たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
鼻の穴がかゆかったです・・・とっても。


飛んでますよね、あんちくしょう。
杉の花粉クン。

今思えば、昨年の今頃は、日商簿記2級の受験に向けてばく進中だったわけですが、この時期の試験は辛いなと感じていたと思います。

でもね。。。

6月に試験を受ける=それまでに勉強する=花粉の時期と一致する

わけですよね。。。

少々憂鬱になってしまった本日。
本格的に、日商簿記1級6月合格目指して始動しました。
両方の鼻の穴にティッシュつめて問題に向かう姿を、娘があったかく見守ってくれてましたよ。

6月14日に完全燃焼できるよう、明日のジョーみたいに灰になれるよう、ガッツリやっていきますよ~!


たまには簿記ネタ以外でと思ったけど、やっぱり外せないわ~


ちなみに。
花粉症の話で、以前こんなことがありました↓
http://tappy.blog.shinobi.jp/Entry/351/


昨年の3月のブログです。
とっても長~い内容だけど、コメントの一番下に、なにやら花粉症の顛末が。。。
お暇な方は読んでみてくださいな~

あ~オソロシや~~

拍手[0回]

PR
        
先週受験した生命保険募集人・一般課程試験の結果が出ました。

合格です☆
しかも96点!
自分でもびっくりです。
ホント、最後は投げてましたから~
模擬テストを3回分くらいやって、どれも83~87点あたりだったし。

いや~、とりあえずは、わが社の平均点・96点ドンピシャ取れたのでホッと一安心です。

全経も日商も、簿記検定でこれくらい得点できたら泣いちゃうだろうに・・・。

次はいよいよ全経だ!!

と、いいつつも。
全くといっていいほど勉強時間が取れません。。。
あと3週間を切っているのに、新年会やら送別会やら娘の発表会やらで、特に大事な週末にうまく時間確保できません。
ただひたすら、企業会計原則を電車通勤中に聞き流し、昼休憩に全経テキストを読む。
ネットスクールの全経講座の予想とか過去の出題経緯とかをプリントアウトして持ち歩いて眺める。
でも、肝心の問題に取り組む時間がない。。。
ワタシは本当に大丈夫だろうか・・・。

こんな状況でも、絶対受験します。
絶対逃げない。
健康第一で、当日は必ず受験会場に行って、精一杯やってきますよ。
それまでなんとか、一問でも多く問題に取り組めるようにしていかなくちゃ。



さて。
そんな状態ではありますが。

我が家は今年、大きなイベントをすることになりました。
3月にお引越しをします!

といっても、ものすごく近所。
歩いて5分くらいの近所。

結婚・出産という出発点から住み続けた今のアパートも3月で丸10年になります。
そう、3月には2年に1回の契約更新があるわけです。
11年目の更新。
6回目の更新。。。
いつも区営・都営住宅を狙って応募するも全く当選する気配なしで、また更新だ・・・と思っていたところ、ちょうど近所の知人の家に空きがでたので、それとなく話をしてみたわけです。
下見にも行き、先方の提示してきた家賃とこちらが出せる額とがドンピシャで、その夜のうちに気持ちは引越しする方向へ。

というわけで。
3月下旬にお引越し!

新しいお部屋は、今のアパートとほぼ同じくらいの広さなんだけど、ちょっぴりバージョンアップ。

・木造から鉄筋へ
・1階から2階へ
・間続き2DKから振り分け2DKへ
・最寄駅まで徒歩10分から5分圏内に
・娘の通っている学校が近くなる
・コンビニが近い
・今の部屋よりは断然明るい

というわけで。

まだ2ヶ月あるけど、今年はワタシも確定申告しなくちゃだし、普段ダンスのレッスンで利用している地域センターの更新も2箇所しないといけないし、全経が終わってからドドドドドーッとやることが増えそうなので、不用品の処分とか、引越しのお手伝いを友人たちに頼んだりとか、思いつくままやれることをやっています。


そんなこともあって、余計に全経直前期なのにバタバタしている感じです。

って、これは言い訳だぁ~!
引越しを言い訳にしてはいけない!!
付き合いを言い訳にしてはいけない!!!

ま、年明けから今まで以上に忙しくしていますが、風邪引かないように気をつけて、全経上級も引越しも飲み会も、全部乗り越えます!!

拍手[0回]

        

簿記バカなワタクシたっぴは、本日生命保険募集人の一般課程試験を受験してきました!

この試験、生命保険業界に従事するものには必要不可欠なもののようです。
もともと月末月初だけの勤務だったため、何度か受験する?と聞かれる程度でノータッチだったんですが、結局毎日の契約になったため、研修受講対象者にしてもらった感じです。

試験自体は簡単なんですが、これが来月受験~とか言われると、全経が総崩れになってしまいそうだったので、今月受験となったわけです。

というわけで、一昨日、研修後初めてテキストを開き、模擬テストを2つばかりやりました。
研修時の模擬テストから合格点だったので、直前2日あればいいやと思い、まったく手を付けていませんでしたから~
会社的には、保険会社別で平均点がリストアップされるため、何が何でも内勤者は100点を取ってくるように・・・とのお達しが!

今まで、簿記の勉強では合格点をとればいいと言われつづけていたので、勉強には抵抗ないけど100点を狙えだなんて~!とビビッてしまいました。
が、そんなのはもうぶっちぎりました~

一緒に受けた同期たちと簡単に答えあわせをしただけで、テキスト一式そのまま会社に置いて帰っちゃいました。
簿記ならむきになって答え合わせするんだけどね~

う~ん。。。
100点は無理だと思うけど、合格はしてるでしょう~
と、勝手に思っていますが、週明けには結果がわかるみたいなので、それまではちょっぴりそわそわしちゃうかも。

生保に関しては、我が家の保険設計を唐突にやりこむくらい大好きな分野なので、今回勉強できて良かったです。
ご契約のしおりとか約款とか、普段から読むの好きだったりして。
でも、いろいろと知らないこともたくさんあったので、今回の知識を活かして我が家の保険設計をしてみようかと思います。

簿記が落ち着いたらその上の専門課程とか応用課程とかもやってみたい気はしますが、あくまでも今の会社は通過点だし、保険のセールスレディになりたいわけではないし、日々の業務を通していろんなことを学ばせてもらっているので、別にいいかな~
生保よりも損保のほうが資格としては融通が利くので、いつか損保系の会社に行くことがあったらガッツリ勉強してみたいです。

さて。
これで一つ小さな山を越えたので、また次の山を目指してこれからもがんばります!!

拍手[14回]

        
年が明けて12日。
今日は成人の日ですね。
20歳の新成人の皆様、おめでとうございます!
いくつになってもその日、その年はその時だけ・・・なんだけど、やっぱり20歳って大きな節目だと思います。
晴れ着姿でちゃんと今の自分を写真に残しておきましょうね。
ワタシはかれこれ14年も前になるけれど、当時は劇団の研究生をしていたので、地元の成人式には出席できませんでした。
かといって、住民票のある成人式にも出ず、劇団の先輩の稽古をサポートしながら、自分たちの稽古をやってました。
写真も、ろくに取ってません。
20歳前後のまともな写真なんてどこにもない・・・。

と、自身の青春時代を思い返すのでした。

ただ、写真はなくても、一生忘れることのない人生の土台となる時期を過ごしたと思ってます。
若いからこそ出来る、失敗を恐れず立ち向かっていける、そんな時だから、大切に過ごして欲しいなぁ~なんて思います。


と。
こんなことも思いつつ。
今日は久しぶりにデニーズでお仕事させてもらいました。
やっぱり飲食店での接客は楽しいです。
これが毎日&長い時間となると憂鬱になってしまうので、ほどほどにお手伝いさせてもらおうと思います。

あ~、明日・明後日くらいには日商簿記の結果が到着するぅ!
そわそわして眠れないかも・・・。

ではまた~

拍手[0回]

        
あけましておめでとうございます!

今年も簿記勉にますます力を入れて、自分磨きを怠らない一年にしたいと思います。

あれよあれよと年越ししちゃいました。。。
これから旦那さんの実家に行ってきます!
初日の出が観られるかな~

ではでは。
今年もよろしくお願いします♪

拍手[0回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    50
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]