たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        

昨日から税理士試験が始まりましたね。
細かな日程は存じませんが、昨日・今日と受験された皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。
そして、明日受験される皆様、暑さに負けず、どうか最後の最後まで戦い抜いてください!!
応援しております!!


さて、タイトルの件でございます。。


6月に行われた、125回日商簿記1級の結果を昨日受け取りました。
4回目の挑戦にもかかわらず、試験後の手ごたえどおりの結果となりましたが、懲りずに報告いたします~


商簿 16点
会計 10点
工簿 12点
原計 12点

合計 50点


汗汗汗。。。


自己採点も不確かな状態でしたが、感覚として2回目受験の47点に限りなく近い…と思っていました。
やはり、感覚は裏切りませんね~
過去4回とも、手応えと点数にあまり乖離がない~
なので、自分の結果よりも、簿記仲間の合格報告にウキウキ・ルンルンな気持ちの方が強いです・アハハ~


正直、あまり覚えていませんが、ちょこっと振り返ってみます。


商簿、もろにSPCで面食らいました。
無視しろ、無視しろ、と自分に言い聞かせるも、埋めたい気持ちが勝っていたような。
手を出してみたものの、素直な処理ができなかった…
落ち着いて素直にやればできる問題だったみたいなので、そういう状態になれなかった場合は、これは罠だ!と判断しないといけないなぁ。
他をキッチリ仕上げるべきでした。


会計、250%償却法での減損会計が第2問。
ケタに圧倒されたかなぁ。
自分では冷静に解いていたつもりだったけど、解答見て愕然としました。
なんか、記入した数字が違う…
なにをどこでどう間違えたのか、確認する余裕もナシ(ま、試験当日の夜は飲んだくれたので仕方ないか~)
そして概フレ。
全経対策でもやったことあったし、過去の試験対策でも予想問題でやった内容だったのに。
のどの途中で言葉が出てこなかった…、「経済的資源」w
仕方ないので、「将来の返済義務」的な感じで解答欄を埋めました。
もうこれ以上浮かばなかった…

工簿、ってどんな問題だったっけ?
っていうくらい、覚えてないや。。
でも、理論が出たんですが、一度全部埋めた後、どうにもしっくりこなくて見直しをし、最後の最後で解答を変えたんですよ。
ヤダッ、逆書いてるかも!って。
慌てて書き直したのはいいけれど、解答をみてビックリ。
最初に埋めた答えで、ほぼ合っていた…Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
多分、今回の試験で一番の凡ミスは、これですwww
理論に配点が多くあったようなので、くやしいなぁ~
原計でアワアワ状態の後だったから、完全に思考力を失っていたと思います。。。

で、原計は~
ホント、日本語検定キター!って思いましたもん。
第1問で記入した4問中の3問のみ正解で12点だから、相変わらず原計の配点って不思議です。
絶対足切りだと思っていたので、これだけは救われたかなぁ。


とね。
赤裸々に暴露w
ホントにおバカなんです、ワタクシ。
4回も受験してて、この状態です。

でも、試験後の感想でボヤいた内容は、結構的を得ていると思いました。
上っ面の試験対策では勝てない。
1級の範囲に執着するのは良くないと思われます。
そういう人材を求めておられるようなので、日商さんは。

4回目で得たものは、まさにこれです。

と、ホントはたくさん毒を吐きたいところだけど、大人になれ、たっぴよw



ということで、4回目の結果報告でした。

支えてくださった皆様、応援していただきました皆様、本当にありがとうございました。
また今回もこんな結果となりました。
あきらめないで必ず良い報告ができるよう、負けじ魂でがんばりますので、これからも引き続きよろしくお願いします。



さて。
現在はお友達オススメの教材をやりつつ、通勤時間でEMZ税理士法人編「最新会計基準」、日経文庫「原価計算の知識」「会計学入門」を読み終え、今は専ら桜井久勝著「財務会計講義」を読んでます。
夜は2005年版の「パタ解き」(一年前に古本屋さんで100円で購入していたもの)を引っ張り出して、工原問題を86回分からチャートに沿って分割しながら進めています。
更に、就寝前に岡本清著「原価計算」を読んでから寝る毎日です。
これが結構楽しくて、なんでもっと早くに読まなかったんだろう…って思っているところです。
だって、高いじゃないですか…ぐすん。
でも、1級対策の講座を受講しようかかなり迷ったとき、受講料よりも安いじゃないか!と思ったら気が楽になって購入したのでした(^^ゞ
本当は、ひたすらテキスト・ゼミ学習で合格したいと思っていたけど、今までやってきた内容で日商に振られまくっているので、今までとは違う方向性で挑戦中です。
これでダメなら、またテキスト学習に戻ろう。。。(え?来年も受けるのか、たっぴよ。)

今月中は自宅で工原、外で会計のスタンスでいきます。
そして、桜井財務会計を読み終えた後で、『詳解「討議資料・財務会計の概念フレームワーク」』もなんとか今月中に読む予定。
ひと通り読み終えて、その後の通勤時間はテキスト通読をし、商会も含めて過去問や問題集、ドリルなど演習中心でやっていこうと思ってます。

そしたらあっという間に直前対策が始まって、気がついたら模試やって…

そう考えたら、11月は目前だな~と、改めて感じますね。

実は9月に生保の試験があるから、8月下旬から2週間くらいは生保対策になってしまうかも…
あ~、どこで時間を作ればよいのやら。。。
仕事、休んじまうかw

さておき。

全経の結果も気になるところですが、これはこれで自分の感覚が「合格してないよ」と訴えているので(汗)、このまま11月大本命、日商サヨナラ税理士試験コンニチハ!といけるように、コツコツと自分の信じた道を歩いていこうと思います。


ケアレスミス撲滅!
凡ミス女王返上!!
読み飛ばし封印!!!

そして基本を忘れず、書籍やテキストと過去問を照らし合わせながら、反復学習やるぞぅ!!


おっしゃ~!
50点でも、後退してても、全然凹んでないや!
偉いぞ、自分☆
もう前しか見えません。
合格しか見てません!!

絶対あきらめない。

揺るがぬ想いを貫いて、がんばっていきます。



ヨシ、ここに書いたからにはやるしかない~
今夜もがんばろ!

って、あと30分で日付が変わる…( ̄□ ̄;)
せっかく娘がキャンプに行ってるのに~
明日の夜、キャンプから帰ってきます。
明日は過去問できそうにないなぁ。
娘の土産話に耳を傾ける良き母にならねばwww

いろいろと大変だけど、絶対負けないっ!!

待ってろ!!日商っ!!!

拍手[15回]

PR
        

こんばんわ

たっぴさん
こんばんわ、あいからわず勉強頑張ってますね!!
おそらく、その書籍読んでたら
そこらへんの予備校生よりも、財務諸表論の理論が書けちゃいそうですね^^
ちなみに、最近は予備校の直前予想はあまり当たってない気がしますし・・・・w

何だか、近年の難易度は急に上がってるのは
気のせいでしょうかね~
まぁ、会計士も以前の超難関試験に戻りつつあるみたいです。
まぁ、今の合格率が適正なのかもですね
受かっても、就職先がリアルにないってのも
厳しいところです。
会計士は今後、大卒が要件になるかもですし
税理士受験生がますます増えるかもですね

そんな自分は、会計業界からグッバイしちゃってますがw
とりあえず、自分ですが
公務員の筆記、1次面接と無事に通過し
来週最終面接となりました!
最終合格した際には、たっぴさんにご報告したいと思ってます。
頑張ります!
by ボンドくん 2010/08/05(Thu)01:54:26 編集
Re:こんばんわ
ボンドさん!公務員試験の最終面接への切符を手にされたんですね!
筆記&1次面接突破、おめでとうございます☆
さすがボンドさん!!!
2次面接の結果報告もお待ちしてます(^^)/

ワタシはというと、相変わらず進歩のない状態です~(^^ゞ
なんだかとっても申し訳ないです…
どうか気長に見守ってやってください。。。

書籍はレビューを参考にピックアップしたり、手にとってみて読めそうなものを選んだんですが、良書と呼ばれるものはいいとして、感覚で選んだものの特にレビューが見当たらない書籍は有効なのか疑問に思うこともあります・汗
でも、本を読みながら今まで学んだ内容とリンクする度に頭の中が整理されていく感じで、こういう勉強法もあるんだな~と思っているところです。

遅すぎるな~、気がつくのがw

こんな調子で負の連鎖から脱出できるようやってみて、ダメならまた考えようと思っているので、本当に長期戦かもしれないです。

読んだからってすぐ身につくものじゃないですもんね、こういうのは。
だから、焦らないよう、自分に合う方法で、じっくりやっていきます。


そういえば、会計士試験は見直しされるみたいですね。
大卒が要件になっちゃうかもしれないのか…
逆に、税理士試験は人気が落ちているけど、会計士の就職難が露呈しているし、受験要件をなくす動きもあるみたいなので、これから盛り返していくのかも…と思ってました。
受験要件がなくなれば、日商1級なんか蹴飛ばしてやる!ってなりそうw

ただでさえ、上位試験受験者が腕試しで受験する中に飛び込んで、捨石になっているのを感じていますから。ぐすんっ。。。

な~んて、ぼやいちゃいけませんね。
せっかく今までやってきたので、絶対1級合格してみせます!!!
次こそギャフンといわせるくらいの実力をつけて、合格しますから!!!

あきらめませんよ~、勝つまでは(*^^)v


ボンドさんも、目標に向かって突き進んでくださいね!
会計業界でがんばってきたことも、バイトしながら公務員試験目指してがんばったことも、全て今のボンドさんを築き、これから歩くべき道を作ってきたことだと思います。
今まで歩いてきた道を信じて、ド~ンと2次面接を突破しちゃってくださいね!!
応援してます♪

まだまだ暑いので、体調管理を怠らず、ベストコンディションで当日をお迎えくださいね。
最後の最後まで、がんばってください!!!
2010/08/07 02:31

税理士試験

先日税理士試験、法人・相続受けてきました。
法人は多分受かっているかと思います。
相続は‥
7月くらいから両方中途半端になる可能性があったので相続は切り、法人に絞ることにしました。
相続の試験は計算はある程度覚えていたので解けました。理論はべた書きで比較的簡単でしたが全く覚えていませんでした(汗)
今年の試験対策一年を通して何が駄目だったか私自身理解しています。モチベーションが維持できなかったのが一番大きいです。タックの試験はちょっとやれば上位に入れましたが、そのせいで気を抜きすぎていたのだと思います。
9月からは所得が始まります。今度は本気でいけそうです。たっぴさん、お互い頑張りましょう。
by K 2010/08/08(Sun)10:18:46 編集
Re:税理士試験
Kさん、税理士試験お疲れ様でした!!!
税法2科目は本当に大変だったと思います。
法人税は合格確実のようで、さすがです!!
そんなKさんでも、モチベーションを維持するのが大変なこともあるんですね…
それって、税理士になるための貴重なプロセスなんだと思います。
良い経験をされたのではないでしょうか。
それに、まだ結果を見るまではわかりませんし☆

それでも来年で5科目達成が見えてますね!!
すごいな~、Kさんの背中がもう見えないところまでいっちゃった気がします…
(ワタシがダメダメ星人すぎるぅ…)

Kさんが税理士バッジを手に入れられる頃、ワタシは税理士試験受験者としてブログを書くことができるといいなぁ~


9月から所得税法が始まるんですね。
それまでの間は、しっかりリフレッシュしてくださいね♪
がんばった自分にちゃんとご褒美あげてくださいませ(^^)/


ワタシはというと、6月はブログに書いたとおりの結果でして…
情けないです、ホント。
今は気を取り直して、楽しく工原強化月間デス(T_T)
そして、お盆明けくらいから違う勉強がメインになります。
仕事の関係で生命保険応用課程試験(レベル的にはFP3級に毛が生えた程度らしい…)を受けるので、どうのこうの~と騒ぐと思います(^^ゞ
どうやら税金の計算を少し覚えないといけないみたいです。
税理士の勉強に比べたら超・超入門編ですが、知っておいて損はない内容なので、税法予備知識くらいに思ってちゃんと勉強します~
それが終われば、全経の報告…ハァ。。。

こんな感じですが、懲りずに11月合格目指してがんばります!!


ご報告ありがとうございました!!
9月までの間、夏を満喫してくださいね~
またお待ちしてます(*^_^*)
2010/08/10 22:47
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]