たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆ 日商簿記1級・全経簿記上級・建設業経理士1級合格者でありワーキングマザーでもある女優・くにとうみゆき(通称:たっぴ)がお届けする超個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
今日は朝から雨でしたね・・・。
本当はおまわりさんと一緒に走るマラソン大会の日だったんですが、結局中止となってしまいました。
残念・・・。
毎年行われているので、来年こそ晴天の下開催されるといいなって思います。
なぜおまわりさんと走るのかってところが謎なんですがね。

さて。
午後から四谷大塚の体験授業に参加してきました。
午後の部の参加生徒は8名。
女の子の方が若干多かったかな。

今まで無料テストへの参加は何度もあるんだけど、授業体験は初めてでした。
というのも、娘自身があまり乗り気にならず、申し込むことがなかったためです。
たまたま気が向いたらしく、今度の統一テストも受けることだし、初参加となったのです。

授業は算数・国語・社会・理科の順に行われ、私は算数と理科を見学しました。
簿記検定の勉強のため、悪いと思いながらも国語と社会の時間は抜けさせてもらったので・・・。

算数の授業。
さいころを使っての問題を解くもの。
簡単にできてしまう子や、何度も書き直している子もいましたが、わが子は後者。
終わってからの感想を聞いてみると、やはり難しかったと。
う~ん、心配だ・・・。

理科の授業。
これは唾液を使ってでんぷんの性質を調べる実験をしてました。
ご飯やパン、肉、砂糖などの食品が入ったセットとヨウ素液が配られ、ジョークと笑いの多い雰囲気の中実験が進行。
最後にセッティングしていた唾液入りのでんぷん水と唾液の入ってないでんぷん水とにヨウ素液を入れてみるとどうなるのか―といった感じでした。
これは娘も興味津々で、持ち帰ったヨウ素液をあらゆるところにかけてました・・・(汗)
理科はとても楽しかったみたい。

見ていない国語と社会の感想は、国語は難しかったけど社会は楽しかったと・・・。

ようするに、算数と国語は難しかったけど、社会と理科は楽しかったよ~というわけです。

え~っと、、、

社会と理科は、普段学校でしか習うことがないので、とても新鮮だったんだろうな~
国語と算数は、やはり学校とも公文式とも違った学習となったからなのか、普段から苦手意識のあるテーマだったからなのか、難しかったと感じてしまったみたい。

しかし、帰宅後は今回の参加者に与えられた家庭用の問題集に取り組み、今度のテストにも参加したい!って力説してました(←って、初めからそれが目的なんですけど・・・ね)。

初めての体験授業で、初めて塾に関心を持ったのかな?って思いました。
おそらく通うことはないんだけど~~~~~。
今日参加した校舎は、上位クラスしか設けないとのことだったので。

それでも!
今度のテストはいつもより楽しんで挑戦できるんじゃないかなって思います。
がんばれ~!

拍手[0回]

PR
        
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目 簿記論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 財務諸表論・消費税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    43
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は今やジョシコーセイ。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 06 2017/07 08
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]