たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
本日、税理士試験を受験された皆様、大変お疲れ様でした。
ワタシも来年は受験したいんだけどなぁ~

あ、6月日商簿記1級の結果が到着しております。
とりあえず、帰京してからUPするとします。
え~っと、簡単に言うと、5割とどきませんでした(爆)
11月がんばろ~って感じです。
(こんなんで、来年受験資格が得られているのだろうか…)


さて。
明日から娘と一緒に広島へ行ってきます。
目的は、6日の平和記念式典への参加です。
早朝の新幹線で移動なので、もう寝なくちゃ。。。



では~

拍手[0回]

PR
        

無題

たっぴさん

税理士試験受けて来ました。
簿記論は今までに無いくらい難しかった気がしました。
でも、皆も出来ていないので、捨てるべきところは得点できていなくてもOKですが、すごく簡単な4問ほど解答スペースを間違えてしまいました。それが、試験官が答案用紙を回収する際に気づき、泣きたくなりました。TACの解答速報会に行くのも多少足が引けますが、その他の所でどれだけカバーできたかが、勝負の分かれ目になると思いました。

財務諸表論は、理論は第一問C/F&資産除去債務、第二問棚卸資産ともに論点的にはTACの的中でした。…が、なかなか難しく、得点し辛い感じでした。TAC答練で問われた問題が出たのは嬉しかったですね。一方計算は、かなり簡単でした。多分、財表は合格できていると思います。

広島ですか。私は去年被爆者の声と言うラジオを聴き号泣しました。今年も、聴きます。(あれ?長崎だったかな?)

たっぴさん、いってらっしゃいませ。

by K 2009/08/05(Wed)00:18:43 編集
Re:無題
Kさん、税理士試験お疲れ様でした!
昨日広島から帰り、かなりお疲れの末、飲めないビールなんぞ飲みまして、居間で寝てしまいました(^^ゞ
また広島の報告をこれからUPするところです。

今回の簿記論、他の税理士試験の感想などを書く掲示板などでは、Kさんの感想のようにかなり難しかったらしいですね(毎回難しいのでしょうが…)
それでも手ごたえがあった感じが伝わってきます。
財表で資産除去債務ですか~!
1級でももうじき出題される感じなので、背筋がビシッとなりました。

まとめてのコメント返しで恐縮ですが、この後のコメントにもお返事しますね~
2009/08/08 18:11

報告1

大原の解答速報を見てみました。
簿記、財表ともに合格確実ラインを越えてる感じでした。
財表の計算はなんと満点でした!簿記のうっぷんを晴らせました。

ですが、タックを見なければ安心できません。

by K 2009/08/06(Thu)17:08:49 編集
Re:報告1
Kさん、いやはや、スバラシイの一言につきます!
W合格ですね!
大原の速報で財表が満点だなんて!
凄すぎます。
やはりそれくらいの実力をつけてないと、きっと合格は難しいんだろうな~
簿記のうっぷんを晴らし、合格も手に入れ、こんなにめでたいことはないですね!
ああ~、またKさんの背中が遠くなっていく~(汗)
見失わないように、追いかけますからね!!
2009/08/08 18:15

無題

お久しぶりです
税理士試験とうとう終わりましたね
結果はどうあれ、やりきった感はあります。
とりあえず、結果待ちですね^^

とりあえず、春からは法人税法ですが
周りのレベルが尋常じゃないので今から不安です、とりあえず一般生だと上級生とかなり
差があるので、頑張らないと!って感じです
先輩からは、簿財ごときさっさと受かったほうがいいよ~って言われるのがプレッシャーですが

とりあえず、うちの職場からは
官報1人、法人1人、所得1人が合格しそうな
感じです。

まぁ、みんな3科目以上もってるので
早く追いつかないと~って感じですね


とりあえず、いい結果を期待したいです
by ボンドくん 2009/08/08(Sat)01:07:38 編集
Re:無題
ボンドさん!お久しぶりです!!
試験終わりましたね。
お疲れ様でした☆
やりきった感覚はとても重要だと思います。
結果が来るまでドキドキですね!
次は法人税法ですか~!
周りのレベルが尋常ではないという感じが、ものすごさを語ってますね。
簿財ごとき…だなんて、ワタシなんてまだその土俵に上がることすら許されてませんから(T_T)
結果報告、お待ちしてますね!
あ、結果は結構時間かかるんですよね…
なので、また勉強の合間に是非進捗状況をお知らせくださいませ。
ボンドさん、応援してますからね~♪
2009/08/08 18:20

報告2

TAC解答速報会に行ってきました。

共に合格点を越えているので、次の科目に行けとの事でした。
簿財ごときとか、言われてますが、私は必死に頑張って取ったつもりです。たっぴさんも受験資格取得頑張ってください。

by K 2009/08/08(Sat)18:03:43 編集
Re:報告2
Kさん、TACでも手堅いようですね!
そして次へ駒を進めるのですね~
次は何を勉強されるんでしょう。
かな~り気になります!
でも、簿財をそれだけの高得点で次へ進まれることが、かなり自信につながると思います。
何を勉強されても、きっと大丈夫!
これからまた、新たな1年が始まりますね。
応援してます!!
ワタシも簿財の土俵に早く上がれるよう、がんばらなくては!!
2009/08/08 18:25

補足

なんか、簿財ごとき発言が
悪い印象になっているので
補足レス書いておきます。

これを言ったのは事務所でも
事務所の人間的にも、仕事もできる
素晴らしい先輩で

自分へのエールです
簿財でとまってるな!! 先は長い
周りの受験生には負けない!
簿財ごとき受かってやる!!
それくらいの気持ちじゃないと周りの受験生には
負けてしまう

そうじゃないと厳しいこの試験は受からないって
意味で言ってくれてたんですが
何か悪い意味に聞こえちゃったようですね
まぁ、ごときって言葉はいい言葉じゃないようですが

まぁ、周りは税法合格者ばかりなんで
自分へのエールだったんですけどね

というわけで長文失礼しました
by ボンドくん 2009/08/09(Sun)17:51:51 編集
Re:補足
ボンドさん、度々ありがとうございます。
文章はなかなか難しいですもんね、大丈夫です、わかってもらえますから。

>簿財でとまってるな!! 先は長い

この言葉、妙に響きました。
今のワタシには

「日商で止まってるな!!先はもっともっと長い」

ですね(^^ゞ
凄く背筋がピーンとしました。
ちゃんと伝わりますよ☆
ありがとうございます!!
2009/08/10 00:33
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]