たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆ 日商簿記1級・全経簿記上級・建設業経理士1級合格者でありワーキングマザーでもある女優・くにとうみゆき(通称:たっぴ)がお届けする超個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
さて。
気が付けば6月。
農業体験の興奮と疲れから解放され、ここのところ娘のイベント、というか予定が多くてあちこちバタバタしてました。

合気道の演武大会あり、懲りずに大手進学塾の無料テストに連れて行ったり、そのテスト返却のために出向いたり、云々。
まだ3年生だから早過ぎない~?てなことも思いつつ、参考のためにってな感じなので。

あ、6月4日は四谷にある須賀神社のお祭りに行ってきました~!
先月から我が家では金魚を飼っているのだけど、とっても可愛いんですよ~
名前はふくチャン。
そのふくチャンに仲間を・・・というわけで、お祭りで金魚すくいをするために行って来たんです。

娘が見事2匹ゲット♪

というわけで、合計3匹の金魚との生活を楽しんでます~


で。
タイトルのお勉強・・・。

以前から挑戦しようと思っていた"日商簿記"の資格をとろうと奮起したのですよ。
昨年、良い学習方法を模索して資料を取り寄せたり、書店でテキスト類を物色したんですがね、結局お金をかけてちゃんと取り組むか、お金をかけずに独学で挑戦するか・・・というところで気持ちが衰退。
調べすぎて時期を逃したわけです。

そう、ワタクシ、恥ずかしながら世の中に通用するような資格を全くもっていません~
自動車の運転免許も持ってないし。

ここんところ車の免許の必要性を感じていたのでいろいろ調べていたんだけど、やっぱり都合がつかない・・・。

で、なぜ簿記なのか・・・。
・・・もしかしたら必要になるかも・・・というか、知っていたほうがいいかもって状況になりそうな話があるため。
まだ本格的な話になっていないのでなんともいえませんが・・・。

ちなみに、高校では工芸デザインという専門コースのある学校へ行き、就職がメインの学校だったため(普通科なのに)、選択科目に簿記とか情報処理とかあったにもかかわらず、苦手な科目や分野には一切触れず逃げ切って卒業。

はっきりいって簿記なんて超!苦手な分野です。
商業系ってまったく興味がなかったからなぁ~~~~

ただ、興味を持ったときじゃないと勉強なんてできないと思うので、きっと今がその世界を知るチャンス☆

そう思い、飽きっぽい自分にも取り組めるようなシステムのあるお安い通信講座を見つけたので申し込みました!

どうせやるなら2・3級のダブル受験!と思ったりもしたけど、全く知識の無い状態からだし、欲張らないで3級受験します。
学習を進めてみて、狙えそうならダブルに切り替えようかと思ってますが、どうなんだろ~

ちなみに、3級も2級も合格率が30%台。
ありゃ~大丈夫かしら・・・。

でも。
中学受験準備として、基礎からやり直している娘の横でかあちゃんも勉強。
これって結構いいかも。
親子で勉強―。
実はこれが狙いだったりして。
本格的な中学受験勉強が始まるまでの間は、母として簿記でも何でも挑戦していこうと思います。

ブログに書いたからにはやるしかない!!
明日には教材が届くし~
慌てずあせらず着実に・・・をモットーに、日々前進していくぞっ!!

拍手[0回]

PR
        

書いたからには・・・

こんばんわ~
ブログに書いたからには・・・なはずの私です。。。(笑)
たっぴさんも頑張るんですねっ
私も、頑張るしかないんですねっ

勉強になりましたm(__)m
(苦笑)
by M.iku URL 2007/06/05(Tue)02:54:17 編集
Re:いや~ほんとに
ハイ、がんばりますぅぅぅぅ~
でも、早速始めてみたけどよくわかんなぁい~
いつかわかる時がくると信じて気長にやってみるわっ。

お互いがんばりましょっ☆
2007/06/07 00:57

ダブル受験

簿記はワタシも超苦手です☆

申し込んだからにはやっぱり2級も3級も受けてみるべきですよ!
どちらも合格目指してファイト!ですね♪
by pata☆pata 2007/06/05(Tue)20:30:49 編集
Re:ダブル受験
やっぱりやるからにはダブルですかね~
なんだかその気になってきました!!(単純なんで~)
って、始めてはみたものの、イマイチよくわからなくて・・・(泣)
しばらく苦戦しそうですが、合格目指してがんばりますっ!!
2007/06/07 01:00

えらい!

簿記4級保持者です!!
ってえらそうに言っても、4級じゃ意味な~い(^_^;)
私もたっぴと同じく自動車免許すら持ってません。。。

うちも、巨大金魚1匹(らみちゃん)とくちぼそ3匹(ぶー・ふー・うー)とプレコ1匹(ぺったん)だったけど、こないだの祭で金魚1匹(太郎隊長)が増えました。
水槽が狭くなってきたぞ!!
by KURI 2007/06/06(Wed)01:38:54 編集
Re:おお!
簿記4級ですかぁ~!尊敬しますっ!!
始めてみたけど、簿記の考え方からしてよくわからない状態なので~

運転免許って、きっかけを失うとなかなか難しいですよね・・・。

そうそう、金魚の名前カワイイですねっ☆
我が家はすべて旦那さんが名づけましたが、だいちゃん・ふくちゃん・もっちゃんです。
続けてみると・・・
美味しそうな名前になります(^^ゞ
2007/06/07 01:08
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目 簿記論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 財務諸表論・消費税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    43
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は今やジョシコーセイ。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 07 2017/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]