだ一日目でした。

拍手[0回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]