たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
昨晩、ワタシの実家・鳥取から、鮮魚が届きました。
年に2~3回程、送ってもらってます。

独身時代も送ってもらってたかな?
覚えてないけど、送ってもらっても、そんなに量はなかっただろうな。

でも、結婚してからは、1回分が結構な量でして。
前日に電話で連絡をもらい、届くとわかると戦闘体制。
だって、両親がいくら漁師といえど、食べるのが専門だったので、生の魚をさばくなんてとんでもないっっ!って思ってました。
魚を3枚におろすのも一苦労。
母が毎日のように台所で魚をさばいていたのを思い出しながら、見よう見まねで魚をさばくようになり、今では何でもさばいちゃいます。
自己流ですケド。

今回の内容は、さごし(さわらの小さいヤツ)、ハマチの小さいヤツ(田舎では「ヒデリゴ」と呼ぶけど、いつも「ヒデーゴ」と言ってしまう…)、あじ、鯛、そしてコノシロ(コハダの大きいヤツ)のすり身。

コノシロ、大好きなのよね~~~~
シンコやコハダはおすし屋さんで食べることができるけど、ここんところ食べてないな…コノシロの刺身。
小骨があって食べづらいのは確かだけど、この冬の時期のコノシロはメチャウマい!!
ちゃんと骨切りして、生の状態でいただく。
これが最高!
新鮮なので、醤油で問題ナシ。
臭くなんかないのよ~新鮮だと。
一人でバクバク食べたものです。

今回はお刺身ではないけど、母が気を利かしてくれて「すり身」となって到着。

おおっ!コノシロで魚のダンゴ(つみれですな、要するに。)が作れるやん~
ちょうどごぼうもあるし。
わ~い!!

という感じで、昨夜は3種を刺身に、コノシロはつみれ、さわらのアラをすまし汁に。

たまたまその前日に、だんなさんの実家の郷土料理・とんちゃんを作っていたので、一晩たっていい感じに煮込まれ、なんとも素朴だけど、とっても上等な夕ご飯となりました。

そして今晩は、さわら(さごし)の炊き込みご飯、はまち(ヒデリゴ)のお刺身、鯛のみそ焼きを食べました。
そこに、昨晩作ったコノシロのつみれと、自家製大根のぬか漬けがテーブルに並び、3日目となった「とんちゃん」を加え、なんとも贅沢~なごちそうをいただきました。

父よ、母よ、本当に感謝しております!!

ウマかった。マジで。


全部食べきったわけではなく、ハマチとアジをダンゴの煮汁で煮付けにし、ハマチをタレにつけ、アジに塩振って冷凍保存完了。
れんちゃんで魚三昧になったので、また今度おいしく食べよう~


あ~、冬は毎年旦那さんの実家に帰るからなぁ。
山陰の冬の魚をタンマリと食べたいものです。。。

それから、春先(だったかな?)にとれるカワハギ。
ウマヅラじゃない方の、田舎での呼び名・カクリンボの肝が恋しい。
この肝、一度食べたらヤミツキです。
生で、醤油で、新鮮な肝をぺろりんちょといただいてましたよ、昔は。
そういう時期に、ゆっくり帰りたいものです。


それから、とんちゃん。
豚モツの味噌煮込み、なのですが、毎年年末年始に帰省すると必ず食べるんです。
初めて食べた時に、「うわ~、メチャクチャウマい!」と感動!
その味が出せる味噌ダレをいただいていたので、我が家でも作ってみたわけです。
3日目のとんちゃんは、そりゃもう最高!
ストーブで煮込んだようなお味になりました。
旦那さんからもOKでたし、良かった良かった♪

ささ、おさかなバトルも無事終了したことだし、この週末はゆっくりじっくり簿記勉がんばれそう。

おさかなバンザイ☆
郷土料理バンザイ☆
ニッポンに生まれてよかったw

拍手[0回]

PR
        
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    43
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘はすっかり短大生。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 10 2017/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3
    6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]