たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        

運転免許取得へ向け、現在二段階の真っ最中。
路上教習もなんとかこなし、明日は原付の教習があります。

の前に。
今日は場内で縦列駐車や右バック・左バックなどをやり、あわせて急カーブや急ブレーキの体験をしました。

縦列駐車などは特に問題なかったですけど・・・。
いや~、怖いですね・・・、急カーブとか急ブレーキって。
場内での教習中の速度ってだいたい20~30km/時くらいだし、40km/時出すのは直進コースのみ。
それをあんな短い距離でググッと出して止まったり、カーブなんか減速当たり前でやっていたのを減速せずに20、25、30と速度を上げて曲がってみましたよ。
40km/時でのカーブが一番怖かった・・・。

基本的にスピードのある乗り物やアトラクションは大好きなんだけど、自分で運転だとダメです。。。
自動車に乗れば乗るほど怖がりになってます。
毎晩、旦那さんにグチ電話をかけては "免許いらん、もう帰る~" って言ってます。

そんな中での体験は貴重でした。
一度体験してみるのって大切なんですね。
今の気持ちのままじゃ、絶対車の運転はしないと思うほどだけど、もし万が一運転するようなことがあっても、絶対あんなカーブの曲がり方はしないって言えるし、急ブレーキのお世話になるような事は起こさないって言えます。


そうそう、仮免許を取って路上に出てからは、街を走れば走るほど車が怖くて仕方がなかったけど、旦那さんに言ってもあんまりわかってもらえず、同じように不安な人が世の中にいるのかと思ってネットで調べてみました。

そしたら、そういう人ってやっぱりいるんですね。
ワタシだけじゃなかったって思っただけで気持ちが少し楽になりました。
それに、恐怖心が強い人は安全運転を心がけてますし。
世の中には危ない運転をする人ばかりじゃないんだと思ったらなんだか吹っ切れました。

それでも。
旦那さんの変わりに東名自動車道を運転するのは絶対拒否。。。
東名怖い・・・。
もちろん都内も走りません。。。
都内怖い・・・。

では何のための免許か?

何のためなんでしょうね、なんだかわからなくなってきてます。
お互いの田舎に帰らなくちゃいけなくなったときに困らないように、なんですけど。
なんで今頃なの~
もっと若いうちに免許取りたかった・・・。
っていうか、結婚前に取っておきたかった。
家族がいると思うと、異常なほど心配性になってしまうんですよ。


ま、教習所の先生に指示されるまま動かして、交通ルールを覚えれば卒業できますから。
とっとと卒業して、忘れないうちに本試験受けて免許をゲットし、大事にしまっておきます。


あ~!
早く簿記の勉強したい!!!
やばい!!!!
本気でヤバい!!!!!

せっかく今まで順調だった勉強のペースが完全に破壊されてしまいました。
11月の試験がとっても不安です。
簿記勉に急ブレーキかけちゃってます。
非常にまずい。
帰ったら急発進して取り返さないと・・・!

拍手[0回]

PR
        
合格しました!
仮免ゲットです。

朝から技能の修了検定を受験。
今日は人数も多く、教習所のコースは検定車でいっぱいでした。
不安だったクランクもS字カーブも無事通過。
合格発表に番号が出たときはさすがに嬉しかったです。

その後、仮免許の学科試験。
今回の問題は、後から先生に聞いたけど難しめの問題だったみたい。
でも、見事全員合格でした。

晴れて仮免許をゲットし、すぐ路上教習が始まりました。
仮免取ったらすぐ路上なんですね~
もうドキドキでした。

もともと地元なワタシなのでよく知っている道なんだけど、やっぱり違いますね、路上は。
もう終始ビビリまくってました。。。

なんとか仮免をゲットしたことだし、後は卒業に向け、学科と技能をガンガン受けまくります。
残り1週間。
気合を入れてがんばります!

にしても疲れたぁ~
ヘロヘロです・・・。

拍手[0回]

        
今日は技能教習でみきわめ合格いただきました。
明日は第一段階の修了検定。

車の運転って、性格が良く出るんですね。
ワタシはかなり心配性で慎重すぎるぐらいの面があり、反面、ガガ~ツと勢いで行ってしまうようなところもありで、随所に表れているようです。

例えばクランク。
狭くて曲がった道ですね。
あれなんか、通れちゃうんですよ。
個人的には行ける!と思って走行しているわけですが、はたから見るとかなり強引らしい・・・。
一応通れているけど、かなり危険な賭けだよねと言われてしまいます。
反面、カーブとか慎重すぎたり、やたらと確認したり。

だって不安なんだもぉん。。。

後は、走行位置がやや右寄りらしいので、もうちょっとがんばらないと。
イマイチ左右の距離がつかめない。

とまあ、そんな感じでかなり不安な要素満載ですが、明日の検定に必ず合格できるよう、がんばります。

それにしても、今日は終始眠かった・・・。
眠いというか、あれは貧血状態?
座っているところから起き上がれない~
途中で貧血を疑って、なんとか野菜と果物のジュースを買って飲んでみたら治まった。
やっぱり貧血か???
実は絶不調なのかも。
慢性の肩こりからも脱出できずにいて頭痛もひどいし。
マッサージやさんが近くにあるので昨日も行ってきたけど、担当の人がかなり大変そうだった・・・。
"相当手ごわいですね・・・(汗)"

いいや、負けません~
睡魔も頭痛も貧血も肩こりも、全部跳ね返して合格してやるぅ。

拍手[0回]

        
たまたまTVで観ちゃいました。

北京オリンピックの開会式。

いよいよ始まりましたね~
個人的にそれどころじゃない状況なので、特に興味もなかったんだけど、教習が終わって帰宅後、普段はあまり観ないTVをつけたらちょうど始まったところでした。

すごい・・・。
圧倒されました。
これほど生で観たいと思ったオリンピックの開会式はありません。
人間って、ここまで出来るんだなと。
一つのものを、皆で作り上げることのすごいパワーを感じました。

まだまだ入場行進やってるけど、明日もあるので今日は眠ります。。。


そうそう。

今日、仮免前のテストを2回受け、2回とも合格をもらいました!
このテストで2回以上合格点をださないと仮免の試験が受けられないそうなので、これで受験資格ゲットです。

学科も第1段階は修了したし、あとは実車の教習とテストを受けながら仮免試験の日を待つことになります。
がんばらねば・・・!

拍手[0回]

        
税理士受験をされた皆さん、大変お疲れ様でした!
辛くて長い戦いでしたね、きっと。
しっかり体と頭を休めて、今から夏を満喫してくださいネ☆

さてさて。
普段は"口から先に生まれた女"とか言われているけど、若者たちに囲まれ、教習所とホテルの往復のみという生活で、独り言すら出てこないほど無口になっているたっぴです。
ま、一人の時間は苦じゃないし、思う存分勉強できるし、別にいいかな・・・。

なんだかんだと、一段階の学科があと一つで終わります。
明日からは仮免前テストと技能がメインになるのかな。
今日の段階で、学科が3時限残っている状態で仮免前のテストを2回も受け、どちらも不合格でした。
最初は70点、2回目80点。
なんとか12日の仮免試験の前に合格を2回出さないと、仮免試験が受けられませ~ん(泣)
しかも。
お盆休みと重なり、仮免の発行が出来ない日があるらしく、13日までに仮免許を取らないと翌週まで試験も受けられないらしい・・・。
そうなると、卒業予定が大幅に延び、25日以降の卒業になってしまうようです。

う~ん。。。

もしそんなことになったらどうしよう。。。
残りは冬休みまで取っておいて、改めて通うか・・・。

いやいや~
何が何でも学科テストの引っ掛けに引っかからないように、問題をよく読んで合格しよう!

日商簿記1級・会計学の引っ掛け問題に比べれば、たいしたことないじゃないか!!

と、自分を励ますのでした。


明日は午前中は何もないけど、部屋にこもって勉強します。
簿記の勉強はしばらくお預けかも。


ちなみに。
近くの実家にいる娘とは来た日以来会ってなくて、電話でお話しているんだけど、寂しそうな娘に

"おかあちゃん、車動かしてるんだよぉ~!びっくりでしょ。"

と言ったら、本当に驚いてましたわ。
娘にがんばれと言われて、がんばらない親はいません!!
だからかあちゃんはがんばるっ☆
ちゃんと会いに行くからね~!

拍手[0回]

        

さて、昨日から自動車学校での生活が始まってます。
学校に通っている生徒はほとんど学生さんという中、おばちゃんパワーでがんばってます。

初日の昨日は適性検査の後で学科の1時限を受け、模擬教習を受けて終了しました。
模擬教習は室内で運転の基本を機械を使って練習する内容。
イマイチ実感が湧かないまま終わり、今日は模擬の2回目をやってから実車教習となりました。

クラッチと戦いながら、コースを何度もまわり、こんなもんか~と感じました。
ってか、16年前の高校時代に習っていたら、どんなに楽しかったことだろう・・・って思っちゃいましたよ。
結婚して子供がいて、社会に出て16年も過ぎてしまったので、あまり感動がなく、むしろ運転しなくて済むなら運転したくないと思っていた感覚は強くなってしまってます。
今日の実車教習の後に学科を2時限受け、ますます運転したくないと思った自分がいました。

だって、楽しくないんだもん。。。

先生は学科でやたらと、"勉強というよりも運転が楽しくて仕方がないでしょうが、ちゃんと勉強もしましょう"的な発言が多かったけど、むしろ学科の方が楽デス。
これは簿記を勉強してきたからかしら。
勉強のほうが楽しいですよ、ワタシ。

な~んで免許取らないといけないんだ~って何度も考えてしまってます。
だって怖いやん。。。
事故なんか、してもされても嫌だし。

でも。
免許が必要だから通ってるんだけど。

二日目にしてこんなんじゃ、先が思いやられる・・・。


ホテル生活は超☆快適!
一人の時間がタップリだし、もともと地元民だから一人でも不安じゃないし、ホテルの朝食はおいしいし、何といってもパソコン持ち込めたし!
申し込んでからいろいろと調べたら、ホテルの部屋によって無線LANが使えることがわかり、入校前に学校にお願いしてみたんですよ(学校側は把握していなかったみたいだけど)。
そしたら、たまたま無線LANの使える階の部屋だったみたいで、了解を得ることが出来、こうしてマイパソコンからブログもアップすることができるのです。

何が良かったって、今のところこれが一番良かった!

・・・免許とは全く関係ないか・・・


と思いきや。

最初に学校から渡された教本類の中に、無償配布のCD-ROMを発見。
早速やってみると、アニメーションでいろいろと勉強できるようになってました。
模擬テストもできるし。
もし無線LANが使えない~とかだったら、持って行くの面倒だからって絶対家に置いてきてました。

良かったよかった♪

というわけで。

「運転=怖い」

ここからなんとか脱出をするという大きな課題を抱え、明日もがんばります。
 

拍手[0回]

        
さてさて、ワタシは今、地元・米子に来てます。
今朝、高速バスで帰ってきました。

一度、娘を預けるため実家に帰り、父が朝取ってきたバイ貝やカニなどたらふく食べ、これからいよいよ教習所へ…。

ホテルに荷物を置き、これから教習所にむかうんですが、かなり不安…

というのも。
ワタシ以外、みんな男子!
それもみんな若い( ̄□ ̄;)!!
どう見ても一回り下。
20歳そこそこの若者の中におばちゃん一人。
かなりヤバイ。

合宿免許って、若者くらいしか利用しないのね。

と、かなり凹みつつ、バスが動きだしました…


どうなるんでしょう…
ひとまず、がんばってきます(_´Д`)ノ~~

拍手[0回]

        
明日からいよいよ8月!
まもなく鳥取に出発です。
昨日から仕事もお休みをとり、家の掃除をしたり、普段なかなか干せない布団を干し、荷造りを始めたところです。
なんだか年末年始の大掃除みたいな感覚ですわ。

そして明日は映画の日なので、久しぶりに娘と映画鑑賞してきます。
明後日は東京ドームシティで遊んできます♪

というのも、実家に帰っても、娘とはほとんど一緒にいないですからね。
今のうちに遊びに連れてってあげないと・・・

というわけで、仕事をお休みしているにもかかわらず、勉強時間が取れないです(涙)
向こうに行ったらしっかりやります!!

さて、荷造り再開します~


と思ったら。
長年愛着のあった"ハーボット"が終了していた・・・。
そういえば本日終了だったんだ・・・。
さようなら~ハーボット。
およそ5年のお付き合いでした。
新しいパーツを探すとします。。。

拍手[0回]

        
相変わらず怠慢なブログでゴメンナサイ~

先程、こんな記事をみつけました。

[田中克樹ブログ]不安な心境に対する返答
ameblo.jp/ka2ki/entry-10119928548.html

LEC専任講師をされていた田中克樹さんのブログをいつもチェックしています。
今まで簿記の勉強をしてきて、ワタシにとっての"簿記の先生"は何人かいるんですが、唯一授業を受けたことがない(独学で使用したテキストの著者でもない)けどかなり興味を持った人だったので、ワタシの中では先生的存在です。

今回のブログでは、税理士試験を控えた受講生からのメールを受けて、返された内容が書かれています。
なにかの参考になればと・・・。
11月の日商簿記1級受験の時に、自分でも読み返しておきたいと思います。


え~っと、人様のブログネタだけで更新するのは気が引けるので(汗)、最近のワタクシ報告です。

簿記勉は相変わらず継続中。
現在、商会・工原を交互につぶしてます。
そんな中、昨年末にやった"縮毛矯正"が影も形もなくなり、毎日ヘアアイロンをしないと仕事に行けない状態だったので、水曜日にやってきました!
ワタシ、ものすごい天然パーマなんですよ。
これ、かなり凹むんですわ・・・。
前髪なんかくるんくるんですもん。
毛量もかなり多いし。
おでこも広すぎるし、一重だし、色白だからポチャっとしてみえるし(実際ポチャっとしてるか~)、背は低いし、とにかくコンプレックスだらけなのですよ。
だから、コンプレックスを一つでも減らせるなら・・・と、縮毛矯正しちゃうんですよね~
おかげで今はさらつや☆な髪に大満足。
大汗かきながらヘアアイロンあてなくてもいい!
合宿免許取得中も、髪の毛のこと気にしないで過ごせる~
頭皮にも髪にもよくないことはわかっていても、これはもうやめられない・・・

と。
タイトルとは全く関係ないネタですな。
こんな調子で、合宿免許直前期を過ごすたっぴでした☆

拍手[0回]

        
MP3プレイヤーが壊れてしまいました・・・。

以前、旦那さんがゲームか何かで当てたものだったんだけど、結構重宝してたんだよね。
普段、電車通勤とかもないのであまり活躍してなかったんだけど、いざっていうとき、例えば舞台の歌やダンスナンバーを覚えるためとか、簿記3級の勉強のときとか、家事をしながらや寝るときとかに聴きまくったりしたのでした。
そして、今回も久しぶりに引っ張り出して、企業会計原則とか録音して聴き始めていたのでした。

ファイルをPCに保存しておこうと思ってつないだが最後、すべてのデータが飛んでしまい、その後は電源が一度切れるとオールリセット状態で復旧し、そのくせメモリーがいっぱいになっている状態。。。
なんにもデータが入ってないのに~

電化製品でも何でも修理してしまう、"一家に一人"と言われたうちの旦那さんも、さすがにお手上げ。

原因はどうやら、つないだPCがvistaだったから・・・かも。
プレイヤー自体が結構昔の型だったからな~
vistaに負けてしまったのか???
確かに非対応ではあるけど・・・。
張本人であるPC自体も動作がおかしくなっちゃったし。

とにかく、どうにもできないようなので、しばらくは携帯電話を利用するか、MDを利用するかって感じです。

意外と携帯電話って不便なのよね。
常時聞きっぱなしでいると、どうしても充電状態が気になるし、我が家のポータブルMDプレーヤーはテレコバージョンなのでかなりデカイし。
この際安い後継機種を購入しようかとも思うんだけど。

ぐすん。。。
なんとかして、企業会計原則など録音して覚えなくちゃ。

拍手[0回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]