たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        

終わりました、5回目の日商簿記検定1級試験。
今まで応援してくださった皆様、本当に感謝の想いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


で。
今回はどうだったのか。

う~ん、やっぱり微妙です。
60点症候群です、ハイ。
各社配点で、6割ちょいあたりです。
正直、69点だった123回よりも簡単だったと思うし、手応えもよかった気がします。
あの時よりも丁寧に考えて回答用紙を埋めました。
でも、力及ばず…

内容をザッと書き残します。


商簿
持分法からの連結会計

会計
理論穴埋め記述・資産除去債務・ソフトウェア(研究開発費と無形固定資産、250%償却法)

工簿
原価計算基準理論選択穴埋め(第1章・第2章)・直接原価計算と全部原価計算の比較

原計
原価計算基準理論選択穴埋め(連産品)・連産品


こんな感じですかね~

商簿の連結は、最低限は確保しました。
でも、出来がよかった人が多いんじゃないかな。
会計は簡単だったけど、ソフトウェアがどうかなぁ。
工簿は大きなミスはない。
問題は、やっぱり原計です。
完全に、計算を間違えました。
前回の対策まではよくやった連産品の計算ですが、今回は直前期にやってなかったです。
やれるはずだ、大丈夫だと自分に言い聞かせて全部埋めましたが、どうも足切りっぽい。
微妙に10点とれるかどうかです。
これこそ、出来がよかった人が多そうです。

で、自己採点の結果は

商簿13~14
会計19~23
工簿20
原計8~10

で、結果6割ほどとなります。


はぁ~、原計、いけてると思ったんだけどなぁ。
残念だ。


でも、スッキリサッパリ試験を終えることが出来ました。
気分爽快☆
なので、来年の6月は受けません。
税理士試験の簿財を、独学でやろうと思ってます。
だから、税理士一本道でがんばります。

あ、来年の簿財が終わった後の11月は受けますよ~
1級は、ここまで来たら何が何でも合格したいですから。
いつもなら、未練がましく次も次もと連続でやってきましたが、今回はスッパリと受けない気持ちになれました。

とりあえず、結果が来るまでは忘れることにして、年明けに結果が来たらまた報告します。


以上、5回目の日商簿記1級試験の報告でした。


何度でもいいますが、応援してくださった皆様に心から感謝しております。
どれだけ励まされたことか。
そして、皆様のがんばりに何度も救われました。
今日、試験を受けられた皆様、しっかり休んでくださいね。
ワタシもちゃんと休みます。
ちゃんと休んでがんばった自分をねぎらい、応援していただいた周りの協力者・仲間に感謝して、また次にむけてがんばっていきましょう!

本当にありがとうございました。
税理士・簿財、がんばります。


余談ですが~
試験対策で理論を録音したものや対策講義をすきま時間に聴いていたんですが、試験後は好きな音楽を聴こうと企んでいました。
そこで選んだのは、中学生の時にハマった洋楽のアルバム。
87年~88年あたりかな。
当時、Fleetwood Macが大好きでした。
アルバム「Tango in the Night 」は本当に傑作、最高!
久しぶりに聴いて、改めて思いました。
これがまた、試験後の疲労を癒してくれました。
リンジー・バッキンガム、いい男だったなぁ~
今は還暦を越えていらっしゃるとか。
お父さん年齢だったのか~
いや~、惚れてました、本当に。
中学生の時は本当に音楽三昧の日々で、とにかくFMラジオを聴いていました。
大江千里が大好きだったし(今でも好きだぁ~)、おじ様好きは昔からのようです・笑

流行りの音楽はよくわからないけど、自分が好きだった音楽に癒される時間も、時には必要ですね。

あ~、もう一つの青春時代・東京キッドブラザースのビデオが観たくなってきた!!
ワタシの人生を変えた「夢の湖」、そして「冒険ブルックリンまで」。
大好きだったなぁ~
今のワタシの原点です。
税理士試験対策に入る前に、ちょいと原点に戻ってみよう。
あの頃の情熱は忘れたことないけど、ここいらで再確認してみよう。

と、簿記勉とかかわりのないお話で〆ます・笑

あ~、酔っ払いじゃ。
美味しいビール、飲めたよ!
明日はフヌケになろう。。

拍手[5回]

PR
        

無題

たっぴさんお疲れ様でした。私も今日受験しましたが、たっぴさんと点数が近いようで同じく残念という感じです。連結はミスが多くて、連産品は問2が市価基準とわかっておきながら変な計算をしてしまって…悔しいです。後は本命の税理士試験に向かって頑張るだけです。気持ちは既に切り替わってます。たっぴさん大江千里さんが好きなんですね。私も実は好きで昔はコンサートに行ってました。最近はYOU TUBEでライブ映像とか見て懐かしんでます。
これから試験勉強が更にハードになりますが頑張りましょう!
by ミュウ 2010/11/22(Mon)01:23:11 編集
Re:無題
ミュウさん、本当にお疲れ様でした!!
同じ感じですね。
ワタシもすっかり気持ちが切り替わってますよ☆
それって、やりきった証拠ですよね(^-^)
結果は後回し、終わったことですもん~
前を向いて歩いていくのみです!

ところで、ミュウさんも大江千里?
きゃあ~なんだか嬉しい♪♪♪
コンサートは行ったことないんですが、昔TOKYO FM の公開ライブ番組をやってた時に何度か当選して観に行ったことがあります~
その内1回は大江千里クリスマスライブで、超ラッキー!とか思ってました。
YOU TUBEはワタシもたまに検索して見てます。
懐かしいPVとかライブ映像の他に、懐かしのCMなんかも(*´∇`*)
そういう楽しみもうまく取り入れながら、来年の夏に向かってがんばっていきます!!
共にがんばりましょう!!
2010/11/22 23:51
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]