たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆ 日商簿記1級・全経簿記上級・建設業経理士1級合格者でありワーキングマザーでもある女優・くにとうみゆき(通称:たっぴ)がお届けする超個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
簿記検定に向け、今日は2級の工業簿記をやりました。
商業簿記と交互に勉強したほうがいいよ!って、職場にいる税理士を目指している学生さんからアドバイスをいただいていたので、忠実に守ってます。

さて、最近のワタシのお悩み、それは電卓。。。
長年愛用しているマイ電卓は、ドンキホーテで購入したCASIOのMW-10ETというモノ。
スケルトングリーンでかわいいんですよ。
でも、桁数がちょっと足りないようで・・・。
いろいろ調べてみたら、どうやら12桁が理想らしく、マイ電卓は10桁。
3級だけの受検ならこれでもいいのかなって思うんだけど、2級を進めてみると、ある時数字が表示窓いっぱいに広がってしまった・・・

”これはまずい・・・”と思ったわけです。

んで、合間にネットで情報集めをしてみたんだけど、いまいちピンとこなくて・・・。
一番引っかかったのが検定試験で認められない電卓の機能。
関数計算や音が出るものやプリンタ内蔵などはだめなんですが、認められている”四則演算機能のみの電卓”っていう線引きがよくわからなくて・・・。

調べれば調べるほど混乱したので、受検する商工会議所に問い合わせてみました。

すると。

 ・市販されている安価なものでも税計算機能がついているが大丈夫か?
→もともと税率が設定されているものならば構わないが、自分で設定するものは不可。

 ・時間計算や日数計算などの機能はどうか?
→税計算同様、自分で設定できるものは不可。
  原価計算などの機能はもちろん不可。

 ・検算機能については?
→入力したものを確かめるためのものであり、自ら設定するものではないので可能。
  ただし、音は鳴らないように設定すること

ようするに、自分で何かを記憶させておくものは駄目です!ってことらしいです。

そして、一番強く言われたのが ”市販の普通の安価なもので構いませんよ”との言葉。

それよ!それ!
困っているのは・・・。
安いもので・・・って探してると、安くても税計算キーは当たり前のように付いているし、そのほとんどが税率は自分で設定するものだし。
正直、税計算キーなんて使わないと思うんだけどね、それが付いているからって追い出されたりしないとおもうんだけどね、聞いてしまった以上避けるべきと判断し、CASIO製の学校販売用電卓”AZ-25S”を購入しようと決意。

決めたからには、一日も早く手に入れなければ!
と、電車に乗って大手簿記学校の大原さんへ行ってきました。

それにしてもこれ、高いよね。。。
5000円でしたよ。
痛い出費だ・・・。

でも。
CASIO派にはかなり評判が良いし、欲しい機能(GTや桁下げなど)があって余計なものは付いていないし。
今までのものはGTも桁下げもなく、代わりにレート換算や税計算があるのですよ。
実際AZ-25Sを使ってみて、なるほど!って納得しました。
もしこれから簿記を始める人で、CASIO製をお探しなら、是非AZ-25Sを♪

ちなみに、日本電卓検定協会でも教材として注文することができます。
ただ、消費税・送料(あとは振込み手数料かな)がかかるので、総額5640円ほどになるんですな。
大原さんは本体5000円ジャスト、プラス電車代としてもワタシの場合、買いに出かけたほうがちょっと安いのでした。

これで安心して検定に挑戦できそうです

まだ2級学習の途中ですが、理解できたときの喜び、そして演習問題を解いたときの達成感がなんともやめられない状態です。
壁は乗り越えてゆくもの。
早くひと通り終わらせて、バリバリ問題に挑戦していくのだっ!!

拍手[0回]

PR
        
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目 簿記論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 財務諸表論・消費税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    43
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は今やジョシコーセイ。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 06 2017/07 08
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]