たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
いや~、大変でしたが、何とか本日、日商簿記1級のテキスト"工業簿記・原価計算"を終了しました。
もちろん、とりあえずです。
3分冊されているうちの2冊目までは何とか飛ばして進めましたが、3冊目に入ってからはスピードが激減。
同時に理解も不十分のまま、最後まで突っ走ってみました。
意思決定会計、ヘロヘロです・・・。

本当はもっとじっくりやりたいですが、目標よりも遅れているので、このまま"とおるテキスト"の商業簿記・会計学に突入しました。

商会は、工原の合間にTAC出版のポケットテキスト"会計学理論マスター"に目を通していたので、改めてとおるテキストを読んでみるとなんとなく言われていることがわかるような気がしました。
ネットスクールさんが提案されているように、工原はまとまった時間を利用し、商会は空き時間をうまく使って進めるといいんだな~って思いました。
理論などは、読み込んで叩き込むしかないんでしょうね。
毎日の積み重ねが大事だと・・・。

というわけで、本日からは商会をドタドタドタ~ッとやり倒します!!
キャリアアップ講習が始まるまであと2週間。
それまでにどこまで進められるか!
とにかく読み込んで、テキストにある例題だけ触って、なんとか全巻(こちらも3冊)終わらせたいです。
講習までには日商簿記1級の範囲をひと通り終わらせておきたいので。

GWを迎えましたが、ワタシがこんな状態なので、娘をどこにも連れて行けないなぁ~。
ゴメ~ン。。。

そそ。
そういえば、以前登録した派遣会社が運営している経理実務の学校で、経理実務講座のe-ラーニングを無料受講できることがわかり、現在受講中です。
実務経験がないんだもの、簿記の勉強もいいけど、実務書でも読んで勉強しなくっちゃって思っていたところ、4月中に登録した人特典ってことで無料で受けられるってサイトにあったものだから~
受講してみて、簿記の知識があるって凄いことなんだな~って改めて思いました。
そして、簿記の知識だけでは力不足だな~とも思います。
やっぱり知識と実務はどちらも必要ですね、現場には。
簿記勉以外に経理のことなんてさっぱりわからなかったので、普段の業務がどんな風なのかが垣間見れて、とってもいいです。
今月も残りわずかですが、興味のある人はサイトへどうぞ↓

ジャスネットコミュニケーションズ(派遣会社)

経理実務の学校

ま、事務職すら未経験なので、私の場合はまず一般事務から始めないと(汗)
知識と実務の勉強を同時進行という形になりますが、勢い増量中!!
このまま6月検定も記念受検したいくらい☆
受験料がもったいないのでやりませんが~
11月までこの勢いを継続できるようにがんばるで(^^)/

拍手[0回]

PR
        
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    43
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘はすっかり短大生。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 10 2017/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3
    6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]