たぴろぐ

☆目指すは歌って踊る税理士☆役者をお休みして税理士試験目指してるオバチャンの個人的なつぶやきブログ モットー:「夢を叶える方法、それは叶うまであきらめないこと」

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
さて、日商簿記1級の学習を始めて1週間が経過しました。
テキストは2級学習でお世話になった"ネットスクール"さんのものを使用しています。

まずは、2級リベンジ学習のときに1級の内容を知りたくて購入していた"LIVEin合格セミナー(商業簿記・会計学 資産会計編)"を読みつつ、同じく購入していた"さくっと受かる工業簿記・原価計算 1"に取り掛かっています。
現在、工原1の部門別個別原価計算の中盤あたりです。

そんな中、応募していた東京しごとセンターのキャリアアップ講習の受講が決定しました!!
5月から毎週日曜、10時から16時前までで3ヶ月かけて商会をやり、その後続いて工原が8月から始まるといった具合です(工原は5月に募集開始ですが・・・)。
そこで使用するテキストが、大好きなネットスクールさんの"とおるテキスト"と"パターンと解き方(過去問)"なんです。

とりあえず講習開始までの間、せっかく始めた工原を"さくっと"シリーズでやっておこうと思ってます。
そして、商会も読み進めて、5月までの時間を無駄なく過ごせるようがんばります!!

キャリアアップ講習を受講することになったので、1級独学組ではなくなるのがちょっと後ろめたい・・・
が、しかし。
このスケジュールだと、過去問演習時間がちょっとしかないかも・・・と不安が。
少なくとも10月からは過去問潰ししようと思っていたので。
この講習を信頼し、講習に甘えないよう自分を追い込んで、11月合格を目指してがんばります!!

拍手[0回]

PR
        

無題

たっぴさん、こんにちは!

花粉症デビューおめでとうございます(*^_^*)お待ちしておりました!
花粉症歴10数年の私は仲間が増えて嬉しいのであります・・・(^_^;)
連日白目が真っ赤にただれ、喉はイガイガするしで、やっぱり最悪な最近です。。。

さて、1級の勉強を始めて1週間ということですが、1級はいかがですか?
私は2級が28日発表ということで8割不合格とはわかっていてもなんだか落ち着かない日々。悔しくて3級の過去問を解き直し、常に合格点を得られたので次は2級に・・・
これで2級も合格点を取れるようであれば、1級の勉強に進むところ。。。
でも6月はタイトルを取りに2級、3級とダブル受験しようかなぁと思っているところです。
1級の勉強・・・どのようにしてますか?
私にはテキスト読んで、そのテキスト対応の問題集を解いて・・・の繰り返ししか思いつきませんが・・・
キャリアアップ講習会というものがあることを初めて知りました。調べてみると日曜とかにあるようですね。(でも今回の申込みはもうないらしいのでダメですが)
感想聞かせてくださいね。

春はよく眠れて、眠れ過ぎて起きれず、最近は勉強が思ったように進んでいません・・・
土日の休みの日の睡眠時間(夜&昼寝ともに)が2歳児と丸々一緒の31歳って・・・(-_-;)
と罪悪感もあるのですが、何をやっても起きれず、旦那様も半ば呆れ気味・・・
眠り病・・・困ったものです(>_<)
by うさこさん 2008/03/17(Mon)13:06:17 編集
Re:無題
うさこさん、コメントありがとうございます!!

花粉症…
実はデビュー戦ではないんです~
おそらくワタシもそろそろ10年を迎えようとしているかと…
出産してからなんですよ。
最初は毎年2月になるとのどが痛くなり、毎年同じ時期に風邪引いてるな~程度でしたが、数年前の大量飛散の年に鼻水・くしゃみ・目のかゆみと、まともに発症し、検査したところバッチリ反応してました(泣)

ただ、今年は症状が出てなかったんですよ!
建設業の試験が終わったとたんくしゃみが始まり、と同時に風邪も引いたらしく、症状を感じてからの1週間が最悪でした。
今は風邪はおさまったようですが、毎日思いっきり花粉に反応していますよ~
今年はやたらと目がかゆくて…
なので、しっかり花粉症仲間なたっぴです(^^ゞ

3級が合格点取れるようになったんですね。
そうなれば2級も同様に毎回合格点になるようにがんばってみてください。
ワタシも2月の試験対策では、とにかく過去問で合格点+10点目標にやってました。
試験直前期では、取り組んだ過去問の平均点を出し、合格点に達していない回や70点台の回はもう一度やり、最終的に平均80点越えにもっていったので、試験当日が楽しみで仕方なかったです。
ここまでくると自分が不合格になるかも…なんて不安は消え、何点で合格できるか!ぐらいの気持ちで試験に臨めたので、是非自分の実力を常に把握しながら、余裕が生まれるまで過去問や予想問題を潰しまくってみてくださいね。
ものすごい自信につながりますから!!

そこまでやれば、2級はどんな問題が来ても、心が勝利してますよ!!
6月にタイトル獲得し、さらに自信をつけて1級を目指してみてはどうでしょう。
もちろん、6月のリベンジマッチまでに2級が余裕になっていたら、1級の学習を始めてもいいと思います。
より理解が深まると思うので。

1級の勉強は現在NSさんの"さくっと"の工原1をやっていますが、うさこさん同様テキストと対応問題集の繰り返しをしています。
ただ、3級・2級と勉強してきて、わからないところをわかるまで何度もやって理解してから次に進むよりも、わからなければ解答をみて同じように解き、なぜそうなるのかという考え方を把握したら次に進んで、とにかくひと通り終わらせてしまおうと思っています。

というのも、人間ですから忘れてしまうんですよね…。
その時はしっかり理解したつもりでも、ひと通り終わっていざ過去問をやってみると全くわからず、またテキストに戻ってそこが理解できるまで…ってやっているより、とにかく過去問を解くための知識や考え方をひととおりやったら、過去問を解きながら自分に定着させていったほうがいいと判断しました。

もちろん、やり方はひとそれぞれなのですが、ワタシはまず、1級で学ぶことの意味や考え方から入るつもりでザザザ~ッとやってしまおうかと…。
幸い、5月からの講習でしっかり学べそうなので、それまでにやれることを、どうせ一度やったぐらいじゃ忘れるんだからまずは一度やってしまおうと思ってます。

ちなみに、講習では"とおるテキスト"と"パタ解き"を使用するみたいです。
"とおるゼミ"は購入教材に入ってません。
おそらく、ワタシのやり方に近いのかなって思います。
まずテキストで知識や考え方・用語などを学び、過去問演習で理解・定着をさせるのでは…と思うのですが、どうなんでしょうね。
始まったらブログで報告します♪

5月になったら、工原の講座の募集が始まるので(開講は8月かな~)、是非応募されてみては?
工原だけでも受講することはできますから(^^)

あとは、これからますます盛り上がりをみせる"眠り病"との付き合いが心配されますね…(汗)
ただでさえ花粉症と戦いながら眠り病ともむきあわなくてはならないなんて…
本当に、お互い辛いところですね(:_;)
ワタシは一度眠るといつまでも眠ってしまうので、ときどき眠るのが怖くなります。
余程の強い意志を持って、起き上がる努力をしないと起き上がれません。

最近はそんなワタシの強い見方が娘です。
"15分経ったら起こして~"と言っては横になり、強制的に起こしてくれますから。
ダメ親丸出しです(大汗)
子供がもう少し大きくなったら、そんな手段が使えるようになりますよ!
昔はうさこさんと同じように、子供と一緒になっていつまでも眠っていました~(汗)
子供が成長してしっかりしてくると、そんなこともできなくなってしまうので、今しかないですよっ☆
子供と一緒の睡眠は(*^_^*)
それはそれで楽しんじゃっていいと思います。
もちろん、勉強時間や家事の時間を確保しないといけないので、夜だけは子供と一緒に睡眠をとってお昼寝タイムは絶対に眠らない!、もしくはお昼寝タイムは時間を決めて目覚ましセットして一緒に眠る時間を楽しんで夜は寝かしつけたら必ず起き上がる!、とか自分で決めて、うまく調整してみてください。

何事も自分で決めて行動することが大事だと思うので、決めちゃったら意外と克服できるかもしれませんよ~
今日も一日眠っちゃったからダメだ~ではなく、今日も眠っちゃったけど明日は繰り返さないぞ!って毎日思いなおして、毎日自分に挑戦していきましょう!!

ワタシはほんと毎日そんな感じです~
"今日も寝坊した~けど、明日は必ず起きる!"ってね。
そしてまた寝坊するんですけど(汗)
あまり参考にならないですが、それでも毎日明日こそ!って思うようにしてます。
こんな自分とうまく付き合えるのも自分しかいないですから~

花粉も睡魔も弾き飛ばして、タイトル目指してお互いがんばりましょう☆
2008/03/19 00:44

無題

こんにちはっ!
すごいね~私が建設業経理士をとったのは会社の方で
必要に迫られてなので・・・自主的にってマジですごいっ!!
って事は5月からは忙しくなりそうですねぇ~
4月くらいに一度、例の飲み会しますかっ!?(笑)
Rさんも一緒でもいいですかね?
by Sea☆ 2008/03/17(Mon)14:07:02 編集
Re:無題
Sea☆さん、コメントありがとうございます!

ぜんぜん凄くないですよっ。
KIDやBOWZ同様に、ただハマっているだけですから~
人間ハマると、もの凄いパワーがでるんですね。
簿記の勉強、楽しいですから(*^_^*)
舞台のように、<1作品終わったら"もういいよ~"って思うのと同時に"もう一度やりたい"って思う感覚>と似ています。
舞台と簿記、全く接点ないんですけどね、ワタシにはなんだかドンピシャでした。
かなりマニアックな性格なので、深く深く入り込んでいくんでしょうね…きっと。

4月に飲み会!
実は企画しようと思っていたんです。
誰かさん(共通のあの人)と同じつもりではないですが、東さんの命日には必ず日本酒を買ってみたり、仲間を誘って飲み会やったりして、東さんのことを想い語りながら過ごすんです。
最近は自宅でチビチビとってことが多かったので、今年は久しぶりに企画しようと企んでました。
良かったらいかがですか~
もちろんRさんも一緒で。
同じつながりでたくさんの人と一緒に東さんとの想い出話を共有してみたいです!!

今度連絡しますね~(^^)/
2008/03/19 01:00

こんばんわ

こんばんわ
勉強頑張ってますね^^
11月合格ですか~
頑張ってくださいね!!
テキストもお気に入りのやつならば
勉強もやる気がおきますね!

独学とか気にしないほうがいいですよ~
1と2はレベルが違いますから
1は、大学レベルの会計知識が必要ですし
税理士、会計士になるための登竜門的な試験ですからね~、実力得るためなら
色々とやってみていいと思います。

最近の試験も、また一桁台の合格率でしたしね~・・・・恐ろしいや~><
簿記論の試験では、工業簿記がないので
俺も今年の試験終わったら、簿記1も受けてみてもいいかな~とか思ってます^^
連結会計とか、リース会計もありますし
原価計算とかもあります!

そのときは、是非たっぴさんの
経験聞かせてくださいね~★
by ボンドくん 2008/03/18(Tue)00:40:48 編集
Re:こんばんわ
ボンドさん、こんばんわっ☆
いつもお返事遅くてすみません~

そうですね、独学とか気にしないで、1級の知識を自分のものにするためにいろいろやってみたほうがいいですね。
言われてみれば、大学レベルなんですよね…。
大学なんて通わなかったし、普通科の高校に行っていたのに普通の勉強ってやつは1年生まででしたから。
一応大学受験を視野に入れていたけど、美術系大学の推薦を狙ってましたし、受験勉強だってひたすらデッサンとか展覧会出品作品に精を出すありさま~
会計の知識を習得するためのことは、何一つやったことがないです。
いまさらのようにハマっている簿記が初めてなんですもん☆
ここはボンドさんの言葉をしっかり受け止め、大学レベルの会計知識を如何に身につけるかにポイントをしぼろうと思います!
ほんと、なんて無謀な挑戦を始めたんだろ(汗)
無謀だからやり遂げたい!的な感じですね。

でもやっぱりボンドさんの意欲はすごいですね。
税理士試験の後に日商ですか~
11月合格を目指すことにしましたが、通学していても1度では合格できない人が多い世界ですから、ボンドさんに追い越されるような気がします(^^ゞ
今はまだ2級のおさらいからつながる個別原価計算あたりをやっているのでまだ余裕ですが、連結やリース、原計、などの未知の世界を思うとドキドキワクワクです。
おそらくブログで悲鳴をあげるのでは…と思ってますけど。
最後まで見守っていてくださいね~
2008/03/19 01:23
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
ごあいさつ
  • ♪遊びに来てくれてアリガトウ♪

    日々の学習

    日々の出来事

    娘の成長などなど

    気ままに書いてます

    (役者稼業は現在充電中)
    ☆まったりしてってください☆

    ☆保有資格☆
    税理士科目
     簿記論・財務諸表論
    日商簿記1級・2級・3級
    全経簿記上級
    建設業経理士1級・3級
    (登録建設業経理士)
    FP3級
    FP2級

    ☆学習中☆
    税理士 消費税法・法人税法

    遊びに来たよ!と

    お知らせいただくと嬉しいです

    足跡帳にコメントどうぞ♪



プロフィール
  • 管理人:
    くにとう みゆき 通称:たっぴ
    年齢:
    43
    性別:
    女性
    誕生日:
    1974/05/10
    自己紹介:
    旦那さまは役者稼業
    娘はすっかり短大生。
    そしてワタシは…


    管理人:たっぴについて

カレンダー
  • 10 2017/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3
    6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30

メッセージ
  • 管理人:たっぴへのご連絡はこちらからどうぞ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たぴろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]