たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
いや~ずいぶんサボってました。
ブログ。。。
簿記の勉強はサボってないですよぉ~
毎日エンジン全開!

ということで。

お久しぶりです、たっぴです。
今日の東京も暑い一日でしたね。

前回のブログで過去問やり始めたと書きましたが、その後はですね・・・。

1週間ほど過去問をやってみて、やはり今一度知識の再確認と定着を図ったほうがいいと判断、この1週間は再び商会のテキストの最初から問題集をやってます。
1級はやっぱり忘却との戦いなんですね・・・。
学習としては3度目なのに、出来ない問題がこんなにあるとは・・・(泣)

でも、ここへ来て、前回は出来なかった問題が解けている自分と結構出会うことがあり、意外と悪くないかもって勝手に思ってます。

ただ痛いのは、今回は工原と交互に復習しようと思っていたけど思うようにいかないということ。
どうしても商会でお腹いっぱいになってしまって、工原まで意識が持ちません。
明日から月末までの約半月は、商会工原の全てをトータルに学習していかないといけないと思ってます。

1級の学習を始めて4ヶ月。
11月の試験までまもなく残り4ヶ月。
まさに今この時が折り返し地点なのです。
しばらくは過去問はお預けにし、インプットとアウトプットを上手に繰り返しながら、この夏を超えることにします。

最大の敵は自分自身!
自分に絶対勝ちます!!


あ、免許もがんばって取らないと・・・。
心配になってきた・・・。
ちょっと凹んだ。。。
もう負けてるゎ(^^ゞ

拍手[0回]

PR
        

更新待ってました。

昨日、全経上級試験受けてきました。
満足に解けませんでしたが、解答速報を見た感じ受かっていると思います。
今回の試験、過去問よりも難易度が高かった感じを受けました。商会は日商1級もそうでしたが、再度特殊商品売買に苦しめられました。ついてないなぁ(笑)
工原は価格決定等が出題されて、ちょっと焦りました。そこで、15点位落としてしましたした。
次は日商一級リベンジですが、税理士の勉強を少しづつ始めていこうと思います(独学&理系の大学生ですが・・)
たっぴさん、運転免許の取得と簿記勉頑張ってください、応援しています。

by K 2008/07/14(Mon)12:59:53 編集
Re:更新待ってました。
Kさん、お待たせしてすみませんでした
そして全経、大変お疲れ様でした!!
なんだかいい感じみたいですね☆
それも、難易度が高い印象の回で手ごたえありだなんて、結果が楽しみです♪

そしていよいよ税理士の勉強開始ですか~
ワタシも追いかけますからネッ!

って、Kさんは大学生なんですね~
理系でも独学でも、若さは最大の武器ですから!
どうか最後まで自分を信じて戦い抜いてください(^^)/
ワタシも負けないでがんばります。
2008/07/16 22:00

お久しぶりです

お疲れ様です^^
そして、お久しぶりです
勉強頑張ってるみたいですね~
試験も、あと少しですね!
がんばってください★

自分もいよいよ、あと3週間程度で
税理士試験になりました。
正直今年の実力では、かなり厳しいものがありますが、頑張ろうと思います。

相対試験は、合格ラインがわからないので
かなり不安ですけど・・・

とりあえず、上位10パー程度しか
うからないのはわかってるので、頑張ろうと思います。

あと税理士試験の時期は、この業界では人が動く時期でして、一緒に頑張っていた先輩が
二人卒業することになってしまいました~
二人とも、官報リーチな人だけに事務所的には痛いですが、また8月からは新しい女性スタッフが2名入るそうなので、先輩として
頑張らないと~って思ってます

まぁ、バイトさんにもすでに科目数で
負けてたりしますがw

たっぴさんも、いつか税法も勉強してみて
下さいね
とりあえず、消費は初学の人に向いてると
思いますよ^^

勉強頑張ってくださいね!

by ボンドくん 2008/07/18(Fri)00:33:26 編集
Re:お久しぶりです
ボンドさん!お久しぶりです!!
最近かなり放置気味ですみません、コメントありがとうございます☆
いよいよ近づいてきましたねっ、試験日がぁ!!
自分を信じて、ベストを尽くして、大きな山を登りきってください!
心から応援してます(^^)/

この時期が入れ替わりのタイミングなんですね、この業界では。
そしてこれからボンド先輩!になるんですね~
自分が先輩になることで、プレッシャーも大きいと思いますが、大きく成長できるいいきっかけになると思います。
かっこいいトコ魅せちゃって下さい(*^_^*)

税理士試験の科目、初学者は消費税法がおススメなんですね。
覚えておきます!!
とにかく日商1級合格の後、簿財から挑戦しようと思ってはいるので、遠い未来になるかもしれませんが、出来れば来年の今頃は税理士試験にむけてアップアップしている自分を思い描きながら(笑)11月を乗り越えます。
なので、ボンドさんの受験体験、是非聞かせてくださいねっ☆

真夏の試験は体力的にもきついと思いますが、ベストコンディションで当日を迎えられるよう祈ってます。
ワタシは運転免許がんばります!!
2008/07/26 01:40

こんにちは。

非常にお久しぶりです!
音沙汰なくてすみませんm(_ _)m
変わらずの日常で元気でしたのでご安心下さい♪
たっぴさんのブログはちょくちょく拝見させていただいてました!
簿記勉頑張っておられるようですね♪
私もなんとか1級の勉強をマイペースにやっております。でも11月は無理かも・・・
受かる受からないでなく、受ける受けないレベルの悩みくらい進みは遅いかもです・・・(汗)
そんな中、第119回の日商2級を合格しましたことを報告いたします(*^_^*)/
その節は、励ましのお言葉ありがとうございました!!
いやぁ~すんごい嬉しいものですね♪
このまま1級も・・・といきたいところですが(笑)

また今度遊びに来ますね♪
免許の合宿、気を付けていってらっしゃいませ♪
by うさこさん 2008/07/24(Thu)16:02:30 編集
Re:こんにちは。
うさこさん!!!ご無沙汰してますっ☆
コメント待ってました(^_-)-☆
6月の試験、どうなったんだろうって思ってました。
119回日商簿記2級合格おめでとうございます!!!!!
我が事のように嬉しいです(*^_^*)
なんだかホッとしました。

1級はやっぱりかなりマニアックな試験だと思うので、なかなか先に進みづらいかもしれませんね。
理解して進んだつもりでも、もう一度やってみるとすっかり忘れてる~ってことが多いです。
でも、ひと通り勉強してみて、1級の知識は合否に関わらずあった方が損はないと思いました。
受ける受けないの状態だとしても、最後まであきらめないで進めてみてください。
そして、何度も繰り返す必要があると思うので、何度でも立ち返っていいと思います。

以前ブログに書きましたが、時間がなかなか取れないと感じていたら、是非企業会計原則などは録音して、通勤時間や家事の合間、お風呂の時間、就寝中も常に聴いている生活を送ってみてください。
これって自分で録音するってところがミソですよ☆
何度か録りなおしているうちになんとなく覚えちゃいますから。
会計学の正誤問題とか意外と答えられるようになります。
是非チャレンジしてみてください。
ちなみにワタシは毎晩旦那さんに"うるさい"と言われながらも睡眠学習実行中です♪

何だかワタシは勢いが減速せず、むしろ加速気味なので(笑)、昨年のように体を壊さないよう気をつけながら、バーストさせずに11月まで突っ走ります!
運転免許もがんばります!
ブログ更新もがんばります!!(ほんとに怠慢でゴメンナサイ)

うさこさんはうさこさんのペースで☆
お互い自分に合った方法で、確実に前に進んで1級の星をつかみましょうね。
また遊びに来てくださいね~
いつでも待ってます(^^)/
2008/07/26 02:19
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]