たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
ど~も!たっぴです。

ブログをサボりつつも、これまでコツコツと勉強を進めてきました。
で、いよいよ明日、税理士試験の1日目を迎えます。

今回は調布の大学キャンパスでの簿財受験となりました。
近いような遠いような…
ということで。
今回も前泊します。

今朝は大雨に負けそうになりましたが、午前中は毎日通っていた駅前のカフェに行って軽く問題を解いてきました。
雨もあがり、一足早く出発することにします。


簿財、今年取るしかないですよ、ホント。
会計センスが無いのも、向いてないのも承知の上。
ただ、諦めたくないだけの野郎デス。

ちなみに、今回はTAC・大原・LECの3校分の模試を教室や会場で受けてみました。
結果は気にせず、会場になれることだけを考えてのことです。
これまでの学習は、会計人コースをず~っとやってきて、TACやLECのミニ講座を受けてみました。
ちゃんとレベルを上げられたのかどうか、なんかあんまり手応えないです。
年齢を重ねるごとに感じる衰えを吹き飛ばし、精一杯戦ってきます。

さて。出発しますかね~
今夜はゆったり過ごして、明日はスッキリ爽快な気持ちで試験を受けてきます。
受験される皆様、頑張って参りましょう!!

拍手[3回]

PR
        
ど~もぉ~
相変わらずの放置ですんません、たっぴです。
本日、かなり長文な内容です。あしからず。。


毎日暑いですね~
連日クーラーつけっ放し状態です。


というわけで、すっかり夏本番!なわけですが。
来る8月18日の税理士試験1日目に向けて、毎日なんとか戦っています。


なんだかね、今年はいつもとちょっと違う感じ。

というのも、順調に学習を積み上げていける環境ってありがたいんだなと、改めて感じました。
今年は今までと違って、結構苦戦してます。


実は、うちの娘、アトピーっ子なのですが、今年の冬の乾燥、そして春先からの花粉やらなんやらで大爆発しまして。
特に春頃から完全に悪化、これまで長い間ソンバーユで保湿してたけど、全く受け付けられないくらい猛烈なかゆみに襲われる毎日。
他の保湿剤も完全にアウトになり、脱保湿を試みて超ガビガビに。

身体がガビガビしてる程度はまだ良かったのですが、梅雨目前で顔にジュクジュクが始まり、そこから約2ヶ月、浸出液が顔からにじみ出て、そりゃもうかわいそうな状態でした。

アトピーとの診断はされたことはなかったですが、生後3~4ヶ月で乳児性湿疹が始まり、近所の医者でステロイドをもらって塗って、良い状態の時は何もせず、悪くなったらまた塗って…をやってました。


その後、4~5歳の頃かな、ステロイドのランクが上がり、ネットで調べてステロイドはやめまして。
依存するほどの状態ではなかったので、脱ステからのリバウンドなんて全くなく、結構スムーズにソンバーユで保湿していました。

寝る前や就寝中に暴れることはよくあったけど、痒くて掻きまくるわけでもなく。

季節の変わり目は度々掻きむしることがありました。
梅雨時期や冬の乾燥時期です。

やはり5歳位にアレルギー検査をして、ハウスダスト・カビ・ダニがクラス4、猫がクラス2な感じで。
その後、スギ花粉もアウトに。

とはいえ、ひどい時期は限定的で、基本的には健康的な肌ツヤで成長してきたわけですが。


思い返せば、高校入試の冬辺りから、就寝時の掻きむしりが始まった気がします。

夜通しボリボリ…

腕の内側が傷だらけ、ってことが増えていきまして。



高校入試、進学、部活動。
そこへ昨年の秋からのアルバイト。
とにかくがんばりやさんで、しかもどれも楽しんでやってる娘。
少しは休め、と言っても言うことは聞かず。

そんなストレス過多の状態から、冬の乾燥、そして春の花粉で、一気に大爆発したようです。


1学期が始まる頃から脱保湿やって、そりゃまぁ大変なことになりました。
脱保湿は悪く無いと思うのですが、あれは外出しなくて良い状態を作らないと無理ですわ。
花の青春時代、黄金の10代を謳歌するどころか、周りから何か蔑むような視線を受けることがしばしば。
じーっと覗き込まれることが頻繁に起こり、本人は「土に埋もれたい」とか、「真空状態になりたい」などとつぶやくことが増えまして。

でもね、メンタル強いのか、学校休むわけでもなく、友達には「私、今脱皮中なの~」って言ってたみたいだし、周りの友達も優しく見守ってくれてるようで安心してました。


娘はなぜか頑なに病院を拒むので、納得して連れていけそうな病院を夜な夜な探すのが私の日課となりました。

顔に滲出液が始まった5月下旬、感染症の疑いがあると判断し、娘を説得して、理解ある病院を予約して連れて行きました。

6月11日に初受診。
検査でIgEは12531。
お~、1万超えだ~。
好酸球やら他の数値を見ても、大爆発状態でした。

その病院の医師も、辛いアトピーを経験され、見事克服された方で、一般診療と合わせてアトピー専門外来を併設しているので、娘はホッとしたのか、最初の受診で涙がボロボロと。

「大丈夫、絶対良くなるよ。」
との言葉に救われ、専門外来じゃなくても、この状態なら一般診療で良くなるかもしれないということで、通うこと1ヶ月半。

丁寧に身体を洗浄してしっかり保湿をとの指導のもと、毎晩娘の風呂あがりに身体中に保湿剤を塗る生活になりました。

薬も服用しましたが、いかんせん痒みも顔の状態も改善されず。
毎晩、呼吸を乱してのたうち回りながら痒がる娘を、一時期は背中を擦るとか、止めるとかしてましたが、それはやはり長く続かず。
ほぼ眠れてない状態が続いてこっちがアウトになりそうな反面、痒くて暴れてても、娘は意外と眠れてるみたいだったので。
掻くのを止めても、掻くことで安心するとか、そういう作用があるのを実感し、掻いても掻きこわさないような皮膚の状態を作るべく、サプリの服用も開始。

薬は2週間位で漢方薬に変更になり、今現在も服用中です。

初受診から1ヶ月半が過ぎた頃も、どうにも状態が上向きにならないので、いよいよ専門外来を受診することに決めたのですが、専門外来受診を待たず、とたんに顔の浸出液が止まり、見た目も随分改善されてきました。

悪いものが出尽くした?ってやつですかね。
およそ2ヶ月、顔の状態がひどかったのが、今は安心して外出できる感じです。


でも、夜中の痒みは治まらない。。
毎晩、隣でボリボリボリ…。
でも、少々の傷で済むようになり、掻き壊すことがなくなりました。

そして先日、専門外来初受診。
体の歪みを矯正するメニューです。
他にも栄養療法もやってるけど、まず痒みには骨格矯正が良いとのことです。
この夏休み中に集中してやろう、とのことで、一気に予約を入れまして。
自由診療はつらいなぁ~と思う反面、夜中のボリボリから開放されれば…と思うところです。


ってな感じで。

見た目にもハッキリと悪化したのが4月初旬。
そこから約4ヶ月、肌の状態は結構良くなり、残すは痒みとの戦いでして。
母としては、身体中の保湿と、サプリや薬をきちんと飲ませることと、日々の洗濯や毎日の食事に気を遣わねばなりませぬ。

気を遣ってなかったわけじゃないけどね、完全な清潔とかは良くないと思うし、カビやら花粉やらとは共存できるようにと思ってきたので、あえてのズボラをやってたつもりです。

アトピーって、10人いれば10通りの原因、そして対策があると思うんですよ。
それを日々情報収集して、取り入れられそうなことはやり、無駄なことはやらない、やってみて合わなければ違う方法、ってな感じで、娘がこの先独立しても困らないように、知恵を絞ってやれることをやるだけです。

娘、随分辛かったと思うよ、ホント。

悪化してひどい状態でもバイトはやってるし、学校も休まないし、部活もダンス部でバリバリやってるし。
唯一、体育の授業のプールだけは、長期欠席届を出しましたが。


ちなみに、今の生活状態を記録しておこう。


食事
基本的に制限しない。けど、刺身や油の多い料理は控えてる。
カツオの刺身で蕁麻疹出たしw
ウナギはやめた方がいいと思い、娘が晩ご飯いらないって時にコッソリ食べましたww

洗濯
界面活性剤を使わない洗濯(バジャンと洗濯ボール)を実行中。
すすぎも1回で十分で、以前旦那さんが洗濯した時に使った洗剤の匂いが石油臭く感じてビックリしたw

風呂
湯を張って入浴までの間は備長炭を投入しておき、入浴時にアスコルビン酸投入。
塩素除去ってやつです。
石鹸類は、娘がピリピリ感じないもの(病院で販売されてるもの)を使用中。

保湿
ナンナミストとゴールデンホホバオイルを速攻で塗る。
馬油が合わなくなってからオイル系は控えてたけど、肌の様子を見てホホバを使い始めたら、痒くもならずグンと肌の回復力がUP。
すげ~!ホホバオイル!!
ナンナミスト、高いなぁ~。。

サプリ
あるサイトを参考に自己判断で選択。
オメガ、ビタミンB類、ビタミンC、コエンザイムQ10とαリポ酸、亜鉛とマグネシウム、ビオチン、植物性乳酸菌。
就寝前にラクトフェリン。
ラクトフェリンとビタミンC以外は海外製。
最初、脱保湿の時にエビオス錠を飲ませてた。
皮膚が厚さを増したけど、どうしてもプリン体が気になって、7月中旬からサプリに切り替え。
サプリ開始後10日間くらいで顔の状態が良くなったけど、結構良いのかも。
痒みは頑固。全然太刀打ち出来てない感じ。
他、水をアルカリイオン水にしてみた。
単純に美味しいから、娘は好んで飲んでくれてる。

バイトは鞍替え。
以前のバイトは水仕事やデザート作るのもやってて、手湿疹がMAXひどい状態になったため。
加えて、制服だけどストッキング着用必須だったので、かぶれて大変だった。
今は近所のお好み焼き屋さん。
難点は、賄い付だけど、チャーハンやお好み焼きなど避けたい感じのメニューしかない、しかも大盛りwww
食欲旺盛な娘にとっては嬉しい限りですが。

こんな感じか。
いつかまとめようと思ってたけど、忘れそうだし、随分良くなってきたから今のうちに備忘録です。
あ~、なんかこれで、やっと試験に集中できる気がする。
遅いかww


ま、私の脳の7割は娘のアトピー対策、残りの3割が税理士試験対策な状態なのです。
こんな状態でも、コツコツやるしかないし、なんとかやってきたし。
授業を受けてなかったから、逆に問題と向き合う時間が以前よりも増えてるかもしれない。
独学でよかった、今回は。

逃げ出すなんてことは絶対にない!
娘ががんばって戦ってるんだ、母もがんばるしかないやん。


さて。
今日も残りの時間をがんばるとします。

拍手[5回]

        

いや~、すっかりご無沙汰してました、たっぴです。
これだけ放置してて、どうしたもんかな~と思っておりましたが。
いきなり舞台鑑賞記録で始めます。
しかも、超個人的な備忘録です、すんません。



さて。
先日、家族を引き連れて赤坂レッドシアターへ行ってきました。
東京キッドブラザースのメンバーが再び集結!ということで。

税理士試験の日程が通常より遅くなってて救われた~!
結構悩みましたが、ちょうど試験1ヶ月前で、いや、たとえ1週間前でも行ったはず、なんだけど。


もうね、ホントよかった!
行ってよかった!!もある、けど。
生きててよかった!!!って思いました。
またこの熱い先輩方の舞台に出会えたことに、本当に感謝です。

平均年齢53歳のミュージカル!!!

って、マジ凄いっす!

飯山さんや磯部さんの芝居をビデオじゃなくて生でたくさんみせてもらえたし、大好きな霧生さんの変わらない女優っぷりを拝見出来たし、安定の小野さんの実力を垣間見たし。
萩原さんや長戸さんの舞台はちょくちょく観てましたが、やっぱりKIDが似合うな~って。
斉藤さんは初めて知りましたが、KIDにこんな素敵な方がいらっしゃったんだと思うとテンション上がります。
北野さんも佐藤さんも全然変わってないし、三阪さんも安芸さんも日向さんもあの頃のKIDのままな感じで。
平均年齢をグッと下げているであろう若手のお二人の存在が、また良い味を出していて。

それはまさに、劇場というタイムマシーンに乗って、夢の世界を旅したみたいでした。


前回公演も良かったんですよ、ホント。
でも、なんか恐る恐るな感じだったのかもしれないって思うほど、今回はこれでもか!!ってくらいKIDでした。



今回は知ってる曲がワンサカ♪
研究生時代に課題曲で歌わせてもらった歌もたくさん入ってたし、KIDで生きていきたい!と強く激しく思った時の曲もあったし。

曲だけじゃなく。
ダンスレッスン(最近はすっかり行けてないですが…)でお世話になってるセンセーが振付で、どんな風になるんだと思ってたけど、KIDっぽかったです!


何より、芝居がね、KID愛に溢れていました。
こうして書きながら涙が出そうになる。。
あちらこちらに、隅々にまで、KIDを知る人なら楽しめる要素が満載で。
愛を感じました。
もちろん、KIDを知らない人でも楽しめる、心が切なくなるような、でも笑いがあって涙が溢れる、そんな時間でした。
長戸さん、本当に、ありがとうございました。


実は研究生の頃から長戸さんは怖い存在で、ビビリのチキン野郎としては、それはそれは、とてもとても、恐れ多い先輩でした。
なんだろ、芝居に対する想いとか、KIDに対する想いとか、体中から溢れてたんでしょうね。
とても近づけない存在でした。

でも、今回見終わって、客出しの時、これは伝えなくちゃ!と奮起。
泣きすぎて猛烈な頭痛状態、顔はパンパンで目が開けられない姿で、心を震わせ、勇気を出して長戸さんに声をかけちゃった。
どうしてもお礼が言いたくて。
長戸さんじゃなきゃ、できなかったことだと。


本当に、本当に、ありがとうございました。
再びKIDに出会えた、そのことに、ただただ感謝です。

東さん、本当にKIDは素晴らしいです。


もうね、観られないのかもしれない。
本当に。
今回のメンバーでは最後だと思う。

でも、でも。

またいつか出会いたい。

KIDは今でも、これからも、愛おしい存在です。


さて、もうすぐ千秋楽の幕が開く時間です。
とにかく最後の最後まで、絶対無事故で!
そして、大成功でありますように。


KIDとの出会いで、私は面白い人生を送れていると思ってます。
21年前に受けた衝撃は、その後死ぬまで永遠に忘れることはないでしょう。

くっそ~!!絶対舞台に立つぞ!!!




はっ!!


試験まで後1ヶ月切ってるぜ…



ということで。
今年の税理士試験に向けて、残り僅かな期間を駆け抜ける原動力となった舞台でした。

しゃ~!!がんばろ~!!!


また改めて近況報告しま~す。



拍手[3回]

        
明けましておめでとうございます!



旦那さんの実家で、愛猫と共にのんびりしてます。


昨年は何も合格報告もなく。。
年末はギリギリまで忘年会三昧で過ごしました。

今年は税理士試験の結果発表時期がクリスマス頃らしいので、祝杯で一年を締めくくれるよう、気合入れ直して頑張ってまいります。

本年もよろしくお願いします!

拍手[3回]

        
すんごいご無沙汰しております、たっぴです。
9月にちょっとがんばって更新したものの、結局続かず…
慣れないことはしちゃぁいけねぇなぁ。


で。

今年の夏の試験結果が、合格発表日に届いておりました。
すぐに更新しなかったということは…。。






はい、今回も爆死。
合格なし~~~~でした。



4回も同じことを繰り返しているのに、今回は珍しく心が折れてしまいまして。
泣きたいのに涙も出ず。
ただただボー然。
フラフラと期日前投票に行き、帰宅後はなんとかご飯作って、その後は居間で眠ってしまったのでした。
途中で目が覚めたものの、その後も眠り、半日以上横になってしまいました。


ちなみに結果はこんな感じ。



簿記論 A
財務諸表論 B
相続税法 D

をををを!!
なんとお粗末な!!!
Dなんて初めて見たぜよΣ(゚д゚lll)ガーン


力の入れ具合、時間のかけ方と見事に反比例な結果。

簿記論なんてほとんどやってないし。
財表は直前期から理論ちょっと回しただけ。
初税法の相続大本命を最後まで貫いた結果がこれかよ!!



って感じです。


よーするに。
「てめーは会計科目受かってもないのに税法なんて100年早いんだよ!!」
と言われてしまったんですな。
顔洗って出直しだ。。。


財表の手応えはいい感じだったんだけどな。
むしろAだった昨年より良かった気がするのに。
(ってことは、もっとちゃんとやってればいけたってことだな。)

簿記論はほとんどやってなかったから、あ~、これは来年、簿記論大本命だなって思ってたのに。
(これこそちゃんと対策しておけば抜けられたのかな。)


試験後からずっと相続8割・簿記論2割程度な力加減でやってきてましたが、この結果を見て何にも考えられなくなりました。




でも。



そこはやっぱりたっぴですよ。

とりあえず、なんかやろうと思い、昨晩簿記論の問題集をやりまして。
簿記の問題解いたら、気持ちが少し戻りました。
ちょっとずつやってきた基礎編の問題集、年内で1回転終わらせよう。

相続は、産能の通信(よーするにTACの年内完結ダイジェスト版的なやつ)の最終配本を昨日受け取ったので、3回目の実力テストを今日終え、最終配本分も全部やりきろうと思えました。
とりあえず、年内で完結させよう。

財表は全く手を付けていなかったので、温めておいた会計人コースの連載を引っ張りだし、理論編を始めました。
年内、溜め込んだ分をひと通りおわらせよう。


と。

こんな感じで、問題やってなんとかちょっとだけ復活です。


いや~、ホントに、向いてないんだと思う。
4回も受験して1個も合格なしなんてねぇ。

でもでも。
日商1級に合格した時のことを思い出せ!
5回も振られて、それでもしがみついて、6回目に合格したやんか!!
あの5回目に落ちた時も、ホントに向いてないと思った。
それでもしがみついて、合格したんだ!!!
しがみつけ、しがみつけ、しがみつけ!!!
あきらめたら、今までの不合格が全部意味を無くす。
やることきっちりやるだけだ!!!


と。
なんとかお尻をペチペチやっている状態です。


いつになくネガティブモードでごめんなさい。
本当なら、直接報告をしたい方がたくさんいるのですが、やっと気持ちが少し前に向いてきたので、今回は許してください。
近いうちに連絡します~



ということで。
なんとも不甲斐ない結果報告で、恥ずかしい気持ち、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何やってたんだか、全く。


ホントはね、学校通いたい。
もしくは通信でもいいから授業受けたい。

でもね、誰が晩飯作るんや~とか、娘の学業優先やろ~とか、諸事情あって通学は無理。
通信もお金かかるし無理。
時短のパートタイム派遣とかに転職して時間つくろうかとも思う。
けどね、今の事務所で結果出したい。
拾っていただいた恩は結果を出して返したい。

なので、今後の勉強のスタンスは、今までどおり仕事しながらの独学です。
このまま会計人コースを味方につけ、来年こそ簿財リベンジすべく問題を解きまくり、相続も知識維持を目的にホソボソとやっていこうと思います。


それにしても、簿財どちらもAとBを交互に行ったり来たりしているのが、本当に悔しい。
まともに勉強してなくても受ければAくらいは取れるわけで。
中途半端に力入れるとBなわけで。
んじゃ、しっかり力入れてやるしかない!
来年こそ、会計科目とはおさらばだ!
やってやる。
逃げるわけにはいかない。
過去の結果は未来が変える。
合格した時にきっと「あの時があったから合格できたんだ」って思えるはず。
ワタシにとって、必要不可欠な不合格記録。
来年こそ、突破してやる!!
そう信じて、突き進むしかない。



ですな。


受験科目は多分絞ることになります。
相続は勉強を続けても受けないかも。
しばしお預けかな。



以上。
報告でした。
いろんな想いがグルグルしてるので、かなりの乱文、失礼しました。




今回合格された皆様、本当におめでとうございます!
合格率がガクンと下がる40代ではありますが、負けじと後に続いていきたいです!



ちなみに、来年は試験スケジュールに変化がありそうですね。
まだ予定の段階ですが、これはきっとその日程なるってことなんだろうな。
来年はお盆もクリスマスもない感じ?
国税局での直接受付もなくなるみたいだし。
あぁ、残念。
発表も今の時期より後になるみたいで、嬉し楽しクリスマスにできるよう、がんばるしかないですな~


んでは~。
選挙速報でも見るとします。

拍手[4回]

        
どーも!たっぴです。

なんか、仕事が暇すぎて死にそうだ!と言い過ぎたのか、予想がつかない状況になってきました。
忙しくて死にそうだ!なんてことにはならないですけどね。
また勉強できなくなっちゃうかも。
気を引き締めてお仕事回していかねば…!!


なんか疲れたので、早く寝ることにします。


ってことで。
我が家の癒し系アイドルを。

我が家の息子・猫のじょにー。
8月生まれ、2歳1ヶ月です。

猫とか一緒に住んだら、もっとブログにUPするんだろうなぁ~と思ってたけど。
う~ん、難しいもんです。
まっくろくろすけで毛艶が良すぎて、画像撮るのがかなり難しい。
テカテカするし、よくわかんない感じになっちゃうんだにゃ~



もっとちゃんと撮影できるようにしたいもんです。


さてと。
明日は都民の日ってことで娘はお休み。
旦那さんはシフト制ってことでお休み。
かあちゃんはモリモリ働きまっせ~


んでは!

拍手[2回]

        
こんにちは!たっぴです。
勢い余って更新してましたが、ボチボチ勉強教材が揃ったので、またしばらく静になるかもしれません~
ご了承くださいまし。


さて。

実は2年半ほど前に7インチタブレットを購入し、携帯はガラケーのままの2台持ちをやっています。
最初のタブレットはAcerのICONIA TAB A100でした。

 
カバーつけてたけど、くたびれてるなぁ。。
チェリーレッド、かなりお気に入りでした。


どうしても7インチが良かったんですよ。
勉強ツールとして教材を手軽に持ち出したいと思っていたので、スマホじゃ画面が小さいし、一般的なタブレットだと大きくて邪魔。
7インチ位が丁度良いと思ってました。

あ、りんごさんは興味ないのよね、ごめんなさ~い。
もうすっかりAndroid派。
でも、ガラケーはまだまだ辞めないわよ!
昨年末にガラケーからガラケーに機種変しちゃったくらいなので。

んで。

色々検討して、当時2万円台前半だったA100にしたんです。
ただ、懸念していたバッテリーがとにかく持たず、超節約しながら持ち歩いてました。

購入して2年ほど過ぎた頃から、Google Nexus7に買い換えようと思いつつ、とりあえず試験が終わったら考えようと思ってるうちに、ASUSからLTE対応でNexus7より安価なものが出た!

ってことで、今年の夏の試験が終わった後、ASUSのFonepad 7 LTE SIMフリーを購入しちゃいました。

 
色は白~

A100の頃はWi-Fi端末を持ち歩き。
スタミナが悪すぎるので、旦那さんが使ってたGALAXY端末を拝借して専ら音声専用で理論を聞く、みたいにして、ガラケーと合わせて端末4台持ちなんて状態が続いていました。


よくやってたわ、ホント。


それでも、外で動画講義を視聴したり、理論のPDFを閲覧したりと、A100は大活躍でした。


Fonepad 7 に変え、SIMが挿入できるしバッテリーも十分もちこたえるので、今頃になってやっとガラケーとの2台持ちという状態になりました。

なんて楽ちんなの~!


Fonepad 7 には、IIJmioのBICsimを入れてます。
データ専用の1GB。

最初、Wi-Fi端末には日本通信のSIMを利用してました。
これがあたりまえだと思ってたけど、今思えば繋がらないことが頻繁にあったし、速度もそんなに出てなかった気がします。

IIJにしてからは、そういうストレスがあまりなく使えてます。
なので、そのままIIJで続行。

そしたらね、10月から月額変わらず容量が2GBになるらしい!
すばらしい!!!

今では浮いたWi-Fi端末を娘に持たせてますが、その時にBIGLOBEのキャンペーンもあり、お試しのつもりでSIM契約してみたんです。
でもね、1年近くIIJを使ってきて、BIGLOBEが非常に使いづらい(というか、IIJが使いやすい)ことがわかり、容量も増えることだし、ちゃっかりIIJで2契約にしちゃいました。

IIJさん、期待してますよ!!


ってことで。

相続税法の学習にあたり、先行して市販の理論マスターのデータ版を購入し、いつでもどこでも隙間時間に理論チェックしたり、とりあえず全部録音したものを聴いたりしてます。
あ、録音はSONYのボイスレコーダを使用してますが。


1台で閲覧も音声学習もできるので、嬉しい限りです。


あとは合格するだけなんだけどね~~~~~。
いつでもどこでも~が裏目になり、外勉する際についFacebook見ちゃったりニュース見ちゃったりと、脱線することが多く。


気をつけま~す。

拍手[3回]

        
ども!たっぴです。

今日は娘と一緒に原宿へ。
目的は「マチャミとポカスカジャンの音楽遊び」。
ワハハ本舗の久本雅美さんとポカスカジャンのライブショーな企画です。

ワハハがお気に入りな娘。
多分、初ワハハは10歳位の頃だったんじゃないかな。
ワハハ好きな友人に誘われ、全体公演に2度・3度と行ってます。
全体公演はチケット代高いので、娘一人分のチケットを購入し、友人に託したことが度々。
行くたびに久本さんに声かけてもらって、いつも嬉しそうにしてました。

もう全体公演はやらないってことですが、こういう企画で楽しむのもアリですね。
ラフォーレミュージアムも比較的小さな空間で席も前の方だったので、いつもより舞台が近くてラッキーな感じ。


久本さん、もう56歳なんだ~
ネタがどんどん年寄りネタになってきてる!!

まぁね、タイトルが

「私のひこ星待ち続け、もうすぐ私が星になっちゃうよ」

ですからねぇ~


ポカスカジャンも大好き。
今回はこの2組の企画だったので行ったようなもんです。
「舟唄USA」と「津軽ボサ」がお気に入り☆
もっとポカスカジャンのネタ観たい!!
ライブ行っちゃおうかなぁ~

音遊びってことで、いろんな名曲をいろんなアレンジでお届け~みたいな感じでしたが、面白かったです。
終始、笑顔で過ごしちゃいました。


昔はワハハ本舗って特に興味なかったけど、な~んにも考えず、ただただ楽しい時間を過ごせるのがいいですね。
教えてくれた友人に感謝です。
仕事中も勉強中も難しい顔つきになってしまうので、たまには表情筋引き上げないとね。


たくさん笑ったので、明日からもきっとがんばれるはず~!!


拍手[2回]

        
こんにちは!たっぴです。
この更新、いつまで続けるのか…って感じですね。
ピタッとブログが止まったら、ガツガツ勉強してると思っていただけるとありがたく。


さて。

先日の健康診断の結果を受けて、昨日、某大学病院の婦人科を受診してきました。

卵巣がんの腫瘍マーカー検査で、ちょこっとだけ数値が基準値よりも上回ったためです。
40歳だし、とりあえず婦人科系のオプションつけてみたら反応しちゃった、って感じ。


ちなみに、オプションつけたのはCA125精密とCA15-3。
卵巣がんと乳がんの検査です。
1個につき3000円くらいでした。

あれもこれも追加するとかなり高額になるし、他に肺がんCT・内臓脂肪CTもお願いしたので、女性特有の項目のみ選んでみました。


んで、健康診断では乳がんは問題なし、卵巣がんで基準値上限35.0U/mlを少し超えて37.3U/mlでした。
ちなみに、マンモグラフィや子宮頸がん検査は異常なし。
ホントにピンポイントでCA-125がちょっと超えなんですよ。
妊娠とか子宮内膜症とか他の部位に関して何かあっても数値が上がるみたい。
もともと排卵日出血のある体質なので、そういうことが影響してるんじゃないかなぁ。


そして、今回の再検査では超音波検査をやってもらいました。
医師が言うには、子宮と右側の卵巣が基準サイズよりも多少大きくなっているとのこと。
多少大きくなってるからダメ、っていうことではなく。

画像から推測するに、子宮については問題なし。
ただ、卵巣は様子見かな~くらいの感じ。

あ、普段の生理は特に辛くないタイプです。
普段から生理痛がひどいとかなら問題ありかな。

ということで、今すぐどうのこうの~ってことではないよ~と。

ふむ。
とりあえず、次回3ヶ月後に再度受診決定~



ということで。
「40歳の節目にあれこれ調べてみたらこうなった」的なお話は、これからも続きそうです。


あ、最近、年齢のせいか生理時の経血量が減ってきてると思ってたので、早々と閉経するんじゃないかと思ってましたが、案外大丈夫そうでホッとしました(汗)

とりあえずは日中眠いとかだるいってのはあるけど、元気です。
ご心配なく~


女性の皆様、婦人科系で何か不安を感じたら、怖がらずに婦人科を受診しましょう!
こればっかりは、心配しててもしょーがないですから。

拍手[1回]

        
ども!たっぴです。

昨日のダンスレッスンの帰りに疲労感がハンパなかったので、そのまま長年ちょくちょくお世話になっている整体院に行っちゃいました。
しっかりやってもらいましたが、今になってじんわりと筋肉痛が来ております。
でも、整体院に行かなかったら、ホントに動けなくなってたかも…
ちょっとずつ、ストレッチして身体を調整していこうと思います。



さて。

ここんところ、勉強とは無縁のネタばかりでしたが、やはりこれは書いておかないとね。
ということで。



おまえ、来年も税理士試験受けるのか?


はい、受験しますとも。

今のところ、全然懲りてません。
結果出せてないもん。
諦めの悪い性格ですんません。。。


そして、今回はほぼ独学決定です。


やっぱね、子供が高校生になるって大変だゎ。
公立でもお金必要だもんね。
母がガッツリ資格取得にお金かけるわけにはイカンのですよ。

ということで。
来年に向けて、ボチボチと始めているのが簿記論と相続税法です。

前回は直前期まで相続税法一本で勝負してました。
直前期から簿記論と財務諸表論を始めましたが、本命はあくまでも相続のつもりで最後までやってました。

今回は簿記論と相続税法の2科目をやりつつ、結果を待とうと思います。


独学ということなら…と、思いついたのが、会計人コース。
以前からちょくちょく購入していましたが、ついに毎月購入することに決めました。


が、まだ1年ほどしか勉強していない相続税法に関しては知識の定着度は不安です。
そこで、相続税法については産業能率大学プロカレッジさんが提携しているTACの教材を使用することにしました。
むか~し、法人やろう!と決めた時に利用したことがあります。

とにかく安くて最低限の教材がセットになっているので、他の選択肢は思い浮かびませんでしたねぇ。。。
先日予約したので、今月末までには第1弾が到着する予定です。
それまでは基本書読んだり、理論の確認や録音をしているところです。


簿記論に関しては、とりあえず会計人コースの連載に従って購入したテキストを読んだり設問を解いたり、付録の仕訳問題やったりしてました。
が、やっぱりガッツリ問題解きたいので、TACの割引キャンペーンを待って基礎編の問題集セットを購入し、やっとこさ手に入れたところです。


とりあえず12月までは会計人コースをベースに、簿記論は問題演習、相続税法はひと通り回すようにやっていこうと思ってます。


財務諸表論は、結果が出るまで温めておくことにします。


昨年、一昨年と、LECの通信講座を受講しましたが、やっぱり全部パックになってると楽ちんですね。
でも、自分で計画をたてるのも苦ではありません。
教室での受講は、通うだけで満足しちゃいそう。。
授業がない分、演習をしっかりやっていこうと思います。




とはいえ。
せっかく到着した簿記論問題集をよそに、ついドラマみちゃいました。
昼顔の最終回~
う~ん、私には無理な世界だゎ。
テレビのバカ野郎っ!!


先が思いやられますな。
が、がんばりますっ!!!

拍手[2回]

        
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    50
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘は大人になりました。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]